幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

一日雨でした

2016-12-13 21:16:16 | ふるさと納税
今日は珍しく一日雨でした

5分間位の写真。



雨の日はいつも山に霧が発生してます。


まだ紅葉も綺麗。


雨の日は静かなので好き…。特にうちは(晴れていたら公園がうるさいので…)。


みるくがカーテンに潜って遊んでいたら…。


まっちゃもまねっこ。アンヨが見えてるよ。


てへ。


この時間はもう結露が取れていたけど、毎朝結露してる…。台所洗剤を水に溶かした雑巾で拭くといいようですが、またみるくが舐めたらいけないからここはできないかな
今日も結露してないのに舐めてたし
せっかくまったり遊んでいたのに、この後、近くでカラスの声がしたので2羽とも慌てて私の所に…

さっきリビングでテレビ見ながらご飯食べていて、横の私の部屋を見ると2羽も一緒にご飯タイムになってました。私が何か食べていると食べなきゃと言う気になるみたい。放鳥中もそう。

その前は「みーんなーでなっかよく」と聞こえてきました。ちゃんとぽっぽっぽから歌っているのだと思うけど、「みんなでなかよく」の所が響くので、遠くにいると「みんなでなかよく」しか聞こえてこない。どちらが歌っているのかわかりません。まっちゃはみるくの歌を覚えたのでそっくりに歌うので…。


和歌山県有田市から、みかん蜜の蜂蜜が届きました。
蜂蜜はホットケーキにかけたり、料理にちょっと使ったり、冬は喉が痛い時にも重宝するので常備してますが、結構お高い
安いのは全部中国産なので、いくら安くても中国産のは買いません。かと言って国産のは高すぎて買えないので、中国以外の外国産のを買います。

そこでふるさと納税で、我が家には贅沢品の国産蜂蜜を頂くことにしました
蜂蜜は沢山の自治体で出しているけど、やっぱりお得感があるのがいいので、1.2㎏の有田市のにしました。しかもみかん蜜と言うことで、みかんの香りがするとか(私にわかるかどうか…)。

他の自治体の、小瓶で花の種類が違うセットのが良かったけど、量がちょっと減るのです小瓶セットで同じ量のは当然人気で品切れでした。
せっかく頂いてすぐ固まると困るので、冬は一番温かい私の部屋に置いておくことにします。

楽天のふるさと納税で取り扱っていたので、今回初めて楽天から申し込みました。今まで楽天でふるさと納税の品がある意味がわからなかったのですが楽天だとポイントもつくので、楽天の中にあるならこっちから申し込まないと損だわと今頃気づいた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (kazu)
2016-12-13 21:49:34
楽天のふるさと納税、覗いてみます

歌うサザ、おしゃべりするセキセイ、口笛真似のオカメ。。。
どれも叶わなかったわ

カラスの鳴き声でうちの子たちはフリーズ派が多いです。
スズメたちにと、ばら撒いたシードを
スズメと食べてる2羽のカラスには驚きました
逃げないスズメにもびっくりですが
返信する
Unknown (かず)
2016-12-14 10:14:15
kazuさん、おはようございます。
少しでもお得に
楽天に欲しい物が無ければ駄目だけど…。申し込みは旦那様名義のID、クレカじゃないと駄目なのでご注意下さい。私のでできればもっと簡単なのに…。

数が多いとなかなかしゃべりませんね。昔沢山いた時もおしゃべりする子はいませんでした。ピーチは初め1羽だったのでよくしゃべりましたが…。
みるくたちははとぽっぽは歌えるけど、私が熱心に教えなかったのでほとんどしゃべらないピーチの方が言葉はいろいろしゃべってたわ

確かに。逃げない雀…。いつも見慣れて免疫がついているからでしょうか。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。