蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

騒音問題

2024-09-02 15:31:14 | 徒然
昨夜もちょっと耳栓を外していたら、大音響でドンドンと音がしました。
丁度0時前の事です。
で・・・今日も昼の12時近く、ドンドンドンドンと音が聞こえたので、向かいの奥様と二人で上階へ行きました。
『うるさいわね』
奥様が大声で怒鳴ります。
お、大きな声だ!
ち、ちょっとたじろいだ。
いつもは穏やかなのに・・・
でも、音は一向にやみません。
多分、イヤホンで音楽を聴きながら縄跳びでもしているのでしょう。
蟷螂の階に戻って暫く廊下で立ち話をしていたら、隣の住人が出てきました。
お~、生きていたんだ。
『音、うるさいでしょう』
と話しかけると、そうですねと温厚な感じで答えました。
賃貸で借りている人も、何人かは引っ越していきました。
昼夜、間断なく続けるので、こうなるともう公害です。

そこで今日は蟷螂が貼り紙を作り、部屋にガムテープで貼ってきました。
日中韓英の4か国語で。
住人が日本人とは限りません。
ただ、部屋に閉じこもってオンラインで仕事をしていたら、扉の貼り紙を見る機会がない!
それでもハラは減るだろうから、必ず外出はするはずです。
貼り紙を貼っても平気の平左だったら、もしかしたら宇宙人?
宇宙と交信していたら、地球人の言語は通用しませんね。
タコの八ちゃんみたいなヤツだったら、見世物にしてやろう。

リアルな騒音に関しては少し解決の糸口がつかめましたが、問題は低周波騒音です。
これはエコ給湯器が発するもので、都会のマンションには似つかわしくありません。
それをさも、売らんかなの態勢で家電メーカーまでが参入して、マンションなどは一大騒音発生源になる可能性があるのに、ガン無視されていて、今後の都会での生活が思いやられます。
電機メーカーが電気料金の値上げを見越して電気温水器事業から撤退を始めています。
そうなるとエコ給湯器だらけになって、マンションが揺れるような騒音が町中に溢れます。
なぜもっと静音性の高い給湯機を開発しないのでしょうか?
太陽熱を使うという方法もあるのではないでしょうか。
温暖化の今だからこそ、そういう温水器ができてもいいような気がします。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと月後から | トップ | 給食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-09-02 17:32:03
騒音の話題、続いていますね。
マンション住まい未経験なので、そのような騒音がする..ということ自体に想像が及びませんが、複数の人たちが感じるのではハンパな音慮ではないのでしょうね。
マンションの内部以外には漏れないんですか..不思議ですね
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-09-02 20:05:48
1階のエレベーターホールにまで聞こえるそうです。
なにしろ管理組合の理事長も、世襲!の理事長代理も当マンションには居住していません。
なので住民の苦痛などカエルのツラにションベンなのです。
管理会社が提案する雑排水管の更新もついに見送られました。
築42年。
それでも価値(3〜4千万)があり、実際に購入して引っ越してくる人もいます。
不動産会社に騙されているんでしょう。
返信する
Unknown (natuki)
2024-09-02 20:06:03
こんばんは
娘が独身の時、ちょっとだけ1人で住みたいと
言い出してマンションの1室を借りました
1か月くらいした時に、夜中にインターホンがなり
お宅の音がうるさいのでやめてほしいといわれたのです
娘は寝ていて、どうも違う部屋の人の騒音が伝わってその人の部屋に聞こえていたらしいのです
もちろん、インターホンごしで顔は見なかったらしいけど娘は怖くなってしばらくして
退所しました
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-09-02 20:31:49
natsukiさんへ
コメント、ありがとうございます。
お向かいの奥様の上の階の住人は、上階のあまりの騒音に耐えかねて引っ越して行きました。
向かいの部屋は一時フィリピーナのタコ部屋(40平米の部屋に8人以上)となっていた時期があり、やかましいけれど夜中は寝ていて静かだったそうです。
私は夜中は耳栓に低周波騒音除けの骨伝導ヘッドフォンを装着しているので騒音は全く聞こえず、むしろ低周波騒音をなんとかしてもらいたいと思っています。
お向かいの奥様は自治会の役員もしているので、どこの部屋に誰が居住しているか把握できていますが、その部屋だけは誰が住んでいるか知らないそうです。
部屋に閉じこもって寝ないでなにをしているのか、そちらの方が不気味ではあります。
今回の貼り紙で効果がなかったら、非常ベルを押すことで意見が一致しました。
奥様は警察も呼んだそうですが、民事には介入しないそうです。
柔道の高段者の旦那様には、少林寺を習いに行っていた倅が送り迎えで大変お世話になったので、せめてもの恩返しと思って行動しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。