マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

効く~関節マッサージ

2009-07-15 00:08:32 | Weblog
 弊社に、貝瀬くんと言うスタッフがいる。彼はもともと運動と美容の国際指導資格を持っているので、そちらの方を本業にしている。弊社では、海外番組が入ると手伝ってもらうイレギュラーなスタッフだ。その彼が私のブログを読んでくれていて、私が腰痛持ちであることを知っている。それで以前には、腰痛に効くストレッチを指導してもらった事があった。

 昨日は彼の打合せが終わり、時間ができ私のデスクにやって来たのだが、「その後、腰の調子はどうですか?」と心配してくれた。「おかげで最近は、立てなくなるような事はなくなったよ」と言ったら、「実は関節マッサージをするだけでも、腰痛には効果があるんですよ。関節が硬いと腰にはよくありません」と言っている。「なるほど」と思った事があった。

 私は高校時代に器械体操部だったのだが、その部活で身体を酷使してしまい腰に来た。その時に先輩から、「身体がこれだけ硬いと腰だけじゃなくケガもしやすくなる」と言われた。更には、「今の内から身体を軟らかくしておかないと、サーカスにも入れて貰えない」と言われ、無理やり酢を飲まされた。サーカスに入りたかった訳では、もちろんない(笑)。

 でも私には好き嫌いが出来てしまった。この日以来酢がダメになってしまった。好きな物はラーメンだが、よくラーメンに酢を入れる人がいる。あれは見ているだけでどんよりしてしまう。餃子のタレにすら私は酢を入れない。友人から、「心太ならどう?」と言われ口にしたことがあったが、思いっきり噴き出した。心太は鼻からも飛び出しみんなを喜ばせた。 

 ところでその貝瀬くんから、「お時間があるなら間接マッサージをしましょうか?」と言われたので、お願いする事になった。通常のマッサージはこれまでにも散々受けているが、関節マッサージは初めてだ。一通りやってもらい30分程だったが、これが事のほか気持ちが良かった。何より後になって効いたのがすごく実感できた。身体が本当に軽くなった。

 余りの効果に、「この事をブログに書いてもいい?」と言ったら、逆に喜んでもらえた。私が、「だったら何かPRコメントがあれば?」と言うと、「では折角ですから」と言って、『美しい身体作りや歩き方、筋緊張(腰痛・肩こり・猫背)にお悩みの方、遠慮なくご相談ください。出張指導も実施中です』と言うことなので、是非皆さんにもお勧めの貝瀬くんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は背骨が… (MAEDA)
2009-07-15 09:54:52
昔から肘枕でテレビを観ていたせいか、背骨が曲がってます…
健診でレントゲンを撮ってもらった時、その曲がりっぷりに愕然としました。肺より背骨が気になって…

それと骨盤も歪んでいるのか、足を組むことが多々あります。
電車に乗っていても右足ばかりに体重を乗せた立ち方をするし…

矯正した方がいいんでしょうかね…(^^;)
返信する
確かに気になりますね!? (本人)
2009-07-15 12:32:09
実はこの間接マッサージを受ける前に5分間ほど、手足の長さの違いや、立っている時の体重のかかり方が前後左右対称か調べられました。
私の場合は手足の長さも一緒で、立ち方もほぼ中心で立てているようでした。
これが、バラバラだったらどうなのかまでは訊きませんでしたが、きっと間接マッサージのやり方も違っていたのかなと言う気はします。
立ち方ですが、著名なティーチングプロから教えて頂いた事があるんですが、軽くジャンプして着地すると人は中心で立つ事が出来るらしく、そこから前傾した形が理想的なアドレスになるのだそうです。
私は、普段からコレを意識していたのが良かったのかも知れませんが…。
それにしてもMAEDAさん…それは驚きますよね!?
それだけ曲がった話を訊くと、MAEDAさんの体調まも気になってしまいます。
せめて、専門の方にご相談をした方が良いのではないかとお察しは致しますが…(^^;
返信する

コメントを投稿