デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

信州の名水を求めて

2006年03月30日 20時40分33秒 | デジカメ研修
このところ市売りのミネラル水を買っていたが、以前何度か汲みに行った自然湧水が近くにあるのを思い出し、20Lと10Lのポリタンクを買い求め早速行ってきました。
この水は、火山山麓湧水として信州の名水・水辺百選に選ばれている小諸市の諸にある湧水です。



この「弁天清水 」と呼ばれている水は、旧東山道の「清水の駅(うまや)」として栄えてきた小諸市の「諸」集落に湧く清水で、水取場には2ヶ所石垣の間から流れ落ちていますが、少し上に水道施設と祠があってその下の溜まりに湧泉が石垣の間から流れ落ちています。



この水は小諸市の水道水としても使用されています。
昔、村がこの清水から形成されたといい、小諸の地名は、この「諸」集落が発祥といわれています。
市役所の水道課に問い合わせたところ、硬度60の軟水(100以上が硬水)とのことです。
軽井沢・小諸地方に湧き出ている湧水は比較的浅い火山礫を通過しているので、硬度の高い硬水が多い中でここの水は珍しいとのことです。(佐久水質検査協議会談)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てふてふ)
2009-08-15 23:01:53
小諸の弁天清水の硬度について知りたいと
ネットサーフィンしていて たどりつきました。60だったんですね。
数字がわかって大変すっきりいたしました。
ありがとうございました。
返信する
たまたま市の職員に聞きました。 (月の兎)
2009-08-15 23:33:02
てふてふ さんへ
こんばんは

ここに水くみに行ったとき たまたま役場の職員に会いましたので、訪ねててみたのですが、その場では解らず、役所に帰ってから調べて連絡するということで この硬度が解りました。

小諸の水道水も このすぐ上から引いているそうですし、今でも私たちは愛用しています。

勿論水道水はエンカルで消毒しているようですが。
返信する

コメントを投稿