幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

紫陽花

2013-06-24 13:44:10 | お出かけ
土日は紫陽花を求めてお出かけしました。
備前の方で車を走らせていたら鷺の集団がいまして…。それ自体は別に珍しくも無いのですが、子鷺がいたので、思わず車を停めて近くに寄ってみました。


近くに寄ったら逃げられました


菖蒲園に行ったけどもう枯れていたので、大瀧山西法院へ。

紫陽花は枯れているのもあれば、まだ咲いていないのもあって、ばらばらという感じ…。そして案外こじんまりとしたお寺だったのであっという間に散策も終わり。


前回備前で気に入ったカフェ、kurumuで今回もおやつプレートを食べていたら、燕が


2羽。


そして翌日は湯郷温泉へ。

ランチは、Dot Cafeというモダンなカフェ。サラダ、本日のメインはパスタかカレー、飲み物、デザート付きで1000円です。
味はまあ普通かな…。私はレッドカレーを味見させてもらったけど辛かったので、カレーは選ばなくて正解でした。パスタにはパンもついてくるのでお腹いっぱいになります。
ちなみにこの日のデザートはきなこ黒豆ソフトで、知らずに飲み物をアイスティーにした為、口の中が冷たくて、ホットにすれば良かったと思いました。

その後、日帰り温泉に入りました。
湯郷温泉は道路も整備されていて、とても綺麗でお洒落な温泉街でした。

その後は近くの大山展望台へ。展望台に上る道があじさいロードと呼ばれていて、綺麗と言えば綺麗。イマイチと言えばイマイチ…。昨日の紫陽花もイマイチだったので、毎年こうなのか気になって、あじさいロードを整備されている方のブログを見たら、今年は花も小さく色も薄いということでした。
そして皆知らないのか、ほとんど車もいなかった


その後1時間かけて、まきばの館にラベンダーを見に行きました。
早咲き3号が見頃。
私の好きなセビリアンブルーはこれからでした。セビリアンブルーにはちょっと早いかなと思ったけど、もう暑くなるし、紫陽花の時期に一緒に行ったので…。土曜も日曜もそれほど暑くなかったので良かったけど、もうお出かけには暑くなるでしょうしね

土曜日、3時頃帰ってみると…。
2羽とも糞をしていない前日の夜、したきりです…。みるくは溜めすぎて、ふんばってもなかなか出ず、とうとう飛んで壁に撒き散らしてくれました飛ぶと出やすいのでしょうか…。糞をするまで飛ばないように見張ってますが、時々やられます

なので日曜はさせてから行こうと思って、ちょっとリビングにケージを置いてみました。
緊張するとすることがあるのです(リビングで日光浴させようと連れて行くと緊張するようです)。
まっちゃは緊張しまくって、「きをつけ」の姿勢でしたそれを見た同居人に笑われてましたよ
多分まっちゃはしたかなーという所で出かけたけど、やっぱり私が帰って来るまで、みるくはしてませんでした

寝る前はケージ内でもちゃんとするのに…。昼間は本当にケージ内でしません。


「綺麗好きなの


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (まぁこ)
2013-06-24 14:09:01
ホント出しませんよね

うちも敷紙交換しなくてもいいんじゃね?
っていうぐらい昼間しないこと多々ですよ

飛び立つ前に体を軽くするためにフンを出すはずなのに
こいつらは飛んだ後や飛びながらとか・・
やりたい放題ですよねぇーwww

返信する
Unknown (kazu)
2013-06-24 14:29:38
こんにちは

クララは飛びながら爆弾投下。
アトリは運動がてらひとっ飛び後派。
ルチルは気分で。

アトリとルチルはケージの中すんごいですよ。
クララはその日によって違います。
みんなそれぞれですよね~

今年は暑くなるのが早かったために
四季の形態が崩れているような気がします。
返信する
Unknown (かず)
2013-06-24 14:32:21
まぁこさん、こんにちは。

うちもケージ内は夜のうんPだけなので、毎日交換しなくてもいいかもとか思っちゃいます

セキセイにされた所で、小さなのが壁にちょんとついている程度ですが、サザナミはため糞ですからね
被害甚大です
あまりにも溜めすぎると、なかなか出ないようで。うーん、ってしてます
返信する
Unknown (かず)
2013-06-24 14:45:03
kazuさん、こんにちは。

えっ。サザナミって、皆ため糞なのかと思いました。
うちは2羽ともそうなので。

出たらケージの上に乗ってすることが多いのですが、する前に飛び立たれると、飛びながらか、落ち着いた先(カーテンとか)でやられて、「あ゛ー」と…

花も気象条件によって出来が違うのですねー。
うちのハコベもそうなのかしら
返信する
Unknown (ぱぴろ)
2013-06-25 20:46:50
またまた写真が綺麗で癒されます

さざなみちゃん溜め糞大変ですね~

ただホントに溜めすぎで便秘にならないか心配ですよね

なにか良い方法があればよいですが・・・。

家ではやはり解放されたときにすることが多いですよ
返信する
Unknown (かず)
2013-06-25 21:09:53
ぱぴろさん、こんばんは。

サザナミって、そんなに大きくないのに、糞は大きいので
あと、ゆるい…。今思えばセキセイのは可愛いものでした。

溜めたら体に悪そうなので心配しますね。
放鳥中はしょっちゅう出してますけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。