幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

ドジッ子サザナミ

2015-06-08 12:35:35 | 日記

お泊り中のように自分で水浴びしてもらおうと、台所のシンクに2羽を連れて行き…(カメラを後から取って来たのでまっちゃはもう終了して私の肩に)…。
なかなか肩から降りられなくて、器じゃない所に落ちてやっぱり「かけて~。羽広げて待ってまち~」とやっていたみるく


水道の蛇口の下が丁度穴で器も置きにくかったのですが…。みるく頭から穴に突っ込んでジタバタ
写真はもう体制を立て直して出て来るところですが

みるくのドジっぷりは昔から。爪がまっちゃほど伸びていないからなのか、握力が弱いからなのか、服に上ろうとして転げ落ちて行くのはしょっちゅうで(羽があるから大丈夫)、ワインラックによじ登れずに背中やお尻から落ちてじたばたするのも何回か目撃してます。子供の頃も、はしごを降りてて勢いが止まらなかったらしく水入れに顔を突っ込んだり…。

サザナミのドジっぷりはこれが普通なのだと、他のサザナミの様子を見ていて思っていたけど、まっちゃは特にそんなドジっぷりを披露してくれることがないので…。サザナミだからどの子もどん臭いわけではないようです

みるくが無鉄砲なのか、まっちゃが慎重だからか

ちなみに、一時期サザナミの爪の伸び方に困ってましたが、備長炭の止まり木にしてからは一度だけまっちゃが先生に切ってもらっただけです。
まっちゃはちょっと長いかなと思いつつ、それでもほとんど服にひっかけたりしないのでそのままです。備長炭様様です。サザナミみたいに爪がすぐ伸びるインコには絶対お勧めします。

まっちゃ君。

ベッドにカバーし忘れて放鳥した時のこと。掛け布団も他の部屋に持って行き、潜る所がないとあまり行かず…。


「どうしよっかなー」


気がついたら、まっちゃがももぐって(方言。紙などをぐちゃぐちゃにすること)置いているカバーの中に入り込んで出られなくなった模様…。ピーピー鳴いてました。


「でられたでち」

布団に潜るんじゃなくてカバーに潜るのが楽しいの?
じゃ、カバーしなけりゃいいのではと思うも、たまに行ってシーツも枕カバーも汚されていたのでそういうわけにもいかず中にいる時は絶対に汚さないのですが…。

私が今日は潜れないだろう…と思っていても、しょっちゅうまっちゃに突破されてます。

でも今日は突破されず…。天気が悪いせいもあり、今は私の膝でまったりモード。発情抑制の薬を貰いに行かないと駄目かなーと思っていたけど、突破できない日が続けば少しは治まるかと期待。


しばらく梅雨らしく天気が悪そうなのでこのまままったりモードの日々が続いてくれればいいのですが…。だとローテンションみたいです。

昨日の天気予報では朝から雨だったので、午前中は車が無いのでジムはお休み~と思っていたら降らなかった午後から車があるので行けばいいものを、この子達が膝でまったりしているのでやっぱりお休み~

一番幸せな時間


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kazu)
2015-06-08 19:41:31
サザと至福の時、わかる~~

布団やカバーに潜るのは遊びですかね?
うちでは発情行動でしか見れないです。
いっちょまえにサザJr、
どの子か、もしくはみんなかはわからないけど、
夜中、敷き紙をご丁寧に粉砕しております

備長炭止まり木はおかげ様でほんとに重宝しております

返信する
Unknown (かず)
2015-06-08 21:29:27
kazuさん、こんばんは。

皆でまったりしていたら出かける気がしません~。

潜るのはやっぱり発情行動ですね。布団に、というより最近はカバーに潜っているという感覚だったのか、置いてあったカバーに潜ったようです

夜中に紙を齧ってるんですか~。夜はうちは寝てます。夕方よくやってますね

備長炭がなかった時は、切ってもらってもまたすぐ伸びて大変でしたが…
ここまで効果があるとはビックリですよね。なかなか効果を感じせれる物ってないけど、これは効果抜群で自信を持ってお勧めできますねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。