幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

桜三昧

2014-04-07 23:38:39 | お出かけ
とりあえず、みるくは変わりありません。あれ以来血は一度も出て無いので、何かの間違いだったのかと思うほどおやつにあげた物が着色されていたので、そのせいでは…という気もするのだけど、でもやはりただの赤ではなくて、血の色だったと思うのです。止血剤はもういらないのではないかと思うけど、どれが止血剤なのかわからないし、先生に2週間飲ませて下さいと言われたので…次の病院までとりあえず続けます。
体重もベストの44gに戻っているし、発情も見た限りは治まっているけど、先生に触診してもらうまではまだわかりませんので…。フライングして、早く病院に行きたい位ですが、糞のカビが心配なので(これだけは見た目で判断できないので…)、きっちり2週間お薬飲ませてから…と自分に言い聞かせてます。


春眠、暁を覚えず…ではなくて、早起きしたのでお昼に眠くなりました。横になっているだけで寝てませんが。
発情してないので、布団に入らず、枕にいる2羽時々、潜りますが、発情時みたいにずっとではないし、私が布団から出たら2羽もすぐに出てきます。
寝ていたら、手があるとまっちゃに噛まれるので隠していますが、油断していると顔も攻撃されます
鼻とか唇に突然突進してきて、嘴で噛むというかどつくというか…。痛くないことの方がほとんどですが、突然顔を攻撃されるのでビックリします。

桜の見頃は土日だったと思うけど、天気も悪く寒かったのと花見客が多いだろうなと思ったので出かけず、今日尾道へ。

桜と尾道水道。
桜はもう散り始めてましたが、土日は人混みが凄かったと思うので、今日で正解。上に車を停めて、下まで歩いてまた上ったけど…また膝に来たなんとか歩けるけど、これ以上は無理な状態。下りの階段で膝に負担がかかるんです…尾道の坂は私にはきつい…


前回は凄い行列だった朱華園も、5分位で中に入れました。
この日は同居人お勧めの焼きそばもありました。麺がここのラーメンの麺で、もっちりして美味しい。お肉の量も凄い。普通の焼きそばとはちょっと違います。でも私はちょっと飽きるので一人前はきついかなー、2人で1つずつ注文して、交換して食べて丁度良い感じ。やっぱりここのラーメン、好きです消費税アップで550円から600円になってました。


食後は、尾道の坂の途中にある帆雨亭でお茶をしました。


坂の途中にあるカフェは何処もこじんまりとしているので、観光客が多い時は入れませんが、今日は貸切でしかも特等席桜が見える外の席も良かったのですが、初めてのカフェで、中が気になっていたので…。


後で他の人のレビューを見たら、ここはやっぱり貸切の特等席じゃないと良さが半減だそうで…ラッキー
平日のお昼時ではあったけど、桜の時期の尾道なので観光客は沢山いました。


ノスタルジックな和カフェ。本当はお抹茶が雰囲気に合いそうだと思ったのですが、食後だったのでコーヒーかなと…。


でもメニューを見たら、尾道桜の紅茶があったので、時期に合う紅茶にしました(と言っても多分1年中メニューにある)桜の塩漬けも浮いてます。紅茶に入れるのも風情があっていいですねただ、せっかくの桜の紅茶が塩漬けの桜の味に負けてしまっている気がして、桜の紅茶を買って帰ろうかなと思ったのですが、本来の味がわからず結局買いませんでしたが、やっぱり買えばよかったかな


締めは、ソフトクリーム
季節限定のさくらもち味。ちょっと甘かった…ので、他のお店のさくら味はどうだったのか気になるところです


花より団子、みたいな感じですが、桜も勿論堪能しました

ただ、朝放鳥しないで出かけていたので、それが気になって…何が気になるって、ため糞です。

いつも午前中、放鳥せずにスポーツクラブに行くことが多いけど、帰るまでしてません…。
今日は夕方に帰ったのでさすがにしてるかなと思ったけど…やっぱりしてませんでした
寝る前にして以来、ずっと溜めているのですどうしてサザナミは、ケージ内で糞をしたがらないのでしょうか
どんなに時間が無くても、放鳥してから出ないと駄目な感じ…

出すのはいいけど、朝の時間が無い時に、こっちもバタバタしていると2羽も落ち着かなくてカーテンレールに行って降りて来ないので、私は一旦PCで落ち着かないといけません…。
朝早く、PCでまったりしている暇なんて無いのに本当に困ります。そしてなかなかケージに戻ってくれなかったり

他のサザナミさんは、出かける前も必ず放鳥してるのでしょうか。または、しなくてもちゃんとケージ内でうんPしてるんでしょうか…。
うちはしている時もあるので、今日も期待したけど駄目でした。放鳥しなくても、違う場所に持って行って、緊張させて出させるしかないかなそれでもしてくれない時もあります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2014-04-08 04:56:26
みるくちゃん、薬が効いてるのでしょうね。
カビ撲滅のためにもやっぱり1クールはきっちり飲んでいただいた方が

うちでは放鳥時間が朝、夕の2回と決まっているので、
放鳥してからのお出かけです。
溜めフン派が多いサザのようですが、
夜でもケージ内でフンをするのはルチル。
アトリはあまりしないみたい。
(夜はアトリのみテントINなので、場所でどっちがしたのかわかります)
クララは夜はたまーにするけど、
昼間はちょー爆弾投下が時々あります

鳥さんって飛ぶ前にフンをするのは
体重を軽くするためみたいだけど、
サザは飛ぶよりも伝い歩き派だからかなぁ???
腸が長いのも野生種の育つ環境によるものでしょうね。
返信する
Unknown (かず)
2014-04-08 09:13:13
kazuさん、おはようございます。

早く別居解消をしてあげたいんですけどねー。
毎朝、みるくが鳴くので
カビが無くなってたら良いのですが…

放鳥は12羽?それともサザだけですか?
セキセイはため糞なんかしないので、糞のために放鳥なんてしなくていいのですが…サザは駄目ですね放鳥の癖がついてる子は出してもらった時にすると決めてるんでしょうね。
ケージ内ではほとんど寝る前しかしないだから毎日掃除しなくてもいい位(するけど)

うちは、放鳥時は溜めずにしょっちゅうしてますよ。飛ぶから、なんですかね。飛ばないケージ内ではする必要がないのか…

今日は昨日のお詫びもこめて、午前放鳥で午後から出かけることにしました。やっぱり今度から糞は出させて出かけることにします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。