幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

クリスマス前ですが

2013-12-22 15:59:15 | お菓子作り
ちょっと間が空きました。
気持ちばかり忙しくて何も(大掃除も、年賀状も)していなったのですが…

皆、変わりありません。


以前齧り倒していた俵はもうお払い箱になったので、代わりにワラジーをあげてます。巣箱に入れても巣作りしてくれなかったワラジーです


まっちゃはテントの中。入り口にハコベを1本置いてたら、持って入って食べてました。毎日、1本を2羽で食べてます沢山あってもそんなに食べないし、実がつく前に収穫しているのでなるべく実がつくまで待ちたい…。でも葉っぱも茎も、1本は完食します。


まっちゃも出てきた。


と思ったら、通り過ぎてここにいます。


大きいケージにして、これも入れてあげたら遊ぶかなーと思いつつ…買ったケージも置きっぱなし備長炭の加工が面倒で…そのまま…


まっちゃも参加


その後は2羽でまったり


この連休は掃除したり、年賀状作ったりしないとなー、と思いつつ…クリスマスケーキのことで頭がいっぱい。ケーキ型を買ったので手作りせねば
24日に作ろうと思ったけど、平日に作っても私しか食べる人がいないので…。連休に作ってしまおうと

先日100均で更に道具などを揃え、飾りに使うアップルミントの鉢まで買ってしまいました


昨日、台を焼いて置いて今日デコしました台はシフォンケーキ生地です。シフォンケーキ型じゃなくても問題なく焼けました。でもちょっと縮んだかなー。高さが無いので2枚にスライス。3枚は無理でした。
私はA型なのに几帳面じゃないので、スライスは慎重さが要求されるのに、最後気をぬいてちょっとあせりました

元々生クリームは緩めにしようとは思っていたけど、もうちょっと硬い方が良かったです。移すときに崩れましたこれもまた適当な私の性格が出て…。面倒だからこの辺でいいやーと泡立てを止めてしまいましたそして面倒なので絞り袋にも入れず、スプーンでちょんとクリームを置いて苺をのせてます(実際そうしている人もいたので参考にしました)。

今度はバターを入れてもふわふわのスポンジケーキでチャレンジしてみようと思います。
回転台がなくてもここに置いてくるくる回してナッペできました。


粉砂糖をふりかけてみました。無くてもいいかも…。

ちなみに粉砂糖は、溶けないのを使わないと駄目です。せっかくお化粧しても、食べる時には跡形もありません。以前ガトーショコラを作った時がそうでした。でも溶けないのがなかなか売ってなくて…。100均のセリアにありました

私1人で、1からデコレーションケーキを作ったのは初めてですが、初めてにしてはうまくできたと思います。
15年前位に材料がセットになったシフォンケーキの素を買って、デコしたことはありますが…。
ネットが無ければ、こんなにうまくはできませんでしたね。いろいろと、どうしたらうまくいくかを研究しました。


甘さ控えめです。
生クリームも、植物性と動物性を半々に使った方がいいということで150CCずつ使いました。植物性だけだと軽すぎてコクがない、動物性だけだと重すぎるという意見を参考に。レモン果汁を入れると早く泡立つしさっぱりします(ジャムでもOK)。

「味も(お店のと)遜色ない」とのご意見でした

ケーキを作って冷蔵庫で寝かせている間に、ついでに台所周りもお掃除
なかなかしないのに、やり始めると火がつくんですよね

油汚れが何をしても落ちないと、またネットで調べて、重曹水を使う、メラミンスポンジを使うということで両方しましたが、多分メラミンスポンジがいい働きをしてくれてあっさり解決
シンクやその他の汚れもメラミンスポンジで綺麗になりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~! (kazu)
2013-12-24 07:48:32
おいしそう!!!
何年も作ってないわ~。
スポンジがなかなか膨れなくてスライスして・・・
おおざっぱなA型の私も、緊張感がすぐ途切れ(笑)

メラミンスポンジは洗剤要らずでしょう?
あれは重宝しますよね(^^)/

最近、うちのサザは、
い草でなくて編み紐ばっかで遊んでます。
あのい草でコースターをと試行錯誤して、
結果断念したんですよ、固定が難しくて・・・
女子の方がかじるの好きなのかな?
本能かな??

返信する
Unknown (かず)
2013-12-24 13:25:02
kazuさん、こんにちは。
昔は本のレシピで作ったら、ずっしり重く硬いケーキにしかならず、いかにも手作りでしたが、最近はクックパッドで美味しいケーキのレシピもあるのでうまくできます
料理本なんていりません。素人のレシピの方がいい位(笑)

膨れたけど、シフォン生地を丸型で焼いたのでかなり縮み、2枚にしかスライスできませんでしたスライスも難しいんですよねー気を抜くと失敗する。

市販のい草のコースターも齧るけど、昔市販のを齧ってその後具合が悪くなった子がいたので怖いんですよ(そのせいかどうかはわからないのですが)。
kazuさんのい草はまっちゃばかり齧ってますよケージ内につけてもみるくはあまり齧りません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。