旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

「旅71&宿泊記58」 食旅 ? 萩 Ⅱ

2014-01-08 | 山口県

◇2014年1月8日(水)雨

     今日は一日 萩の町を観光予定。
     それなのに・・・・雨です。しかも風も強い。寒い。冷たい雨です、、、。
     余程、日頃の行いが悪い我が家なのかもしれません・・・^^;

     Dsc_0392

     雨でも鳥は元気に飛んでいます。私も負けずに雨の中、観光してきます。

               Dsc_0409
     Dsc_0398 Dsc_0399

     と、その前に朝食です。

     朝食は二階のレストランでいただきます。
     近頃、生野菜が苦手で温野菜を好んで食べる私には嬉しい蒸し野菜でした。

     Dsc_0410
     萩城跡外堀

     萩博物館駐車場に車を停めて傘をさしながら観光に向かいます。

     Dsc_0411

     萩城城下町を巡ります。
     まずは美しい白壁。雨で白壁も映えませんが それはそれなり しっとりとした風情が漂っています。

     Dsc_0416

     萩の城下町、あちらこちらに見かける「夏みかん」。
     実っているのに どうして収穫しないんだろう?不思議でした。
     景観の一環として守られている夏みかんなので収穫してはいけないそうです。

     Dsc_0434

     冷たい雨の中を更に歩きます。
     正直、まわりの景色も ゆっくり楽しむ余裕がないほどに寒く冷たい雨でした。

     江戸町横丁沿いの「円政寺」です。
     高杉晋作、伊藤博文らが学んだ寺院だそうです。
     

     Dsc_0424 Dsc_0425_2
     Dsc_0427 Dsc_0430

     境内には 幼いころ高杉晋作が肝試しをしたと伝わる大きな天狗の面や
     遊んだとされる神馬(木馬)などが残っています。

     Dsc_0436_3
     江戸屋横丁

     Dsc_0445
     菊屋家

     菊屋家なども見学できるようですがパスします。寒さも限界です。
     

     Dsc_0449

     喫茶店で休憩後、雨脚も強くなってきたので車で萩の町をドライブ観光します。

     萩城跡(指月公園)です。

     Dsc_0458
     菊ヶ浜

     Dsc_0461

     水仙の花が咲き始めていました。雨に打たれて寒そうですが風情があります。

     Dsc_0482

     萩駅です。洋館の素敵な駅ですね。

     Dsc_0467

     昼食は、萩城下町の喫茶店の店主に教えていただいた「萩心海」で食べる事にしました。

 

     Dsc_0485 Dsc_0488
      Dsc_0490 Dsc_0491

     大きな生簀のある店でした。
     生簀には とらふぐ も泳いでいますが、宿の夕食は「ふく三昧」。
     昼食は、活けいかの刺身をメインに刺身盛り合わせとウニをチョイス。
     どれも文句なく美味しくいただきました。^^
     

     Dsc_0496

     夕方になっても雨は止まず、何時もより早く暗くなりました。

     冷えた固まった体を温泉で温め解し ホット一息。
     今回の旅、一番楽しみにしていた夕食「逸品ふく会席」をいただきます。
     (JTBパンフレット 「おいでませ山口ふくの極み」 の特選料理プランです)

 

     Dsc_0498 Dsc_0499
           Dsc_0501 Dsc_0503

     写真上の段、左から
     ふく白子豆腐 ・ 季節の味覚七点盛り ・ とらふく刺し ・焼き白子(別注)
     写真を撮り忘れましたが とらふくヒレ酒 も付いています。

     Dsc_0505 Dsc_0506
           Dsc_0508 Dsc_0510

     写真上の段、左から
     ふく柚子釜焼き ・ とらふくちり鍋 ・ とらふく唐揚げ ・ とらふく白子入り茶碗蒸し 

     Dsc_0511 Dsc_0513

     白味噌仕立て椀物(写真撮り忘れ) ・ とらふく雑炊 ・ 特選デザート 以上!

     量も結構ありましたが、何一つ残さず美味しく完食いたしました。
     冬の味覚をお腹一杯頂、贅沢な夕食でした。^^
      

     Dsc_0515

     昨夜、美味しいものもいただき、気持ちよく眠り元気に目覚めました。

               Dsc_0522
     Dsc_0523 Dsc_0524
           Dsc_0525 Dsc_0526

     今朝の朝食は洋食です。お野菜も しっかりいただき元気に旅を続けます。
     

つづく

 

 

    Dsc_0334_2

「コナラプロジェクト・コナラの樹を守りたい!」

※詳しくは上のタイトルをクリックしてください。
                              

※2013年11月20日現在の募金金額 249,367円

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「ふぐ」ではなく、「ふく」と濁らないんですよね。 (うつきよう)
2014-01-26 00:05:15
 「ふぐ」ではなく、「ふく」と濁らないんですよね。
 ふく三昧、おいしそう[E:delicious]
 この冬は、蟹にも河豚にも縁がなく、
 ブログを通して、目だけで楽しませてもらっています。
 いいなあ・・・

 雨の中、よく観光なさいました。
 白壁もしっとり、味わい深いですね。
 人影も少なく、かえって雰囲気が濃く伝わってくるような気がします。
 でも、寒かったでしょうね。
 
 二日目の朝食は、選択なしで洋食ですか?
 いいですね。
 温野菜は私も好きです。
 生野菜もいただきますが、温野菜が出ると嬉しいですね。
 
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2014-01-26 08:20:21
うつきよう様

河豚の言い方も色々ですね。
ふく刺の事を関西では「てっさ」と言いますし、ふくちり鍋の事を「てっちり」と言います。
長野県では どう言うのでしょう?

雨の中の観光、寒かったです。指先がジンジン、、、、
滋賀県から遠いですし、今度は何時来られるかわからないので
頑張って観光しました。

朝食、選択はなく 「二日目は洋食をご用意させていただきます。」でした。
これは一寸意外でした。チョイスできる方がいいな!と思ったのも事実です。^^;
温野菜は良いですよね。
生野菜は体を冷やすと聞いたことがあり、それ以来、温野菜をよく食べるようになりました。
返信する
完璧な『ふく』づくしですね、ため息が出ます。 (パンジー)
2014-01-26 10:29:26
完璧な『ふく』づくしですね、ため息が出ます。
ふくはもとより、山陰の叔父がなくなって以来、蟹との縁も薄くなってしまいました。
淋しい冬の味覚です…
それでも昨年は「えいやぁ~」と蟹食べに出かけたのですが、
今年はその気力と財力に限界が…(笑)
皆様のブログで美味しい想いを分けて頂く事に致します。
冬の雨は冷たいですものね、お身体大丈夫でしたか?
昨年来雨の中での観光の多い私には、身にしみます。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2014-01-26 11:04:40
パンジー様

久々の「ふくづくし」でした。
そうそう、私も間人蟹を羨ましく眺めていましたっけ^^;
冬は運動量も減るというのに美味しいものが沢山あって、日々、食欲と戦っております。

ありがとうございます。
冷たい雨の中 観光しましたが 風邪を引くこともなくお陰様で元気にしています。
雨が降っていなければ、もっと ゆっくり観光できたのに!と
少々残念ではありましたが、雨のお蔭で?人が少なかったことは幸いだったかも・・・。

返信する
寒いなかを観光されたようですが見る価値が充分あ... (よし坊)
2014-01-27 18:45:51
寒いなかを観光されたようですが見る価値が充分ありますし伝わって来ます。

さて、フグ、スゴイですね。先ずビックリしたのは品数の多い事。どれも美味しそうです。さぞ満足された事と思います。
これで一泊いくらなんだろうと興味津々です。我が家は昨年浜名湖でとんでも無く不味いフグを食べましたので今年はリベンジします。一泊29,375円の宿で来月行きます。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2014-01-27 20:51:27
よし坊様

観光していた時は本当に寒かったです。
手袋も用意して旅に出たのに観光の時、手袋の存在を忘れていて
息でハァーハァーしながらの観光でした、、、、

ふくの特選料理プランで、24,400円でした。(スペシャルデー) はい、その通り 大満足でした。
通常の平日で28,400円のようです。
別注の白子焼きは写真の量で4,000円でした。
来月はフグを食す旅行ですね。どんなお料理で満足度は?興味津々です。
また、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。^^
返信する

コメントを投稿