旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅❷フェリー&苫小牧

2017-05-14 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

2017年5月14日(日) 曇りのち雨

日付が変わってから眠ったのに、午前4時過ぎに目が覚めました。
何時も起きる時間です。習慣とは恐ろしい、、、、。
敦賀出航から夜明けまで、お天気も良く波もなく穏やかな海です。

午前4時46分、石川県沖。
朝焼けの空と漁火です。こんな風景も船旅ならではですね。

午前5時25分。能登半島沖。朝日が昇りました。

部屋にインスタントコーヒーと紅茶が用意されています。
夫はコーヒーを私は紅茶を飲みながら、穏やかな朝の風景を眺めました。

午前6時04分。能登半島輪島沖。見えてきました「七ツ島」。
朝焼けの上半分は分厚い雲・・・お天気は下り坂のようです、、、、。

 

午前7時05分。朝食前の散歩です。
ご覧の通り僅かばかりの青空もなく雲に占領された空です。

 

 

 

朝食は此方のレストランでいただきます。

 

朝食は洋食でした。この時、知りました。今朝ほど北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射したと・・・。
何という事でしょう・・・怖いです。

午前10時42分。新日本海フェリーの姉妹船とすれ違いました。
互いの船が、汽笛を鳴らし 挨拶をかわします。

午後12時30分。水平線の奥に見えているのは鳥海山かな?

 

昼食のメインは海鮮丼

  

あおさと湯葉巻新丈・自家製蟹シュウマイ・茶碗蒸し蟹餡かけ

 

桜アイス・トマトジャム掛け
お昼から地酒をいただきました。お昼に飲むお酒は、また、格別です。^^

 

 

午後4時04分。見えている岬は、何処なのだろう?
フェリーでの写真はここまでです。この後は、写真を撮る余裕もありませんでした、、、。
間もなく津軽海峡に入ろうか・・・という頃から海は大荒れ雨も降っている様子。
船は上下左右にと大きく揺れています。
夫と二人して慌てて「酔い止め」を飲みましたが、船酔いしてからでは効き目が遅い・・・。
間もなく夕食の時間ですが、気持ち悪くって食事などできる状態ではなく 夕食をキャンセル。
おにぎりでも作ってお持ちしましょうか?と係りの方がおっしゃってくださいましたが
丁重にお断りました、、、。
結局、苫小牧東港に到着するまで、ベットで横になり気持ち悪さと戦う羽目に、、、、。
定刻午後8時30分。苫小牧東に到着。

 

 

苫小牧 ≪グランドホテルニュー王子≫

 

午後21時40分頃ホテル到着。フェリー乗り場からホテルまで約23.5km。約30分。




苫小牧 ≪みね≫

ホテルに到着したころには、船酔いも収まりお腹が空いたので食事に出かけました。
外は、とても寒くセーターに薄手のコートを着てても寒かったです、、、。
寒すぎてあまり歩きたくないのでホテルの近くの店を探しました。
偶然見つけたのが「みね」という店でした。

 

お通しは、たこまんまともずくの酢の物・ほやとこのわた・筋子 でした。 ヤリイカの刺身

 

魚の名前は忘れましたが「コブ〆」です。 「十一州吟醸生しぼりたて」

 

牡蠣、夫は「生」で。私は「蒸し」で。

 

じゃがバター(イカの塩辛添え)       北寄貝のバター焼き

 

どれも新鮮でとても美味しかったです。良い店を見つけました。フェリーで食べるより結果的には良かったです。

 

 

2017年5月15日(月) 苫小牧 / 小雨  

苫小牧の町中の道もまっすぐです。お天気が悪いので朝焼けは見えません。

海側の風景です。
今日は、一日、お天気が悪そうです、、、、。