鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

黒い鎌

2024年05月24日 | 北海道_道東

 これまで,アマツバメを撮ろうと,何度も試みてきたが,うまく撮影できた試しがない。

 今回も,霧多布岬に,たくさんのアマツバメが飛んでいたので,挑戦してみたが,...。
 
 
 
 アマツバメは,両方の翼をピンと張って,空気を切り裂くような飛び方をする。
 
 
 まさに,三日月形の黒い鎌が,空を飛んでいるよう。
 
 
 近くを飛ぶと,空気を切り裂く翼の音が,聞こえる。
 
 
 
 そんな迫力あるアマツバメを表現できる写真を,撮ってみたい。
 
 
 
 それ以前に,私の場合は,まずは,ピントを合わせること,ブラさないことなど,基本的なことを,ちゃんとしないとな。
 
 
 でも,たぶん,永遠に満足することはない,というか,撮った写真を見て反芻するより,撮る行為そのものが楽しいので,気力,体力が続く限り,撮り続けると思う。

 シャッターを押すたび,スゲー,スゲーって,心の中で叫んで,楽しんでいる。
 
 ところで,ここのアマツバメは,巣材をくわえて飛んでいる個体が多かった。
 
 
 ここの切り立った崖に営巣していると思われる。
 
 これがちょっと気になったけど。
 
 
 カラスが,崖の奥から何か白いものを取り出して,食べていた。
 遠くて,また,写真の画質も荒く,食べているものが何かわからない。
 カラスは,食べ物を隠して置いておくこともあるので,卵とは限らない。

 ところで,北海道で繁殖するアマツバメは,本州以南で繁殖するアマツバメと亜種が異なり,キタアマツバメという亜種らしいのだが,どこがどう違うのだろう。

 いくつか手持ちの図鑑を見たが,亜種があることに,ふれられてさえいない。
 
 
 春,秋に,大量のアマツバメが,ブラキストン線を超えて,行ったり来たりしているのだけれど...。
 渡りの季節に龍飛岬に行くと,大量のアマツバメと遭遇する。

 今回の記事のデザートに,花の写真を張っておく。
 足下に咲いていたスミレ。
 
 
(2024/05/19  キタアマツバメ)
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿