わたくしの怒り

2005-08-11 11:16:11 | おたべ
なんで 下の記事 みたいなことを書いたのか? それはね・・

きのう某有名店でお酒を飲んだのです。メニューを見ても聞いたことのない地酒ばかり。ということはきっと舌の肥えた店主がセレクトした自慢のラインナップなんでしょう。バイトっぽい店員さんに「いちばん甘口のはどれですか?」と尋ねてみたところ、「ちょっと聞いてきます」と店の奥に引っ込んでいきました。しばらくして戻ってきたお兄さんいわく

「うちは甘口っていうのは置いてないんですよー」

この時点で40イカリ。でもまぁ、世間は辛口&焼酎ブームだからしかたないかな。想定の範囲内。

「甘口はないんですが、コレとコレがあっさりしていて日本酒が苦手な方でも飲みやすいですよ」

(`-´) ぐぁー! ここで120イカリ!

誰があっさりして飲みやすい酒なんか頼んだ? 逆やがな逆! ベッタリ甘くて日本酒が得意な方でないと飲めないようなのがほしいのですよ。

「甘口」と聞いただけで「あ、この人日本酒知らないんだ。ニガテなんだ。じゃああっさりしたのを勧めとけ」と短絡する思考回路が許せない。バイトの兄ちゃんはいいけど、奥で指示を出してるえらい人よ。誰がわざわざ金を払ってまで苦手な酒を飲みに来るかいな。好きだから甘口の日本酒を注文してるんだってば。

(´-`) わかってないなぁ

でも実はこういう経験はこの店だけじゃなく、流行りのおしゃれな店はたいてい似たようなもんです。全国各地の焼酎をズラリ、そしてすみっこに辛口の日本酒を少々並べただけで「どうだ」と言わんばかりの中身のない店が本当に多い。商売なんだから売れない物を置かないのは道理かも知れないが、飲み屋は流通業じゃないんだから、もっと勉強して本物を目指してくれよ。

何度も繰り返すけど「甘口の日本酒」は昔ながらの日本の大人の酒です。堂々と注文しましょう。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワロタ (ブリックわん)
2005-08-11 12:52:35
あるある。

きっとデザートワインと勘違いしてるんでしょうね。

日本酒の甘口はけっしてスイートではないんだけど。
返信する
しかし (小山美樹)
2005-08-11 12:58:14
トカイ・アスーみたいなのは喜んで置くんですよ、おしゃれな店ってのは。

骨の髄までブランド志向ですなぁ日本人は (´-`)

(by ライカ買った人)
返信する
お疲れさま~♪ (みゅ~)
2005-08-11 17:06:05
おしゃれな店は苦手です

うちの近所で昔 門前払いをされたことあり~

うちの近所で去年 テーブルひっくり返したろかと激怒したことあり~
返信する
訂正! (みゅ~)
2005-08-11 17:09:19
苦手なのはおしゃれ風な店です

本当におしゃれだなって思うお店は居心地いいもん

返信する
門前払い! (小山美樹)
2005-08-11 17:11:15
そんな店にどこかよくわからない国の民族衣装を着て

侍女を50人くらい引き連れて乗り込んでみたいなぁ
返信する
そんな貴方に三増酒 (Hurry)
2005-08-11 17:32:54
そんな店でそんなにーちゃんに質問しただけで

負けだと思いますけど~



そむりえとかばーてんだーみたいに資格や試験が

あるわけでもないので、116に電話してBフレッツ

の事を尋ねる様なもんかと思います。



一時流行った激辛ブームなんかもそうですけど、

あとスーパードライなんかもそうですか、

単に辛いだけで味わいとか深みがでんでんない、

要は味の分かんないヤツを騙して、飲食させる手

なんですよね、ですぐに馬脚が現れると。

返信する
いやいや (小山美樹)
2005-08-11 17:52:02
店の奥にいるえらい人がそう答えさせてるのデス。

あと、塩ブームの終焉に気付いてない店もまだまだ多いですね。

ミナミにある、塩だけで食べさせる超まずくて超高いけど

店員が全員モデルみたいに美男美女ばかりの焼肉屋が

あるんですが、一度某氏や某氏を誘って行ってみませんか?
返信する
塩はいいじゃん (ブリックわん)
2005-08-11 18:38:23
神戸には塩ステーキのめちゃめちゃ旨い店や

塩焼肉のめちゃめちゃ旨い店ありますよ。

20年は続いている店です。

ブームに関係なく素材の旨みを楽しめるのは塩ですな。

塩バンザイ!



ところで、こじゃれた店で日本酒が旨かったためしがないんですけど、どんな店だったん?
返信する
食い放題ですか? (Hurry)
2005-08-11 19:00:24
のーぱんしゃぶしゃぶみたいな店だと、誰も味に付いては

コメントしないんでしょうかね~?
返信する
>> ブリさん (小山美樹)
2005-08-11 19:51:36
この店の名前は墓場まで持っていきます
返信する

コメントを投稿