幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

便秘で具合が悪かったようです…

2017-07-09 20:58:23 | 日記
今年はまだ昼間はクーラーなしですが…。
夕方みるくがテントできつそうにしていてビックリ昼間は普通に元気でした。
卵産みそうに肩で息をしている感じ

えー。卵なの?でも一昨日体重測った時は43gだったのに?

暑いの?暑いと言っても30℃まではいってない。まっちゃの方が暑さに弱くて、暑いならまっちゃの方が口で息をしているはず。

よく梅雨時期は体調崩す子が多いと、前の先生も言ってたし…そのせいか?
クーラーつけて、夕食の準備しながらしょっちゅう様子を見に行く。

まっちゃが呼ぶので、出てきてケージ内ウロウロしたりして動き出したらそこまできつそうではなかった。
でもはしごを下りるのも、一段一段嘴をいちいちつけてから慎重に下りてました。

好物のトウモロコシもそんなに食べない。
ではシードは?とあげたらオーツ麦だけ(硬いのはポイポイしながら)食べて他は食べず…。

部屋を薄暗くしてみたら、下に降りて、くるくるバックしながら大量の溜め糞を出し…

その後、いつも通り活発に動き出しました

便秘で具合悪かったのか…。人間もそういうことありますけどね。具合悪なるまで溜めないで欲しい。

まっちゃのケージを見た所、預けていた時すぐ出す癖がついたようで、何個も糞がありました。そのうちまっちゃもまた溜めだすと思いますが…。

やっぱり溜め糞は体によくないですね…。
これだから、一泊でも気になって翌日はゆっくりできずに早めに戻らないといけないし、旅行中も自宅に来てくれるシッターは無理家だと、糞を溜めるので、それなら他所に預けてストレス与えた方がうちの子にはいいのです…。

ケースバイケースで、セキセイとかなら自宅の方がいいんでしょうけどね(←でも1羽だったら寂しいと思う)。
オカメもパニック起こしたらいけないので人が見てないと怖いかも。
やっぱり鳥飼いさんに預けられるのが一番安心です。


すぐにシードを食べに行きました。


まっちゃは下に落ちてるトウモロコシを食べてます。

あー。心配した…
何もなくて良かった。元気に動いてます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2017-07-09 21:58:20
便秘ですか
いつもと違う様子はほんとに心配ですよね。
元気になったのなら一安心ですね

うちも今、様子見のお子がちらほら
暑さに加わってる湿気が半端ないので
体調を崩しやすくなるのかな、と思います。
お鳥様のために今年は躊躇する事なく、エアコンです。
↑ 恩恵を受けてるおかげで生き延びてる飼い主です
返信する
Unknown (かず)
2017-07-10 00:09:14
kazuさん、こんばんは。
卵を産むときみたいに苦しそうにしてたので、卵かとも思いましたが、まさかの糞でした
苦しくなるまで溜めないで欲しい
卵だとみるくは年だし、クーちゃんみたいに上手に綺麗な卵が産めない子なので、命の危険に関わりそうです

うちもそろそろエアコンしないと、私も暑いし(夜はもう入れてるけど)。
毎日のように雨なので湿気が凄いですよね。
サザナミは普通にしてるだけで具合悪いのかわからないことがあるのでよくヒヤヒヤしてます
ペレット詰まらせてるだけでこっちはドキドキです。誤嚥が怖いので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。