干しイチジク

2007-12-28 18:00:41 | おたべ
複数の100円ショップで干しイチジクが並んでるのを見つけまして、小さな幸せかみしめ中です。私の中では「たまに用事のついでに町で仕入れてくるちょっとぜいたくなおみやげ」みたいな扱いだったのに、近所でいつでも買えるようになるなんて。もしかして最近イチジクブーム来てました? 『あるある』で放送したりとか。(もうないない)

ピンからキリまでグレードがあるそうだから100円のはもちろん安物でしょうけど、それでもとってもおいしいですよ。洋酒のおつまみやお茶請けに最高ですね。そういえば私が生まれた家にはイチジクの木があったんですが、毎年食べきれないほど実がなるせいでありがたみがわからず、壁にぶつけたり真上に投げて落としたりおもちゃにしてました。いま思えばなんと罰当たりでもったいないことを。

まぁ干しイチジクのほうはイランとかトルコ産の「白イチジク」なんだそうで、家の木とは種類も国もちがうから私の情報は伝わってないでしょう。もったいないオバケはまだ来ません。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく (りんどう)
2007-12-28 20:03:31
くいてぇーーー(≧▽≦)
返信する
食べるがいいさ! (小山美樹)
2007-12-28 20:22:41
(`-´)
返信する
あ・・・ (みぽりん)
2007-12-28 20:23:32
ジャミジャミが、もったいないオバケに違いありませんっ
返信する
そんなんいましたね (小山美樹)
2007-12-28 20:25:12
妖怪ジャイジャイですけどね。
返信する
イチジク砲丸 (まりりん)
2007-12-28 20:35:29
私もしてたー。壁にぶつけてたー。
神様ごみんなさい
返信する
イチジクの葉っぱで (小山美樹)
2007-12-28 20:52:22
局部を隠したアダムとイブにもあやまれ!
返信する
好き好き! (tAma.)
2007-12-28 22:36:31
生もよいけど~ 干したの大好き!
返信する
お酒に合いますもんね~♪ (小山美樹)
2007-12-28 22:39:42
やまやに売ってたかな?
(´▽`)
返信する
干しイチジクラブ (iso)
2007-12-29 13:20:26
うまいですよね干し白イチジク。ワインのつまみにしてます。つうか、うちの近くの100均でもぜひドライフルーツを扱ってほしいなあ。大人買いしまっせ。
返信する
ワインバーに置いてるのとは (小山美樹)
2007-12-29 14:14:10
グレードがちがうとは思うけど、百均のも充分おいしいです。
キャンドゥにありますよ。
http://www.cando-web.co.jp/promotion/promotion-st_f.html
ここはドライフルーツが妙に充実してます。
返信する

コメントを投稿