旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅❼岩内温泉郷

2017-05-18 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月18日(木)晴れ

美瑛で車が故障しなければ、修理に出さなければ、
本当は今日は、少し札幌市内を観光し昼食は
ブロ友さんお薦めの小樽の「青塚食堂」で美味しい海の幸をいただき
その後、余市のニッカウイスキーを見学予定でしたが全てボツとなりました、、。
「青塚食堂」楽しみにしていたのに残念でなりません。

という様な訳で今日は札幌から富良野に逆戻りし、修理のできた車を取りに行きます。


富良野に戻ると私達が富良野や美瑛を観光した時とは大違いの晴天。
十勝岳連峰も綺麗に見えています。悔しい・・・!!


車も無事治りこれから西積丹に位置する岩内町へ向かいます。
勿論観光などしている余裕はなく、ひたすら今夜の宿泊地、岩内町を目指すわけです、、、、。
札幌から富良野の車屋さんまで高速道路利用で約113km(所要時間2時間強)
富良野から「いわない高原ホテル」(今夜の宿)まで高速道路利用で211km(所要時間約3時間50分)、、、。

道央道の上り砂川サービスエリアで休憩と昼食です。
砂川サービスエリアは日本最北のサービスアリアだそうです。

 

私は旭川醤油ラーメン、夫はカレーライス。
食後に「2010年高速道路全国ソフトクリーム第二位」になったというソフトクリームを食べました。
濃厚で美味しいソフトでした。

 

今日は暑い!先日までの寒さはなんだったんだろう、、、。

 

 

 

 

≪いわない高原ホテル≫

岩内町は西積丹に位置しいています。
岩内温泉郷は、岩内岳のふもとの高原温泉です。
日本海や積丹半島が一望できる見晴らしの良さが人気。
後方には「ニセコいわない国際スキー場」がありスキーの宿として利用する人も多いそうです。
(写真は宿泊した宿から撮ったものです)

 

客室はあえて1階の和室10畳+広縁の庭の見える部屋を予約しました。
積丹半島や町、海も見えます。

部屋からの眺望です。

八重桜が満開。緑いっぱいの風景。
庭の先には荒井記念美術館の庭も見えます。白いモニュメント?の辺りのようです。
この美術館も「いわない高原ホテル」の敷地内にあります。

ホテルの展望台からホテルを見るとこんな感じ ↑

  

ロビーは吹き抜け。一寸レトロな雰囲気。
ラウンジではセルフサービスでコーヒーが24時間用意されています。(無料)

 

展望台へ続くテラスには籐の椅子とテーブル、白いブランコもあります。
お風呂上りは、この場所で高原のヒンヤリした風に吹かれ
とても気持ちがよかったです。

大浴場は内湯、露天風呂、サウナなどがあり、貸切風呂もありましす。
天然温泉100%の源泉掛け流し。
お肌はスベスベ。体はポカポカ。一寸熱めでしたが良い温泉でした。

 

 

 

 

 

 

食事は「料理長おすすめ海鮮づくしの会席膳」
鮮度の良さは抜群!鮑はもちろんの事、食事の「鮭イクラ丼」の美味しかった事。^^
大満足の夕食でした。

上のデザートは、ホテルからのお祝いです。嬉しいですね。
ありがとうございます。^^

そして、もう一つ楽しみにしていたのがこの夜景。
北海道四大夜景のひとつ!だそうです。
本当に綺麗でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景‼ (パンジー)
2017-06-15 01:08:56
大忙しの一日でしたね。
でも自分の車になって、御主人様はご機嫌なのでは?
憎いぐらいの青空に、ニャン様の心中お察し申し上げます。
素敵な眺望のお部屋に、素敵な夜景。
温泉の力もあって、お疲れも振っとんだのでは?
羨ましく拝見致しました。
返信する
北海道は広い! (うつきよう)
2017-06-15 01:40:25
 車が治ってよかったですね。
 今さらながら北海道は広い!
 移動距離と移動時間が半端じゃないですものね。
 「青塚食堂」残念でしたね・・・
 次の機会にはぜひ!
 いわない温泉、素晴らしいロケーションですね。
 お料理良し、温泉良し。
 長時間ドライブのお疲れもとれたことでしょう。
 白いブランコ、いいですね。
返信する
Unknown (よし坊)
2017-06-15 13:41:40
大移動の日でしたね。しかしそれだけ移動しても疲れないのは自分の車。
計画が狂ってしまって見るも食べるもカットされたようですがソレも旅の1ページ。
札幌でのラーメンショーが札幌ラーメンではないのが面白いですね。本土のラーメンも美味いじゃないか!と道産子達に解ってもらえるのも良いですね。
返信する
Unknown (st72)
2017-06-15 17:01:15
旅の途中で車が壊れると災難ですね。
またそれが北海道ならなおさらです。

私も結構長距離を走りますが、幸いそういう災難には
まだ遭ったことがありません。
国産にしろBMWにしろ壊れる時は壊れますから。

車って壊れてから修理に出すとお高いんですよね。
私はできるだけ壊れる前に部品を交換しています。

致命的な故障でなくてよかったです。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2017-06-16 18:43:20
観光の目的もなく来た道を引き返す。
気ぜわしないし何だか損をした気分でしたが、
大好きな富良野へもう一度と思えば楽しい気もします。
悔しいくらいの青空。
私って雨女だった?なんて思ってしまいました。
やはり自分の車は良いですね。
慣れているので安心感があります。
確かR×Rのジュネさんのブログで岩内温泉を目にしたような記憶が残っていたような、、、。
でも宿は、違う宿を紹介されていた気がしないでも、、。
本当に夜景が綺麗でした。^^
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2017-06-16 18:48:04
はい。車が治ってよかったです。
部品が入らなければ何日かかるの?と不安でした。
「青塚食堂」さんは、うつきよう様のブログを拝見した時から
絶対に行こうと思っていただけに、悔しいです、、、。
次回は絶対に行こうと思っています。
広い北海道ですが、渋滞もなく走りやすいのが良いですね。
それに道幅が広いのも走りやすさのひとつだと思います。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2017-06-16 19:21:46
富良野に戻るときは、やはり乗り慣れない車なので、通常より時間がかかりましたが
富良野から岩内へ行くときは、何時もの調子で走れたので
予定より早く宿に着くことが出来ました。^^
今回の旅行も富良野に戻ったことは忘れないと思います^^;
札幌ラーメンショー。観光客の私はてっきり観光客目当てだと思っていたので
関東のラーメン屋さんが多かったことに「な~んだ」と思ったのですが、、、
札幌のラーメン屋さんより関東のラーメン屋さんにより多くの人が並んでおられたのは
視点の違い!
考えようひとつ・・・面白いです。^^
返信する
st72様 (ニャン)
2017-06-16 19:25:15
車は普段からのメンテナンスが大事ですね、、、。
よーくそのことがわかりました。^^;
はい高くつきますね。
それに旅先だと今回のように予定が狂ってしまいます、、、。
でも、代車を借りられたのはラッキーでした。
代車が借りられなければレンタカーでも仕方がないと思っていましたから・・・・。
不幸中の幸い?!
でも、無事修理ができて良かったです。^^
返信する

コメントを投稿