デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

年寄りの冷や水

2013年03月03日 23時27分08秒 | これからの人生・・・70代の青春
今日のランニング(天気晴れ・最高気温プラス1°C)

距離・・・約11km 時速約8km
自宅から軽井沢ハーフマラソンコースの一部を走りました。時速8kmではまだ大会完走の速度までは行きませんね。

(2月の月間ランニングの総距離は積雪の日が多く月間115km)

   ◆

きょうは上巳の節句で雛祭り。

   ◆

今冬の軽井沢はとりわけ寒さがこたえました。

男性80.88年歳、女性87.18歳。
2010年の調査で長野県が初めて男女とも平均寿命1位になりました。
寒い土地柄なのにうれしいことです。

   ◆

各年齢の人が、平均であと何年生きられるかを示す「生命表」では、長野県の75歳の男性は12.05年で、自分もあと約12年ほど生きられる計算になります。

   ◆

生命表を見て余命の長さが不安になるようでは駄目のようですがね。

   ◆

自分もいつの間にやら人生の折り返し点はかなり前に過ぎ、今や後半もかなり進んだ辺りをうろついていることは疑いようもありません。
    
喜寿など長寿の祝いも今や言葉として残るのみで、何の楽しみがあるでもなく、年とともに病いを恐れながら下り坂を踏みしめ、日々を消化していく地味な生活が残されているのみです。

    ◆

かなわぬ願いと知りつつも、いつまでも若々しく元気でいたいと望むのは人間自然の願いです。
貝原益軒の「養生訓」によれば、欲にとらわれず、どこにでも楽しみを見いだすことが大切だそうです。
老の進む日々と睨めっこをしながら、いつまでも「夢」だけは失わず追い続けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿