幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

楽しそう

2017-01-23 09:43:51 | 日記

雪が降った時に小さい器のハコベは家に入れたら、すくすく伸び始めました。この時期、外に置いていたら全然伸びないまま実をつけてます。でもさすが雑草。雪が積もっても枯れてません。
油断していると、土も食べるから見てないと…。大分前だけど薬をまいてある土なので気になります。カビも生えてるかもしれないしね。
みるくは、喉が渇いたら、結露した窓を舐めに行くのでこれも見てないと


粟穂を持って食べている所。


まっちゃは横から潜って行って、ここに出てきてまったりしてます。狭い所が好きなインコです。みるくもよく座布団に挟まってたわ。危ないので、椅子には潜れない低反発座布団にしています。サザナミ飼っている部屋の椅子に、普通の座布団は置かない方がいいです。


みるくは上に乗ってましたが、1羽で寂しいと私の所に来たので…。


連れて行ってあげました。

洗濯物を干しに行って、戻ってきたらいないので何処に行ったかと思ったら、2羽とも中に入り込んでました。カキカキし合っているようで、中から気持ちよさげな声が聞こえてます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2017-01-23 11:11:36
こんにちは
ビオラの寄せ植えの鉢からみごとなハコベが自生中です。
植えつけ時のみに、薬剤(オルトラン剤)使ったけど
残留度はすでにない、とは言え気になるのであげてない
早くにきれいな土に植え替えたら良かった

今日は寒い・・・
外は吹雪いてます
返信する
Unknown (かず)
2017-01-23 12:20:15
kazuさん、こんにちは。
私も秋にオルトラン撒いていて、使おうと思っていた土から勝手にハコベが…で一度ハコベが生えた土は種が沢山零れ落ちるので、他に使えませんでした。
私も気になるので、食べないように見張ってます。みるくが少し食べちゃったのでもう何か月も前とはいえ…。
でも野生の鳥とか、沢山薬を撒いた土も口に入っているのだろうなと思いました…

ハコベ、摘んであげるには問題ないのでは?私は毎日育ってない状態のから実がついているのを摘んであげてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。