ピース・ダイアリー

競わないで、奪わないで、争わないで。
分けあって、話しあって、助けあって。
この世が、そのようであったらいい、と。

足を運んで

2010年01月21日 06時56分18秒 | 日記
 おととい書いたものにつづけますが、「出会った人」のあとに、「訪ねた場所」を次のように記したのでした。

「オランダでアンネ・フランク・ハウス、オーストリアでナチスの強制収容所跡、フランスでラルシュ生活共同体、オランダでエコ派のコミューン、イギリスで冬を過ごした農園、デンマークで反核グループ事務所、アメリカでサンフランシスコの日本人街、日本山妙法寺、フードバンク・センター、インテグラル・アーバン・ハウス、ザ・ファーム共同体、ホピ族の居留地など」

 プロフィールとして、このように書いたことを、どうしてお気に召さぬのか。わたしは、足を運ぶこと、手をかけること、目をこらし、耳をかたむけること。そのようにして、たしかな「知」を身につけたい、と思っていますが。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭い認識 (あかいとり)
2010-01-21 15:39:24
先方がプロフィールの意味を狭ーく認識してるんでしょう。
まだ学歴社会の残像が色濃く残っている社会なので、長い間の型にはまった慣例から抜け出す感覚がないんでしょうね。
実質よりもブランドで判断するしかない人達は世の中大勢いますよ。宣伝ででっちあげられた有名ロゴがプリントされたビニール製のチャチなバックが、何万円もするように。
個人での選択眼を持てないのです。
返信する

コメントを投稿