幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

困った

2013-09-26 00:00:00 | 日記
昨日は午後からフィットネスクラブに行っていて、帰って来たら…。


またみるく脱走中上に使っていないテントを乗せていったけど落とされてました…。
これは外で遊ぶ時用の、いつも置いてあるテント。


それだけではなく…卵もちゃんと抱えてますが。

脱走して産気づいたのか、産気づいて巣が気にいらないから産めないと脱走したのかはわかりませんが…。
まだきつそうだったので産んだ直後だったようです。

でも外のこんな所で抱卵させるわけにもいかず、みるくが頑として動かないのでしょうがなくみるくを出して、卵を巣箱に移動させました。
どうしても今回は巣箱を認定してくれず。去年と何が違うというの…
そして最悪な事に一度手放した卵の存在を忘れてしまってます…。みるくをテントから出した直後は「卵ー」という感じだったのですが…。私が巣箱の蓋を作り換えている時間が長かったので
みるくを無理矢理巣箱に入れても駄目


テントだったら思い出してくれるかと、ケージの中に巣箱とテントを入れてみましたがやっぱり無視されてます…。

テントで産んだということは、巣箱よりテントがいいということですよね。でももし生まれたらここで子育てとかしにくそうだし、どうしたものか…。

と悩んでまた元に戻しました。

まだ寒くないし、初めはしばらく放置していても2個目から一緒に温めれば問題ないというようなことを聞いたような気もするので…。2個目は巣箱で産んでくれたらだけど
どうして去年できたことが今年はできないのかがさっぱりわかりません…。

去年と大きさもそれほど違わないし巣材も同じなんです。
布団が巣と認識されたからかな

出かけていた時は布団にカバーしたままだったので、テントで産んだのだと思いますが、カバーしてなかったらやっぱり私は潰していたかもしれません







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (kazu)
2013-09-26 14:55:01
やっぱり産んじゃいましたね
インコって、その時々で適応するから今回はテントだったのでしょうか

初めから温める子もいれば、2,3個で本格的に温めるお子もいるので、
みるくちゃんの気分に任せるしかなさそうですね

とりあえず、布団内でなかっただけ良しとしましょう

かずさんが慌てている様子が目に浮かび・・・
返信する
Unknown (かず)
2013-09-26 15:56:45
kazuさん、こんにちは。

布じゃないと駄目なのかと思って巣箱に以前使っていたテントを入れてみたけど、やっぱり入ってませんでした。糞だけしてました普通巣に糞をするはずはないので、完全に巣箱じゃないと思われてますね。
順調にいけば明日2個目…どこで産むのやら
また夏みたいに上から落とされるよりはと、今、3枚目の写真の、巣箱を取り除いた状態でテントだけ入れてます。せめてここで産んで欲しい

今日は、車運転していたら隣の車線の車が急に入ってきて急ブレーキ踏んだので、助手席から袋が転がり落ち、買った卵が割れました…
その車のせいで卵がと思ったけど、みるくの卵が割れなかった代わりだと思うことにしました
おかげで今日はオムライスに変更
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。