マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

スポーツの“春”

2007-03-26 00:44:32 | Weblog
 『スポーツの秋』と言う言葉がある。確かに秋には、各地で運動会や各種競技会も行われ、スポーツのしやすい季節であることに違いはない。体育の日も秋だし、オリンピックも秋だ(笑)。

 …なのだが、私にとってのスポーツを形容する季節は春だ。桜咲き始める頃になると、様々なスポーツが一斉に開幕する。開幕という表現を使うとどうしてもプロスポーツのイメージだが、私の様にゴルフくらいでしか身体を動かさなくなると、観戦するスポーツもまたスポーツだ。

 サッカーではJリーグの開幕、プロ野球もペナントレースの開幕だ。そして何と言っても、私の大好きなゴルフのトーナメントも本格的に開幕する。高校野球では選抜高校野球が行われ、春になると、一気に様々なスポーツの鼓動が伝わってくるような感じがする。

 この土日は、スポーツの観戦でずっとテレビと睨めっこだった。プロ野球ではパ・リーグの開幕戦だ。選抜高校野球も行われている。そしてサッカーではペルー戦だ。親善試合とは言え、海外からの招集組も参加し、ようやく本格的なオシムジャパンの陣容が出来上がった感じがする。

 インドアなスポーツには、季節感はあまり感じることはないが、こちらにも夢中になった。世界フィギュアでは、安藤の金に、浅田の銀、これにも感動したし、大相撲3月場所の千秋楽も見応えがあった。さらには世界水泳と本当に見所たっぷりの2日間だった。

 そして、ボクシングだ。亀田興毅選手が判定でモラレス選手に勝利し、フライ級転向後の初勝利をおさめている。ボクシングと言えば、今は良くも悪くも亀田三兄弟にスポットは集まる。今回の試合は、見ていても順当な判定勝ちという感じだった。

 私はスポーツ観戦が大好きなので、基本的に嫌いな選手はいないし、アンチ的なチームもない。もちろん好きな方を応援はするが、好きな方が勝っても、負ける相手がいるから試合も勝てるわけだ。だから、基本はよく言う綺麗事の「どっちも頑張れ!」なのである。

 そんなわけで、私には嫌いな選手、チームはないと言う前提で言わせてもらうが、亀田選手が判定を待つ間、乱れた髪を盛んにグローブでかき上げていたが、あの髪型が完成型なのだと言う。そんな試合前のコメントだった。ボクシングスタイルの完成型ならわかるのだが、髪型に完成型?『すると、亀田選手はジジイになってもあの髪型なのかな?』なんて、ふと思ったりなんかして(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿