うなぎ屋の二階で

2005-11-26 19:08:37 | 人間入門
今年の初めに師匠から「自分の病気について話したい」と言われたのに、スケジュールが合わず延び延びになっていました。春に一度お会いしたときは他の方もおられたのでその話には触れずじまい。しかし別人のように生気の抜けた顔や、いつもとは違うテンポのおかしな話し方に、これはただごとではないなと不安を募らせていたのです。

それから半年が過ぎたきのう、風呂屋の二階ならぬ「祇園の老舗のうなぎ屋の二階のお座敷個室」という、なんともたいそうなところに呼び出されました。こんな改まった席を用意するなんて、ガンなのか心の病気なのか、いったいどんなカミングアウトが待っていることやら。

しかしひとたび料理を口に入れるともう病気どころじゃなくなって、結局食べ終わるまでふたりとも「おいしいわぁー」しか言えませんでした。どうしようかかなり迷ったけれど、帰りがけに「そういえば病気はどうなりましたか」と尋ねてみると、「あぁ病気・・ あれなぁ、治ったわ」

やはり一時の深刻な状況にはまわりの誰もが気づいていたようで、良い病院で徹底的な治療を受けさせられたそうです。そしたらウソみたいに楽になったんだそうな。拍子抜けですが心配ごとがひとつ減りました。肝吸いや胆煮で三十匹ぶんくらいのうなぎのキモを食べたので、今日は私もすこぶる調子が良いです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎは (ブリックわん)
2005-11-26 21:03:26
病人は食えませんので鰻家の時点で全快確定!

少しでも体調悪いと鰻は美味しく頂けませんのでネ。



で、祇園の老舗鰻家というと、あそこかな?

江戸前?大阪風?京風?
返信する
梅の井です (小山美樹)
2005-11-26 21:14:56
江戸前ですねあそこは。

病気は心のほう。
返信する
そのあと (小山美樹)
2005-11-26 21:20:38
生ピアノのある上品なラウンジに行ったんですが

漬物と水が超うまかったです。終電なくなるまで

いたのでおみやげが買えず残念。近いうちに昼間に

買いに行こう。
返信する
おおー (お銀)
2005-11-26 21:24:58
贅沢~♪

でも私はうなぎ食べれない人・・(笑)

タレだけでいいです(≧▽≦)
返信する
うなだれ丼 (小山美樹)
2005-11-26 21:37:32
だいすけ (´▽`) うなぎのタレとごはんだけ♪
返信する
病気が (Tsuyu)
2005-11-26 21:38:12
治ったこと先に聞いてたら、

もっとおいしく食べられたでしょうね。

不安を忘れるくらいおいしいなんて、

一度食べてみたいわ。
返信する
メニューに載せてない (小山美樹)
2005-11-26 21:44:01
希望に合わせて作る会席コースだそうです♪

これでもか! ってくらいうなぎが
返信する
一生 (ぴよきち)
2005-11-26 23:07:43
「一見さんお断り」の店に入れそうにありません
返信する
一見さんお断りで (小山美樹)
2005-11-26 23:25:27
こだわりのガンコおやじがいるコンビニを全国展開してやる!
返信する
まさか (ブリックわん)
2005-11-27 00:11:50
あの桶を二人で食ったとか?
返信する

コメントを投稿