マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

オリンピックとプロ野球人気の因果関係

2008-08-24 00:00:01 | Weblog
 21世紀になるまで、プロ野球中継はとてもかなわない敵だった。敵というのは、我々テレビに携わる者にとっての視聴率でのことだ。野球の裏(番組)だと数字(視聴率)が取れないと言う悔しさもあったが、野球の裏だから数字が取れなくても仕方がないと言う楽観もあった。そのプロ野球中継に陰りが見え始めたのが、21世紀に入ってからだ。

 常に20%以上の年間平均視聴率を確保していたプロ野球中継だが、2000年にはシーズン平均で18.5%に落ち込んだ。2001年にはシーズン平均で、何と15.1%と急激な下落をみせたのである。これには、2000年のシドニーオリンピックでメダルに手が届かず4位に終わったから、急速に野球熱が下がったのだと言う見識者も現れたほどだ。

 当たり前だが、もちろんそればかりではないだろう。2000年と言えばインターネットが充実した頃だ。社会も多様化した。人々もいろいろな方向へと目を向け始めた。野球界全体で見るなら、野茂投手や佐々木投手の活躍で大リーグにも大きな興味を持ち始めた頃だ。プロ野球界の人気者、イチロー選手が日本のプロ野球界を去ったのもこの年だ。

 でも、2000年シドニーオリンピックでの4位が、プロ野球人気の低迷の一因であったとしたなら、今回の北京オリンピックでの4位が、プロ野球人気の低迷に拍車をかけなければいいなと、プロ野球ファンの私としては思ってしまう。私は今回の4位を罵倒するつもりはないが、よく頑張ったと綺麗事を言うつもりもない。ただただ残念でならない。

 ところで、この野球での金メダルは韓国である。予選から1敗もしていない。決勝のキューバ戦は1点を争う凄い試合だった。韓国では熱狂的な盛り上がりだったに違いない。そう考えると、韓国での今後の野球熱は益々上がるだろうし、プロ野球選手を目指す子供達も増えるだろう。そう言う意味での、オリンピックの持つメダルの意味は…やはり大きいのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本不在で良かったこと。 (YT)
2008-08-28 13:06:54
星野監督の準決勝、3位決定戦での愚かしい采配をリアルに観ないで済んだことでしょうか…。

ネットで検索してても、皆が驚く継投ミスや指揮だったと思います。

星野監督続投なら、せめて、WBC野村ヘッドコーチが必須だと思います。
返信する
確かに残念でした。 (本人)
2008-08-28 23:23:22
オリンピックは済んでしまったことなので、もう仕方がないことですが、WBCで言うなら、私としては王監督にやってもらいたいとは思いますねぇ。
今年いっぱいでの監督引退を発表しているから、WBCを花道にということではなく、’06年では実際に優勝に導いていて実績もあるわけですし、国際試合での勝ち方も、某監督よりは心得ていると思うんです。
体力的な問題は確かにあるでしょうが、今年いっぱいペナントレースを全うする力があるのなら、来年3月の事ですし、頑張ってもらいたい。
ここでも連覇できるようなら、王監督にとっても本当の花道になると思うのですが…。
既にご本人が辞退を表明しているのなら仕方のないことですけど。
返信する

コメントを投稿