マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

あ~タバコが吸いたい!

2006-10-14 04:21:41 | Weblog
 …と言っても、私は禁煙して既に4年目だ。もうすぐ5年目に入る。なのに、未だにタイトルのような、こんな有様だ。これから禁煙しようとしている人には、為にならない話になると思うので、読まない方がいいかもしれない(汗)。

 何故、禁煙しようなどと思ったのだろう?私は、『禁煙する時は死ぬ時だ』と言うほどの愛煙家だった。だから、その量も半端ではなかった。俗に、ヘビースモーカーの上のランクに、チェーンスモーカーという部類の人達がいるが、間違いなく私はその一派に属していた。何せ、タバコを買う時はカートン(10箱)買いだ。それが、2日で無くなってしまうのだから、1日100本吸う計算になる。

 ただ、やめる時には、これと言った理由があったわけではない。『やめたらどうなるんだろう?』くらいのものだった。…で、一日試してみたのである。これが、えらいきつい。一日経って、翌日の朝に早速吸おうかと思ったのだが、『昨日あんなに辛い思いをしたのに、ここで吸ってしまったら、昨日はなんだったの?ただの辛い日?バカバカしい。じゃあ今日も吸うのをやめた』これが続いて今日がある。『あの辛い日々はなんだったの?』というこれだけだ。だから、ここで1本でも吸ってしまれば、『この4年間はなんだったの?』と言うことになる。それが悔しい。

 その禁煙だが、やはり、二週間目あたりまでが特にきつかったのを覚えている。一週間経つと、身体の中からニコチンが排出されきってしまうので、そのニコチンに対する依存中毒がある。そのニコチン中毒期間を過ぎてもまだ苦しいのは、ノスタルジーショックと呼ばれる、『タバコって美味かった』という記憶・想い出だがあるからだ。これを払拭するのが難しいので、『禁煙は1~2年目までは辛い』と言われる所以らしい。

 それが、私の場合はしつこいのだろう?もう5年近くなるというのに、未だにあの美味さを忘れられないでいる。でも、『吸いたい』というのは、だいたい15秒前後我慢すれば、もう直ぐに忘れてしまう。それが一日の内で数回ある程度だ。もちろん、ない日もある。

 では、どういう時に吸いたくなるのかというと、俗に『目覚めの一服』に『食後の一服』は美味いと言われているが、ノスタルジーショックの場合にはというか、私の場合には、それはない。一番吸いたくなるのは、映画の中で誰かが美味そうにタバコを吸っているシーンを見た時だ。あとは普段だと、やはりテンションが上がっている時とか、イライラしている時だ。

 実際に、タバコをやめて良かったと思ったことはあまりない。緊張しやすくなったし、イライラしやすくなった。確かにご飯は美味しくなるので、よく食べるようになる。だから、1年で10キロも太ってしまった。急に太ったので肝機能障害になった。酒も飲めないのにだ。朝の目覚めも悪くなった。朝は吸わないとシャキとしないので、ベッドの中でいつまでもダラダラしてしまっている。
 
 だったら、良いことはひとつもないのか?…と言ったらそうでもない。まず、家族は喜んでくれた。そして、朝ゴルフ場に向かっている時に、『あれっ、タバコの火はちゃんと消してきたかな?』と思わないで済むことだ。ゴルフの日の朝は慌ただしく出ていく。寝ぼけ眼だが、タバコだけはしっかりと吸う。でも、寝ぼけたまま吸っているので、ちゃんと火の始末をしたかの確証がもてないのだ。それが心配で、何度か自宅に戻って確かめたこともあった。これがなくなったのは大きいかも知れない。大好きなゴルフを、安心して始められるからだ。これは、私と同じ時期にタバコをやめた、アリスのドラマー矢沢さんも同じ事を言っていた。この心配をしなくていいのが、タバコをやめて本当に良かったことだと。

 もちろん、マヌケな話も当然ながらある。タバコをやめた頃は、タバコを吸っている夢をよく見ていたのだが、親指がタバコのフィルター代わりになっているのだ。親指をチュウチュウと吸いながら目を覚ます。これはマヌケだった。赤ちゃんじゃないんだから…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙失敗・・・。 (たんこ)
2006-10-17 23:09:59
トラバありがとうございました。

うれしかったですっ!

私は今日とうとう吸ってしまいました。

またはじめからスタートです。

5年も禁煙しても吸いたくなるものなのですね。

タバコの魔力って怖いですね・・・。
返信する
Unknown (本人)
2006-10-18 01:49:41
 タバコが吸いたいと思い、禁煙検索してみたら、『禁煙日記』を目にしました。私も、始めたばかりの頃のきつかった日々を思い出し、思わずトラバしてしまいました。初トラでした。『トラバのやり方』を見ながら覚えました(笑)。

 それにしても、吸ってしまいましたか?ざんね~~~ん。でも切腹はしなくていいですからね?やはり、この内容が、『悪魔の囁き』になってしまったのでしょうか?だとしたら…ゴ、ゴメンナサイ。

 でも、私の周りのタバコを止めた人達は、皆「止めて良かった」と言っています。私くらいではないでしょうか、未だに未練たっぷりなのは…。

 
返信する

コメントを投稿