デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

碓氷峠見晴台へ・・・・・遊歩道~けものみち旧中山道を登る

2008年11月02日 14時46分34秒 | 軽井沢の森
軽井沢も氷点下を記録する季節となり、紅葉の盛りを迎えています。

先日地元新聞で碓氷峠見晴台への遊歩道の紅葉が紹介されました。

朝 晴天を確認して旧軽井沢ロータリーから見晴台まで往復しました。
写真を撮りながら往復約2時間の行程です。

途中遊歩道を外れ 旧中山道(皇女和宮一行が通った道)に入ってしまいました。
途中で全く踏みあとが無くなり けものみちとなりましたが、お陰で貴重な体験をすることができました。

ホーム・ページ「デジカメで綴る四季の花と山旅」もご覧ください。←こちら。



↑ 長野・群馬の県境が建つ見晴台・・・連休で観光客もいっぱい



左に「見晴台」の標識がありますが、右には2本の道が・・・・・
○印が遊歩道・・・別荘の標識があり間違えやすい。
私は登山道らしき×の道に入ってしまいました・・・こちらが旧中山道への道です。



もとの旧中山道はこんな状況で倒木も道をふさぎ足跡は全く見えません。



遊歩道入り口には 熊注意の標識が・・・・・



「non_nonさん」のスライドショーのソースをお借りして掲載します。

*** サムネイルにマウスオンしてください ***


<
<
<
<
<


<
見晴台の紅葉


<
<
<
<
<




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (non_non)
2008-11-02 21:04:09
ご無沙汰致しております
軽井沢も 紅葉の時を迎えていますね
赤 黄 緑のグラデーションが 綺麗です

雲場池 白馬大池の画像も 拝見致しました
素晴らしいですね
私は常々 紅葉を美しく撮るには 快晴であることと 池や湖など水があることが その条件だと考えていますが  まさにそのことを実証するような画像ですね
返信する
見晴台 (小桃)
2008-11-03 01:14:48
こんな遅い時間にお邪魔します

素晴らしいお天気でしたね
紅葉がとっても映えてきれいです!
見晴台は遥か昔に1度行った事があるだけで少々記憶が・・

兎さん、「入ってしまいました」って事は間違って行ってしまわれたのですか?
この辺はクマとかはいませんか?
ご無事でよかったです
返信する
いつも (月の兎)
2008-11-03 15:24:56
non_nonさんへ
いつもスライドショーのソースをお借りし有り難うございます。

軽井沢の紅葉もあとしばらくになりました。
褒めていただき光栄です。

non_nonさんのおっしゃるとおり 青空と青い水の色で一段と紅葉の美しさは映えるようですね。

先ほど北大のポプラ並木の紅葉をちらっとうつしていましたよ。
北海道の風景今後も期待しております。
返信する
熊に注意です (月の兎)
2008-11-03 15:51:06
小桃さんへ

見晴台は綺麗に整備されて 今や軽井沢の観光スポットになって来ました。
旧軽井沢からバスも出ていますので お客さんも多く最近は大賑わいです。

「入ってしまいました」・・・・・その通り間違って入ってしまったのです。
急に道あとが無くなり気がつきましたが、エイヤーでそのまま登っていったのです・・・
実はこの道が昔の中山道なのでした。
今ではほとんど登られていないようですね。

遊歩道入り口には熊注意の看板がありますが、私はあまり気にしないようにしています。
もし出会ったらカラテチョップでも喰らわせダウンさせます?
また、スズメバチの巣があるので注意するように地元の方に注意されました。

「熊注意看板」の写真を右に付け加えました。
・・・こんな看板、観光地の軽井沢にはみっともないと思いませんか。
返信する
熊さんですか・・ (KYON)
2008-11-03 19:01:21
熊が出没と・・
色々なところで聞きますね・・
KYONのお散歩コースにもと・・
友人が熊よけの鈴をもたせてくれて・・・
よけいこわかったで~す・・
でも~・・
月の兎さんの空手チョップなら
大丈夫かも~・・
熊さんのいるところへ行くときは・・
是非ご一緒させてくださいね・・
返信する
熊には気お付けて (月の兎)
2008-11-04 16:00:13
kyonさんこんにちは

全国あちこちで熊が出没していますね。

私はまだ「月の輪グマ」には出会ったことはありませんが、若い時、北海道の山で「ヒグマ」にばったり出会ったことがあります。
名にし負う人食いヒグマです。
これはカラテチョップではどうにもなりませんでした。

当時はヒグマヒグマで「月輪の熊」なんてチョロいと思っていましたがこの歳ではネェー!!!!!、、、殺された方も大勢いますし。

気をつけましょう・・・・熊よけの鈴は必ず下げて鳴らして歩いてください。

わんちゃん連れは熊は特に危険ですから十分気をつけて。
ちなみに 熊の多い北海道の知床では犬連れは、絶対に入山禁止ですよ。
返信する
遊歩道・・ (koto)
2008-11-04 23:28:54
熊の出没は・・山ばかりではありません。
テニスコートの周辺にも~~
熊が出没しますので・・要注意ですよね。
遊歩道を歩いて峠まで行かれたなんて~~
頭が下がります。
雲場池の紅葉も湖面に映し出された光景が
素敵に表現されて・・
いつも・・圧感です。 
返信する
Unknown (月の兎)
2008-11-05 10:24:54
kotoさんへ
おはようございます。

先日は心遣い大変ありがとうございました。

熊の出没は困ったことですね。
わが家の近くで作家の小池真理子氏が浅間の絶景ホイントと推薦した湯川沿いの畑でもクマが出ると聞きました。
いつも暗くなってから歩く散歩道でしたが、これからは少し早めにしたいと思います。

標高の高いところは紅葉は終わりに近づきましたので、これからは樹氷が楽しみですね。
返信する
峠の紅葉も綺麗ですね (miti)
2008-11-05 19:03:35
峠の紅葉は見に行った事がありません

つるやの前の紅葉はいつも見に行くのですが今年は行きそびれてしまいました。
峠の遊歩道は一度も歩いた事がありませんがこんな好い橋も出来ているんですね・・・

熊にでくあわさなくて本当によかったですね。
今の月の兎さんでは多分からてチョップもきかないかもね~~~
でも峠の紅葉が見られてよかったです
素敵なスライドショーを見せて頂き有り難うございました。
返信する
近いのですから是非 (月の兎)
2008-11-06 11:02:46
mitiさんへ

見晴台は最近大変賑わっておりますよ。
近くにおいでなのですから ちょっと登ってみてください。
これからは空気が澄んで 妙義や関東平野の眺めが素晴らしい時期になります。

山へ行くときは常に北海道で買った年代物の鈴は付けていますので大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿