マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

夏休みって…休める?

2008-08-17 23:59:19 | Weblog
 14日から、今日17日まで夏休みだった。凄く慌ただしくて“休み”という感じでは全くなかった。14日は、昼間所用があって夕方に東京を出発した。今年の夏は、私一人で車での帰省である。私の故郷は福島県だ。途中、日本一印象の薄い県と言われている栃木県を通るのだが、雷恐怖症の私にとって雷銀座のこの県はとてもインパクトの強い県だ。

 この日はその雷雨の中を通ったのだが、正に豪雨に豪雷(こんな言葉はない?)だ。高速道路を走っていたら、右側の山の中へとても太くてとても雷鳴の強い雷が落ちた。たぶん1キロと離れてはいないだろう。車の中は安全と言われているが、運転している私は首を窄めハンドルを持つ手はガチガチだった。実家に着いて車を降りようとしたらもうフラフラ。

 …で、翌日は朝早くからゴルフである。高校時代の体操部の同窓会なのだが、ゴルフコンペで行われた。私以外は皆ここ1~2年で始めた者が多いので、みんなでゴルフをしたのは初めてだった。もちろん私がベスグロなのだが、それ以上に他人の面倒でクタクタだ。その上ゴルフが終わってからは、夜遅くまで飲み会(反省会だな?)で身体はもう鉛の様だ。

 翌日はお墓参りに親戚回りで、それが済んで夕方の5時からは中学校の同窓会だ。それでも200名位いた同級生の内、60名くらいが集まった。司会が最初の挨拶で、既に亡くなった同級生の名前を紹介していた。全員が男性で4名いた。いったいなんなんだ?5人目は自分かな?…なんて思って聞いていた。その同窓会も深夜0時を過ぎるまで続いていた。

 翌朝、いわゆる今日なのなだが、流石に昼過ぎまで泥睡だ。起きて日刊スポーツを読んだ。女子レスリング吉田選手の金連覇の一面である。ここ3日間は、オリンピックフリークの私も、流石にそれどころではなかった。それにしても、吉田選手の顔を見ていると何故か他人の様な気がしない。道理で顔が姪にそっくりだ。それを弟に言ったら凄く怒られた。何で…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿