旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

「旅57-2」立山連峰と白山連峰

2013-03-15 | 石川県

2013年3月15日(金)

     今日も快晴。好天に誘われて旅を一泊伸ばすことにしました。
     そうです。はじめは一泊二日の旅の予定でした。^^;
     宿泊先は片山津温泉に決めました。
     一般国道をのんびりドライブしながら向かいます。

     201331416_190

     昨日もドライブした能登島を再びドライブです。
     長閑で美しい此の島がすっかり気に入りました。

     201331416_197

     島の東側に行くと薄らと立山連峰が見えました。
     写真をめいっぱい加工したのですが、これが限界・・・立山連峰見えますか?
     一様、写真を拡大してご覧いただけるように設定しました。^^;

     201331416_201

     こちらも加工しています。拡大もできます。

     201331416_205

     こちらの写真は白山連峰です。
     金沢市内からず~っと白山連峰を眺めながらのドライブ。綺麗です。

     201331416_206

     ちょっとズームして・・・。

     201331416_209

     今度は角度を変えて・・・^^

     美しい山々を眺めていたら、もう片山津温泉に到着です。

     201331416_218

     片山津温泉街、随分と綺麗に整備されていて驚きました。
     町は綺麗に整備されましたが、旅館が減り、名前が変わっている旅館もあります。
     年間通して料金が同じで低料金というシステムの旅館です。
     老舗が姿を消しているのは寂しいですね。がんばれ!老舗!と応援したくなります。
     片山津でお料理がとても美味しいと評判だった宿もつぶれていました。
     買い手もなく荒れた建物を見ると悲しくなります。
     その旅館、以前、宿泊したとき本当にお料理が美味しく良い旅館だと思っていたのに。

・・

     201331416_220

     さて、さて、今夜のお宿はどんな感じでしょう。
     そのシステム系列の旅館ですから・・・・興味津々でもありながら不安も・・・・^^;

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「コナラプロジェクト」この樹を守りたい!
193_3
命の危機にあるコナラを守るための募金活動です!
ご協力宜しくお願いいたします。
※詳しくは此方から↓ご覧ください。
「コナラプロジェクト・この樹を守りたい!」
※2013年1月23日現在の募金金額 216、129円 です。
 
2013年野外写真展「100人展」(仮称)
2012101920_263_5
☆参加者募集中☆
皆さんが撮影された開田高原の写真を募集しておられます。
 
☆募集要項☆
開田高原で撮影された写真であること!基本的にはこれだけです。
※詳しくは此方で ↓ ご覧ください。
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和倉温泉にこんなお宿(前回のブログ)があるんで... (パンジー)
2013-04-08 08:26:02
和倉温泉にこんなお宿(前回のブログ)があるんですね、参考になります。
立山連峰、よ~く&じ~っと目を凝らして拝見いたしました。
毎回ブログを拝見する度に思いますが、お二人のバイタリティーに圧倒されてます。
「もう一泊しちゃおうか?」とか「あっち行ってみようか?」なんて、いいですね。
『風の吹くまま気の向くまま』いきたいのですが、何だか追われてるよう…
まだまだ修行が足りません (-"-)
返信する
おはようございます、ニャンさん。 (moo)
2013-04-08 09:43:41
おはようございます、ニャンさん。

旅~旅~と、堰を切ったようですね。(笑)
そのお気持ちは、解るような気がします。

天気は良いようですが、
空が霞んでいるようですね。
春だから仕方ないのかな?

遠くの山並みは、
PLフィルターを使えば、もう少しくっきりするかもしれません。
でも、見えてますよ!

前回の露天ぶろ付き宿もいいですね、私は、「風里」同様の憧れ、
眺めも良くって、最高です。
本当、のぼせてしまうのも、無理ないと思います。^^;

そして、星空撮影、確かに、難しいと思います。
私も、あまり撮ったことはないので、詳しくは言えませんが、
ISO感度を1600位まで・絞りを開放・露光時間を10秒単位で30秒位まで、
それぞれ、段階的にやってみたら、どうでしょう?(あくまで参考)
三脚に固定しての撮影なら、可能だと思います。
これからも、チャンスはあるかと思いますので、トライしてみてください。

長閑な春旅、ありがとうございました。^^
返信する
山中・山代・片山津と言うと男が遊びに行く所・・... (よし坊)
2013-04-08 17:24:11
山中・山代・片山津と言うと男が遊びに行く所・・・と未だにイメージが強くどうも好感が持てないのですがさてどんなふうに変わっているのでしょうか。
写真拡大してたしかに見えました。
思い切り絞ってアンダーにすればもうちょっと出たかも知れませんね。
色々やってみて下さい。
返信する
 立山連峰、見えました。 (うつきよう)
2013-04-09 01:15:09
 立山連峰、見えました。
 低いところを見ていてもだめなんですよね(笑)
 
 白山もきれいに見えていたんですね。
 雪が減って、春の白山ですね。

 そうですか、片山津もたいへんなんですね。
 私は片山津は泊まったことがないんです。
 候補にあげて、通ったこともあるのですが、
 山中、山代に行ってしまいました。
 お料理のおいしい老舗旅館さん、一度伺ってみたかったです。
 さて、お泊りのお宿はどんなでしょう。 楽しみです。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2013-04-09 08:09:35
パンジー様

夫の今一番の夢は、自由な気ままに日本一周することです。
その予行練習のように彼は今、自由気ままに生きてます^^;
そして私は振り回されています(笑)

和倉温泉の宿泊先を決めるとき、何時も迷いに迷います。
なので、目についた宿に一軒ずつ泊まってます。
そのうち、ここだ!と思える宿が見つかるかと・・・・^^;

立山連峰なんとか見えました?
次回は、しっかりご覧いただけるよう頑張ります。^^




返信する
moo様 (ニャン)
2013-04-09 08:21:34
moo様

おはようございます。
毎日が休日になった夫の頭の中は遊ぶことばかりであふれています^^;
昨日も神戸へ行っていたのですが「泊まろうか?」でした。
しかし、即却下!夫の言うことをきいていたら我が家は間違いなく破産です(笑)

撮影のアドバイス、ありがとうございます。
遠くの山の撮影もチャレンジしてみます。

星の撮影は、月を撮影したときの設定を基準にしたのですが失敗でした。
はい、三脚で教えていただいた設定でリベンジ!!です。
早く開田高原での星空撮影にチャレンジしたいのですが
いろいろ予定があり、いついけることやら、、、、トホホ、、、^^;

これからの季節、益々、露天風呂は最高に気持ちよくなります。^^

返信する
よし坊様 (ニャン)
2013-04-09 08:30:24
よし坊様

そうですね。こちら方面の温泉地は、そのイメージが強いかもしれませんね。
そしてゴルフとパックで・・・
でも、今はそのイメージはすっかり薄れています。
片山津温泉には、女性しか宿泊できない宿も近年できたようです。
温泉街を散歩していても若い女性グループやご夫婦の姿が大半をしめています。^^
残念な思いの殿方も多いかも(笑)

教えていただいた撮影方法で次回は撮ってみます。
何時までもカメラまかせでは、上達しませんね、、、反省です^^;
何時もアドバイスしていただきありがとうございます。^^
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2013-04-09 08:42:54
うつきよう様

立山なんとかご覧いただけたようで良かったです。^^
皆様のアドバイスをもとにチャレンジし、
何時か「これぞ立山!!」という写真が撮れるよう頑張ります。^^

北陸の温泉宿は競争も厳しく大変なようです。
山中や山代も変わりましたが、
片山津が一番変化の度合いが大きいように思います。^^;
でも、温泉街は町も整備されつつあり綺麗になりました。
柴山潟と白山の風景はとても綺麗です。是非、一度宿泊してみてください。

片山津の宿は、興味のあった湯快倶楽部のお宿です。^^
返信する

コメントを投稿