東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

検事Mr.ハー 俺が法律だ

2006年04月27日 | 香港電影 1986
製作年度:1986
公司:嘉禾(泰禾)
原題:執行先鋒/RIGHTING WRONGS
監督:ユン・ケイ
出演:ユン・ピョウ、シンシア・ロスロック、メルビン・ウォン、ユン・ケイ、ロイ・チャオ、午馬、樊少皇、ジェームズ・ティエン、ポール・チャン、タイポー、鍾發、錢月笙、徐蝦、劉秋生、カレン・シェパード

一言:ユン・ピョウ製作、主演によるハード・アクション。サモの"寶禾"、ジャッキーの"威禾"に続くユン・ピョウのスタープロ"泰禾"の第一回作品でもある。まぁとにかく、自分の会社の処女作ということでユン・ピョウは大はりきりで、殊アクション・シーンのテンションの高さ、密度の濃さは、同時期のジャッキー作品のそれに勝るとも劣らない程。そしてシリアスでハードなストーリー展開にも目を見張らされる。正直本作におけるユン・ピョウの頑張りは特筆に価すると思うよ。そしてユン・ピョウと並んで、"パツキン"クンフー、シンシア・ロスロックもその真価を存分に発揮し、大活躍。時々髪の毛の色が黒くなって"ダブル(替身)"バレバレなのは、まぁご愛嬌。とにかくユン・ピョウ&シンシアのアクションは全編に渡り見応えあるよ。コレ香港ではソコソコのヒットになったみたいだけど、ユン・ピョウ主演のこうした硬派なアクション映画は再び作られていはいない。後にシリアスなドラマ『オン・ザ・ラン(亡命鴛鴦)』が製作されたが、あれはアクション映画とは言えなかった。出来れば本作のようなアクション映画を再びユン・ピョウ主演で製作して欲しかったものだよ。まぁストーリーに好き嫌いは生じるかもしれないけど、個人的にはコレかなり好きな一作だよ。ちなみに本作の欧米版は、あまりに救いのないアジア版とは異なるラストになっているとか・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧米版 (メリン)
2006-04-27 15:32:48
救いがないラスト・・・そこがいいんじゃない!(ウソ



ユン・ピョウのアクションはすごかったですね~。この頃のユン・ピョウとトニー・ジャーに共演して欲しかったなぁ。
返信する
Unknown (nan)
2006-04-27 19:00:55
アイスピック突き刺されて殺されるティエンが可哀相で、その印象しかない映画です。(笑)
返信する
Unknown (コージ)
2006-04-27 19:19:29
両バージョン見ましたが、救いのなさはさほど変わらないような気がします(笑)
返信する
Unknown (まーさん)
2006-04-27 21:13:33
みよーかまよった作品なんですよねー、みてみよーかな。
返信する
副導演 田俊 (マッキー)
2006-04-29 20:05:11
珍しく風邪ひいた上、治りきってないうちに酒飲み行って本日二日酔いで体調最悪であります。



メリン先生

救いがないラストも別に悪いとは思わなかったですけどね。それにしてもこの頃のユン・ピョウのアクションはホント凄かったですね。トニー・ジャーとのアクション対決見たかったなぁ~



nanさん

ティエンは確かこの映画の副導演でしたよね?俳優としても十分過ぎる程の実績があるのに、コレの頃は酷い役ばかりやらされてたような・・・ どうして?



コージさん

実は欧米版は見たことないので、別エンディングも見てみたいです。ユン・ピョウには爽やかな映画が似合ってるイメージはありますが、コレとか『オン・ザ・ラン』とか、シリアスなユン・ピョウ映画も個人的には好きです。



まーさんさん

初めまして、ですよね?コメントありがとうございます。とにかくユン・ピョウのアクションは凄いので、機会があれば是非御覧になってみて下さい。
返信する
命がけアクション (リンダ)
2006-04-29 22:20:06
アクションはすごかったですよね。

妻子ある身でよくこんな無茶やるな~と思いました。

カッコいいんだけど、ストーリーはあまりに暗過ぎたかな...私はやっぱりハッピーエンドが好きです。

『オン・ザ・ラン』も暗かったな~。(汗)
返信する
無茶 (マッキー)
2006-05-02 03:10:52
この映画ではホントユン・ピョウ無茶してましたね。でも確かにストーリーが暗過ぎて、ユン・ピョウが頑張った割には、映画としてもう一つ評価されてないようなのが残念です。私はコレかなり好きなんですけどね・・・ ユン・ピョウと言えば、先頃撮影が終了したジャッキーの新作に、バッチシ出てるみたいですよ。おそらく一年後くらいには日本でも見れると思われるので、楽しみにされて下さい。
返信する