マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

巨人ファン、やめようかな~っ

2006-11-08 19:30:25 | Weblog
 オリックスの谷選手が、トレードで巨人にやってくる。ん~巨人ファンの私としては、いらないと思うんだけど、どうなんだろう?こんな言い方をしたら失礼かも知れないが、『またロートル?』と言う感じだ。巨人の優勝なんて、私は4~5年は待っても平気なので、生え抜きの若手を育ててもらいたいと思う。

 しかも、FA権を行使して、日本ハムの小笠原選手まで来そうな雰囲気だ。小笠原選手も…いらないな~っ。谷選手と同じ33歳だ。小笠原選手は日本ハムだからこそ栄えるのに…。選手にFA権を与えられたのは、良いことなのかも知れないが、その矛先は限りなく巨人だ。かつて巨人の敵だったチーム(セ・リーグでは)の看板選手がやってくる。看板選手といっても下り坂だ。何か納得がいかない。だいたい、巨人に来て大成したためしがない。江藤選手しかり、広沢選手しかり、清原選手…微妙、…とこんな感じだ。FA権は5年でいいんじゃない?

 私は巨人ファンだが、熱狂的だったのは小学生の頃である。王、長嶋が、3番、4番で、純血を守っていた頃の巨人軍だ。それが、長嶋引退後は他球団と同様に外国人選手を入れるようになった。当時はまだプロレスが、ゴールデンタイムで放送していた頃である。プロレスでは、外国人レスラーは悪役だ。そんな外国人を入れる巨人に、トーンダウンしてしまったのは確かだが、グローバルな時代を迎え、この流れは致し方ない。巨人だけが、純血を守ってなどいけるわけがない。だが、巨人軍はこれまでに、100人近い外国人選手を獲得しているが、長年に渡り頑張ってくれたのは、クロマティー選手くらいだったのではないだろうか?

 私が言いたいのは、…と言うより皆さんも同様かとは思うが、外国人選手にしても、FA権を行使した選手にしても、何かにものを言わせ、とにかく取ってしまえ体質は、やっぱり嫌いだ。だから今では、私は普通の巨人ファンになってしまっている。微妙に、中日に浮気しそうにもなっているし…。

 ところで、谷選手の話に戻るが、谷選手も、柔ちゃんこと田村亮子と結婚し、既に一児をもうけ、『ダディ』になったわけだが、亮子夫人は谷選手を何と呼んでいるのだろう?どうしても、イメージからして「ダディ」とは呼んではいないはずだ。タレントにも谷さんがいる。ご存じ、谷啓さんだ。谷啓の芸名はアメリカのボードビル・コメディアン、『ダニー・ケイ』から取ったものであると言うのは、有名な話しである。だとしたら、亮子夫人はこう呼んでいるかも知れないな。「ねぇ~ダニー」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿