幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

まっちゃの日

2012-02-06 16:54:36 | インコ
今日は抹茶の日のようです。


2羽が同じ粟穂を掴んで食べている最中。


喧嘩勃発


これは福はうちと家の中にまいた豆を拾って器に入れてました。


みるくは全く興味を示さなかったけど、まっちゃはかじってみます。大きいからすぐに落ちちゃうんですけどねまさか丸呑みしないとは思いますが、砕いてあげました。


まっちゃ、手をガブガブ噛むので反省中。
私の手を痛いくらい掴んでいるので正確なニギコロではありません。
グーってして欲しいけど無理みたい

この前、まっちゃがみるくのアンヨを持って、2羽とも固まってました
今日はみるくがまっちゃの隣で舌打ちというか、人間が「タン」と舌を鳴らすようなのをしてました。みるくは時々しますが、これは首ふりと同じような求愛行動ではないかと思うのですが…。
これは他のサザナミもするのかな
ただ単にみるくが人間がするのを真似てるだけかもしれません。でも鳴らしながら首をふりふりする時があるのです。

まっちゃは多分男の子だと思うのですが、さすがにまだ子供で落ち着かないのでこの春はないですね。
でもみるくのアンヨを掴んでる姿がとても男らしかったのです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏ママ)
2012-02-06 18:54:02
♂♀だったら繁殖させますか?
うちはどちらにしても今年は無理だなぁ・・・
サザJr、いつになるやら{げっ}

足をハミハミも、
当面あり得ない状況になってしまったので、
みるくちゃんとまっちゃちゃんの今後を
見守りたいと思います{晴}

《タン》と言う音はしないけど、
ルチルが《チュッチュッチュッチュッ》と言う
喉の奥で鳴らしている音はよく聞こえます{びっくり}
返信する
Unknown (かず)
2012-02-06 21:36:40
夏ママさん、こんばんは{スマイル}
繁殖しなくても仲良くしてくれればという感じですが、できれば…。
でもみるくの体に負担があるようなら繁殖なんてしなくていいです{汗}
まっちゃも男の子とわかってお迎えしたわけではないし、神様にお任せです。
だけど、皆さんの所で雛が生まれたというのを見ると羨ましくなっちゃいますよね~。

どっちにしても、クララちゃんが女の子であれば…ですね{汗}性別がわからないのが困り物ですね。
返信する
Unknown (さゆり)
2012-02-08 22:21:13
他の記念日と違い、かなり強引な「抹茶の日」ですよね{笑}
ニギコロのまっちゃちゃん、多分男の子なのでしょうが、
ぼんやり気味の(笑)竜胆にはない、
キリッとした利かん坊なお顔がめっちゃ可愛い{超びっくり}

「タン」に近い、つぐんだ唇の隙間から空気を出すようにして出す
「プププ」という音に竜胆はものすごく反応します。
もしかしてサザナミ女子の反応なのでしょうか。
みるくちん、「よくってよ」て言ってるのかなぁ{スマイル}
返信する
Unknown (かず)
2012-02-09 00:02:55
さゆりさん、こんばんは{スマイル}
たまたま「抹茶の日」だと知ったのです{笑}

まっちゃが女の子だったらビックリですが、みるくと体格も違うし…
まっちゃの隣にいるみるくが余計に少女っぽく見えます{キラピンク}
実物のリンちゃんは、「男」でしたよー。大きいし、鷹のように鋭いお目目でした。

おしゃべりする子は人間の唇を見る…
これ、まっちゃには当てはまらないかも{汗}みるくみたいにじっと見てません…。まあ、まっちゃの場合はみるくが先生ですからね。
返信する
Unknown (えみ)
2012-02-09 17:53:01
まっちゃちゃん、、、、うちのぐりと同じポーズだわぁー
にぎころイヤイヤポーズですね(笑)
ぐりもすごく落ち着きがなくて、飛べるようになってからは
どこでも出かけてしまって(>_<)
きょうだいでも性格全然違うから2度楽しいです^^
2羽のはとぽっぽ聞いてみたいわぁー
返信する
Unknown (かず)
2012-02-09 21:14:53
えみさん、こんばんは{スマイル}
私の手をアンヨで掴んでしかもガブガブ(両方痛い)するのでひっくり返してます。掴む力が強いのでひっくり返してもそのままくっついてますよ{笑}
ぐらちゃんがおとなしくて良かったですねー。
まっちゃが2羽いると大変{汗}
ららちゃん、色も性格も上手に産みわけましたね{パチパチ}
返信する
Unknown (りお)
2012-03-01 16:51:55
こんにちわ!
まっちゃちゃん
すっごく可愛いですね!♡

これからもブログ拝見させて頂きます!

返信する
Unknown (かず)
2012-03-01 17:50:55
りおさん、こんにちは{スマイル}
ありがとうございます。
また訪問して下さいね{ハート}
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。