幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

ハイジのチーズを買いに

2013-10-13 09:20:10 | お出かけ
吉備高原の吉田牧場で作られるチーズが職人技だと聞いて(今までも既に情熱大陸とかで紹介されているそうですが、14日の夜にも「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられます)、また全国ネットで放送されると、手に入り辛くなるかもしれないのでその前に行く事にしました~

数日前に電話して予約しておきました土曜に買えるチーズをお聞きしたところ、「カマンベール、リコッタ、フレッシュ」との返答。今回一番欲しかったラクレットがないでも聞いたら1つだけあるからお取りおきしておきますとのこと。良かった

というのも、ラクレットというのは、アルプスの少女ハイジに出てくるチーズなんです(ハイジのは山羊ですが)。
暖炉でおじいさんが串で焼いて、トロリンとなったところで黒パンの上に…という、アニメの中の食べたい料理1位に輝いたという憧れのチーズです。ちなみに別に吉田牧場のでなければ、デパートや高級食材を扱うスーパーなどでも手に入るようです。

吉備はドライブがてら行ける所で、実は以前ドライブしていた時になんか山の中に小屋(お店)があるなーと立ち寄ってました。その時は全く知らず、お店も閉まっていたのですぐに立ち去りました。お店が開いていても、そんな有名なチーズと知らないのできっと買ってなかったと思いますけどね


チーズになるミルクを生産してくれる牛さん。ありがとー

ハイジのように黒パンに載せて食べたいので、吉田牧場の近くにある、石窯で焼く焼き屋でパンを買いました。白パン系のパンではなく、ハードな黒パン系のパンばかりの、小さなお店です。ハイジと言えば白パンも印象的ですが、チーズを載せるのは黒パンでないといけません。

ちなみにチーズを買いに行く前に近くのカフェでブランチをしてました。
ちょっとお高くて手が出し辛く、予約も何ヶ月待ちということもある(私の後に来た人は予約できたそうですが)吉田牧場のカチョカバロが食べられるというカフェ、ハチガハナ


ここは今がとても気持ちの良い気候で、マイナスイオンたっぷりだったので、外のテラス席で頂きました。


風で揺れて、これが音楽のように聞こえました。凄く綺麗な音でした。


吉田牧場のカチョカバロのクロスティーニと何かの肉のパテのサンドイッチ…
残念ながらサンドイッチの方は2人とも好みじゃありませんでしたが(パテが)クロスティーニは美味しかったです。

山奥にあるにも関わらず普段はお客さんも多いようですが、ランチには早い時間だったので貸切状態だったし、気持ちの良い山の中で頂くブランチはとても贅沢な時間でした…
日中も過ごしやすい気温だったのもあるけど、山の中の冷んやりとした空気は本当に清清しい

それからこの時期はコスモスが見頃なので、更に足を延ばして北房のコスモス街道・コスモス広場へ…。


…。

明日がコスモス祭りだというのに、咲いてない今まで暑かったせいでしょうか

コスモス街道も咲いていたけど、街道と言いながら、これだけ?という感じで…。
吉備まで行ったついでだったのでいいけど、わざわざ見に来るとがっかりすると思います

道の駅も2つ寄り、フルーツなどを買って帰りました。


帰ったら前日焼いておいたシフォンケーキにフレッシュチーズを載せ、フルーツを散らして食べようと思っていたのに、用意していった発泡スチロールの箱に保冷剤で冷凍庫状態だったみたいで、チーズが冷凍にすぐに食べられないので、ケーキはそのまま食べました。またリベンジ。


夕食には全ての料理にリコッタチーズとフレッシュチーズを載せて食べました。
ナスとトマトのパスタ、水菜と生ハムのサラダ、焼き屋のパン(くるみパンとカンパーニュ)、いちじくとピオーネのブルーベリーソースがけ(フルーツにフレッシュチーズを載せてソースをかけるだけで、上等なデザートになりました

肝心のハイジのチーズのラクレットは日持ちがするので、まだ食べてません


この子たちにもお土産がありましたよ

ハコベとヒエを見つけて…。昨日はハコベを

出かける前に財布を忘れたと取りに戻ったら、朝にも関わらず、2羽とも眠る体制に入ってました(朝少しだけ放鳥したけど)。最近は私が出かけてばかりいるので、諦めるということを覚えたようです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (kazu)
2013-10-13 11:37:50
ハイジと言えば白パン、はフランクフルト編。
黒パンはスイスの話。
あのとろけるチーズは食べてみたいけど、山羊のミルク。
日本ではどこかで作ってたのをTVで見たけど

地元でちょっとおしゃれなカフェがあるのですが、
お友達に(他区居住)誘われて行きましたが
二人して、『雑誌とはちょっと・・・』。
売りがない地域でのカフェはムリがあるなと。

これからの季節、お出掛け日和ですね。
コスモスもこちらでは5部咲きで閑散としてますよ。
暑さで生育が遅れたそうです。
秋桜も今年の暑さは堪えてますね
返信する
Unknown (かず)
2013-10-13 17:13:05
kazuさん、こんにちは。

暖炉で串に刺して…は再現できませんが、フライパンやホットプレートなどでとろけさせて食べるそうです。専用の器具もあるそうですが、卵焼き器でやろうかなと思ってます。
小さいのしか無かったそうで沢山はできませんが…。

岡山は素敵なカフェがいっぱいあって、まだまだ行きたいところも沢山。昔の喫茶店とカフェは別物で、何処もこじゃれてます。
今はネットやカーナビで場所も簡単に検索できるので、へんぴな場所でもお客さんが多いこと。
雑誌は鵜呑みにできませんね。素人の方が正直な感想を書くので、雑誌よりネットの方が参考になります本当に便利な世の中になりました。

コスモス、やっぱり猛暑の影響で遅いんですねー。
来週あたり、また他のところに行こうかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。