マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

冷麺

2009-10-22 00:12:38 | Weblog
 六本木にある堺正章さんプロデュースのお店、『炭火焼肉An』で食べた冷麺が美味しくて、冷麺に填りに填ってしまった。もともと私の好物は、ラーメン、蕎麦、うどん、パスタと全部麺類だったのだが、ここに冷麺が加わった。結局、全部麺類に変わりはない。5個列んでビンゴになった。

 もともとは余り好きではなかったのが冷麺。スープが、私の苦手な酸味がベースになっていたからだ。でも最近は身体の衰え(涙)からか味の好みが変わってしまった。身体がサッパリ系を欲するようになった。だから、あれほど好きだったラーメンなのに、重~く感じるようになってしまった。

 逆に冷麺が恋しい。その切っ掛けを作ってくれた、『炭火焼肉An』の冷麺なのだが、上海から戻って来て早速お邪魔したのだが、冷麺と言うだけあって9月一杯で、ランチメニューから外されてしまっていた。「夜はやっています」…とは言われたのだが、焼肉の後の〆ではやはり重たい。

 食べたいのは冷麺だけ。それで牛角に入っては、「梅しそ冷麺だけでもいいですか?」と言って入ってみたり、和民でも冷麺はメニューにあるのでよくお邪魔しては頼んでいたのだが、やはり冷麺だけと言うわけにもいかなくなる。その他に2~3品頼んでしまうと結局は重くなってしまう。

 昨夜は仕事が終わった後で、『ぴょんぴょん舎』の銀座店へ行って来た。行きつけのゴルフショップのTさんから教えてもらったお店だ。冷麺ではとても有名なお店らしいのだが、今まで冷麺にはノーマークだったので知らなかった。ここは冷麺の専門店なので、気兼ねなく冷麺だけを頼める。

 写真は、冷麺の大盛りにビビンバの小鉢が付いたセットメニューで1,450円だ。冷麺だけだと900円で食べられるのだが、銀座まで来たのでちょっと欲張った。店内は2人掛けのテーブルが3台とカウンター席が4席。だから、10名で満席である。表には、常に4~5人は列んでいた。

 ところで冷麺だが、もちろんお店によっての多少の美味い不味いは出てくる。それでもラーメンほどの大差はないし、バリエーションがあるわけでもない。冷麺といえば具はだいたいお約束の物。だから、自宅で食べる時にいろいろと試してみた。ゆで卵の代わりの目玉焼きもいけた(笑)。

 ところでこの自宅で食べた冷麺は、私よりかなり目上の方ではあるのだが、友人の岩田君…さん(著名なカメラマン)から頂いた物。これが滅法美味い。また頂戴とお強請りをしてしまう程。この方ブログに毎日コメントはくれる。でもそのほとんどが載せられない内容。それが残念(苦笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が、進呈した冷麺 (岩田君)
2009-10-22 09:44:31
本場、関西の冷麺だったけど、ブログ上で、評価されてません。どうでしたか?君に、あの冷麺が解りましたか?
返信する
岩田君…さんへ (本人)
2009-10-22 13:13:16
本場、関西の冷麺って、本場は関西なんですか?
冷麺に余り詳しくないので、冷麺と言えば盛岡だと思っていましたが…。
私にも、あの冷麺の美味さは十分に理解できました。
ですから、ブログ上でも、「滅法美味い」と思いっきり評価させて頂いていますが(笑)!?
返信する

コメントを投稿