幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

仲良く水浴び

2013-09-03 10:55:00 | 日記
発情なのか、糞が臭いです。ケージが臭うので洗おうと思ってケージを触っていると、みるくが頭に止まったので、このまま連れて行こうと思ったのですが。離れ離れにできない2羽なので、まっちゃが水浴びしようがしまいが、一緒に連れて行かねばなりません。
でもまっちゃはカーテンから降りてこない。
何度か部屋から出るふりをしてようやく肩に降りて来ました(自分だけおいて行かれるのはやっぱり嫌なのです)。


お風呂場にケージを置くと、みるくはわかっているようにそそくさとケージに降ります。すぐにシャワーで水浴び

でも今日はまっちゃもケージに降りました。何度かみるくがやっているのを見て、ようやく慣れたのでしょう。みるくは平気なんですが、お風呂場が怖いみたいで

だから今日は2羽ともさっぱりしました


毎日、毎日…。カーテンの向こう側に行くのが日課。まっちゃが行くのでみるくも真似して行きます。

お盆にお休みだったお向かいのおじさんがベランダに出てずーっとこちらを見てました。
この子たちを見てるのかしら向こうから見えるのかなー、と思っていて、後日、糞避けの為にカーテンの上に乗せていた黄色い布が垂れていて、外から見たら目立つ目立つ。白いレースのカーテンにカラーの物があったら目立つので…。鳥とはわからないかもしれないけど…。何かいるのはバレバレです

お向かいのおばさんは日に何度も洗濯物をチェックするのが趣味でして、しょっちゅうベランダに出てくるのですが、この前干しながらやっぱりこちらをちら見していた気がします


おとなしくしていればいいけど、まっちゃがここで呼び鳴きするのです
みるくは横にいるのに。誰を呼んでいるんでしょう

私が車で出て行く時、帰って来る時、駐車場にいると、時々鳴いてる声が聞こえます…(勿論ケージには入れて行きます)。
近所迷惑という程ではなく、よく聞いたら鳥が鳴いているなーと思う位でほとんどの人が気づかないと思いますが…。どこで鳴いているかもわかりませんし。でもお向かいさんは…声も聞こえているかもしれません

隣との遮音性の高い構造のマンションで、私の部屋は隣から一番遠いし、お隣さんが気づいている可能性は0ですが、お向かいさんは盲点でした。鳥の飼育の許可はもらっていますが…。


外が見たいだけなのかしら…。
雀以外ではよく昼間でもコウモリが飛んでいるし、時々鷺も目線を飛んで行きます
昨日もカーテンではなく、私の近くにいた時に鷺の影が見えて、ビクッとしてました。

お向かいのマンションが無ければカーテンを開けられるんだけど。お向かいに同じ高さの建物がないかも家探しの重要なポイントだということがよくわかりました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2013-09-03 14:53:00
許可をいただいてるなら大丈夫でしょう。
向かいから見ると、
【何か動いてる】って感じで目を凝らして見てたとか(^_^.)

同じ格好で羽繕いしてる(^^)
そうそう、ルチルもフンのニオイがキツイです。
まだおちりは膨らんでないので大丈夫ですが、
スィッチONは近いのかも・・・
返信する
Unknown (かず)
2013-09-03 17:25:22
kazuさん、こんにちは。
しょっちゅうぶらさがっているので、いいかげん気づいているかもしれません
間に駐車場もあるので、鳴き声も迷惑なほどは響いてないと思いますが

こっちを向いた時に撮ろうとしてもずーっと後ろ向いて羽繕いしてたのです

どっちの糞の匂いなのかわからないけど臭い…。雨のせいもあるのかな。
あまり発情っぽい行動はしてないのですが。私に攻撃的でもないし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。