デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

クンシランとボケの花

2008年03月03日 12時45分41秒 | 春を待つ花
3月3日 今日は桃の節句 女のお子様があるおうちではお雛様が飾られていることでしょう。

我々大人にとって 3月17日は確定申告最後の日、もう間近に迫ってきました。
パソコンから申告をするためには 住基カード読み取用の「ICカードリーダー」が必要とのことで、佐久の電気店まで行ってきました。

ついでにホームセンターの花屋さんを覗いたら クンシランとボケの花が余りに美しいので、こっそり小さなコンデジで撮ってきました。


***サムネイルにマウスオンしてください ***
non_non←さんのソースをお借りして掲載しています。)

<
<
<
<
<


<
クンシラン1


<
<
<
<
<



*「ボケ」バラ科・・・こんなかわいい花がなぜ「ボケ」・・・ヨーロッパではジャパニーズ・クインズ(日本のマルメロ)と呼ばれているそうです。

鋭いとげを持つ無骨な枝ぶりの冬の姿は春の訪れとともに一変し、可愛らしい花に身を包みます。もし実がなったら、花にはない甘い香りをもつようですが そのときは写真に写し止めましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいです (miti)
2008-03-04 11:40:22
白いクンシラン始めて見ました、とても素敵ですね。
家のクンシランはやっと蕾が出てきた所でいつになったら咲いてくれることやらでも今から楽しみです。

ボケの花は家にも幾つか有りますが咲き分けのボケや赤いボケはありますがこんなに色々な名前のボケが有るんですね。
白のボケがとても綺麗です。
返信する
ボケ・・・! (小桃)
2008-03-04 22:34:45
こんばんわ
この様な可愛い花に「ボケ」とは・・・
我が家にも赤と白がありましたが白は一度も咲かずじまいで赤は枝ぶりが悪く主人が始末してしまいました
今思うと可愛そうな事をしたような。。。

最近は白のクンシランよく見かけますね
ランはやはり艶やかです

確定申告、頑張ってください
返信する
ここにはいろいろなボケがありました (月の兎)
2008-03-04 23:17:00
mitiさんへ
こんばんわ
佐久のホームセンターでも 今はまだ花の種類はいくらもありませんでした。

かろうじて「ボケ」と「クンシラン」が幅をきかせており、「クリスマスローズ」もありましたが、時期を過ぎたものばかりでした。

もう一月もすれば いろいろな花が顔を出すでしょうね。
楽しみに待ちましょう。
返信する
名前が気に入りませんね (月の兎)
2008-03-04 23:38:23
小桃さんへ

このところ 日中はプラスの気温が続いていて過ごしやすい日々です。
今日も図書館まで往復し8千㍍ほど歩きましたよ。
そして、初めて「つるや」さんの南の土手で小さな小さな「オオイヌノフグリ」の花を見つけました。

今時の花はほんとに小さく5ミリから7ミリぐらいしかありませんでした。
毎夜、気温は-5℃前後までになっているのに良くも咲いてくれたと感謝感激でした。

「ボケ」の名も気に入りませんが、もっと可哀想なのは、「オオイヌノフグリ」です。
ご婦人には失礼かと思いますが。

明日は光回線の工事日です。
プロバイダーの変更などで少しごたつくかも知れません。
返信する

コメントを投稿