goo blog サービス終了のお知らせ 

Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

小豆島一周・2024

2024-08-03 23:50:00 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

昨年、友人と走った小豆島を今年は次男と走りに行く事にしました。

今年も神戸港から就航しているジャンボフェリーに乗船する為に

三宮まで輪行して、三宮から神戸三宮フェリーターミナルまで自走。

自転車は二輪料金を払うとそのまま乗船出来るのですが、今回も輪行袋に

入れて乗船する事にしました。

息子のロードバイクも輪行袋に入れて、待合スペースでフェリーの到着を

待っています。夏の暑い時期は室内で待っている方が涼しいかも。

前回も同じ時間に乗船していますが、神戸港を深夜1:00に出港して

高松港を経由して坂手港(小豆島)7:15に到着します。

(出典:ジャンボフェリーHPより)

ジャンボフェリーはQRコードを利用して乗船確認しています。息子も問題なく乗船。

今回は個室が予約出来なかったので、のびのび席(りつりん2)にしました。

出港が10分遅れたので、坂手港(小豆島)にも10分遅れの7:25に到着。

下船してからフェリー事務所待合室の奥にコインローカー―があると聞いたので、

着替え等をロッカーに入れておきました。荷物を減らせて良かったです。

 

今回は私:CARACLE-COZ(カラクル・コージー)、息子:CORRATEC DOLOMITI

ミニベロロード(20インチ:小径車)、ロードバイク(700C)の構成です。

小豆島は醤油、佃煮、素麺、オリーブオイルが有名なんですね。

今回走ったルートは下記です。走行距離は約75km。

当初は昨年友人と走ったルートを走るつもりだったのですが暑さの影響も

あって、帰りのフェリーの出港時間を考えて右下のところはショートカット

しました。走行ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい

さて今回も小豆島を左周りで走ります。坂手港から県道28号線を北上して

国道436号線を西に走ります。下の写真は約5km地点です。

まだ8時過ぎなので暑すぎず快適なスタートでした。車輪の大きさが違うのが

良くわかる写真ですね。笑。

そのまま国道436号線を走り8km地点。今年も立ち寄った

小豆島オリーブ園に着きました。ここのポストのオリーブ色は好きです。

オリーブ園は国道436号線より少し山の手の方に登ったところにあるのですが、

帰りにオリーブが植えられている場所を見つけて写真を撮りました。

国道436号を西に向かって走ります。約10km地点、小豆島町室生に

あるモニュメント前で写真をとりました。

走り始めて13km地点、小豆島手延素麺協同組合の前を通ったので写真撮影。

ここの素麺がMBS(毎日放送)が放送している「サタデープラス・

ひらすら試してランキング」の2024年7月13日放送で総合一位に

なっていました。公式HPを見ると2024年度分は完売となってます。

TV放送の影響力は凄いです。

15km地点、小豆島で唯一の高等学校、香川県立小豆島中央高等学校

の前で撮影。小豆島は島の南側に施設や居住地が集まっている印象です。

17km地点、国道436号線の土庄町渕崎の交差点を左折して

エンジェルロードが見える浜に立ち寄りました。

昨年は友人が調べてくれていたので到着時刻に干潮で道が見える様に自転車で

走る日を決めてくれていたのですが、今回は息子の都合に合わせたので到着時刻は

昨年と同じなのですが満潮になって道が海に沈んでいました。笑。

※下記は昨年の写真です。

ここから県道254号線を一周走ります。少し走ると21km地点で

千年オリーブテラスのモニュメントがあったので写真撮影。ゆったり泊まれる宿の様ですね。

約25km地点、土庄町 甲 付近です。海が綺麗でした。

小豆島の左下の部分を一周走ってきて、約29km地点で土庄町

港新町です。小松島フェリーが就航しています。この土庄からは

高松港、新大岡山港への便が出ている様です。

約30km地点、昨年も立ち寄った土渕海峡に着きました。

写真には写っていませんが、中国人の団体さんが来ていました。

海峡を渡って土庄町役場に行きました。土曜日なので休日窓口へ。

土庄町役場では、絵ハガキになった横断証明書(100円)を発行しています。

昨年に引き続き2枚目をゲットしてしまいました。笑。

走り始めて33km地点で先程の四国フェリーが航行していました。

船体から新岡山ー土庄を就航する第七しょうどしま丸と思われます。

県道253号線を北上していきます。写真は37km、土庄町・小江付近です。

天気は良すぎるくらい良いので、段々気温が上昇してきています。

約44km過ぎの海岸線です。海の向こうに小島が見えます。

45km地点、道の駅 大坂城残石記念公園に立ち寄りました。

写真には写していませんが、イベントをされていて流しそうめんを楽しんでおられました。

約50km地点、土庄町・大部付近です。この辺りから海岸線沿いには

住宅や商業施設などが無いので、自動販売機があると飲み物を購入して

給水には気を付けていました。熱中症になってしまいそうな気温です。

約52km地点、土庄町・小部付近です。

この辺りは採石場があり、上の写真の反対側は下の写真の感じです。

約56km地点、小豆島町・吉田付近です。息子から地面の近いところが

揺れている様に見えるんだけどと。。それって陽炎じゃないか?と。

60km過ぎ、小豆島フェリー・福田営業所に立ち寄りました。

待合室で給水と休憩させてもらって、体力は少し回復しました。

約62km地点、さぬき百景 福田海岸で写真撮影。

小豆島はアップダウンが割と多くある道で練習している様な気がしてきます。笑。

走り始めて68km過ぎの地点、瀬戸内国立公園・南風台に立ち寄りました。

昨年はバイクの人がいましたが、今年は誰もいませんでした。暑いからかな~。

約70地点、小豆島町・橘トンネル前です。昨年はここの手前を海沿いに県道248号線を

走ったのですが、昨年よりもペースが遅かったのかフェリーの出港時間までの残り時間と

気温が高く体力的にも結構消耗していたので息子と相談してショートカットする事にしました。

山を下ってきて、約74km地点にあるマルキン醤油に立ち寄りました。

昨年小豆島を走った際に醤油を買って帰ったのですが、それから自宅近くのスーパーで

小豆島産の醤油を買ったりしていました。それがマルキン醤油だったので今年は

マルキン醤油には寄ろうと思っていました。

今回は下記の醤油を2本買って帰りました。だししょうゆは卵かけご飯に

あうそうなので食べるのが楽しみです。

坂手港に戻ってきました。この日の走行距離は75kmでしたが

暑さもあっていつも以上に体力的に消耗した一日でしたが、熱中症にも

ならずに一日走れたのは良かったです。

帰りのフェリーでは、乗船後すぐに風呂に入りました。一日汗をかいたので

サッパリしたかったのが一番です。この日のフェリーは結局21時に

神戸港に着くはずが40分遅れになりましたが無事帰ってこれました。

三宮から輪行して自宅に帰ってきたのは24時頃。長い一日でしたが、

息子と楽しく自転車で走れたので記憶に残る一日になりました。


JR津山駅(岡山県)~片鉄ロマン街道~JR日生駅(岡山県)

2024-07-21 21:22:00 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

今回は少し前から走ってみたいと思っていた岡山県に行ってきました。

今日はAM4時起き、自宅5時出発で下記のルートで輪行しました。

6時始発のみずほ601号です。仕事でも無いのに始発の新幹線に乗り込みます。

新幹線は、特大荷物スペースつき座席を予約しておきました。

今回の自転車はCARACLE-COZです。折り畳んでも少し大きめかな。

出発前に調べていたのですが、JR津山駅はICカードで降りれません。

2024年9月21日~からICカードで下車出来る様になるそうです。

岡山駅では、新幹線改札から一旦出て在来線の切符を購入して9番線

ホームに向かいました。切符を買うのもほんと久しぶりです。

ここからJR津山線の終点のJR津山駅まで約1時間半、岡山県を縦断します。

JR津山駅に着きました。日曜日だからか途中で下車される乗客が少なかったです。

駅前で自転車を組み立てます。

ついでに駅前にあった機関車の前でも記念撮影。

さて、ここから走り始めます。一番近いスポットが津山城跡だったので

記念に寄っておこうと思って行ってみると、先日の大雨の影響かもしれませんが

石垣が崩れているので立ち入り禁止になっていました。残念。

気を取り直して走り始めましたが、今回の走行ルートは下記です。

鉄道廃線敷を利用した「片鉄ロマン街道」を走るのが一番の目的でした。

走行距離は82km。走行ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい

まずはJR津山駅から出雲街道を東に向かって走ります。

少し走ると城下町の様な街並みがありました。

加茂川を越えると県道477号線を南下し、国分寺付近で県道350号に

入り東に向かって走り、大崎から国道179号線を走ります。

下記の写真は走り始めて約12kmの地点、勝央町黒崎付近。

JR姫新線の勝間田駅の近くから県道361号線に入りました。

写真は約15km地点。真っ直ぐの道を走っている事に感動しているからだと

思いますが、改めて見てみると毎回こういう写真を撮影してますね。笑。

約17km地点、美作市に入りました。まだ自転車には違っていませんね~。

県道361号線を走り、約20km地点で吉井川に出ました。

川沿いの県道349号線→県道362号線へと進んでいき、吉井川沿いを

南下していきます。写真は25km地点、美作市鳥渕付近です。

県道362号線と県道26号線が交差する橋のところです。ここで橋を渡って

南下したのですが、橋を渡らずに反対方向に走ると起点の柵原ふれあい鉱山公園

ありました。見過ごして進んでしまったので今回はパスです。

約32km地点、県道374号線の吉井川に架かる周凧橋の上から撮影しました。

橋を渡ってすぐのところですが、ここからは片鉄ロマン街道になります。

走り始めて36km地点、「備前福田駅」です。この写真で一気に鉄道の

軌道跡っぽくなりますね。鉄道が通っていたんだなと。

片鉄ロマン街道を案内する看板です。

この片鉄ロマン街道の良いところは信号が無いのが一番ですね。

止まらずに走れて、また路面も綺麗無いので気持ち良く走れます。

苦木駅です。この辺りまで来ると自転車の人に会う様になりました。

45km地点、備前矢田駅です。サイクリングロードの脇に樹木が

茂っているところもあって、比較的走れる気温でした。

片鉄ロマン街道のマップによるとちょうど中間地点くらいです。

先に進んで大舟着川市跡です。これだけを見ると何か分かりません。笑。

片鉄ロマン街道の路面にはこのマークが付けられていました。

琵琶湖の路面にもマークがあったな~と思いつつ。

吉井川沿いを走っている割には山の風景ばかりになっていたので

気になって撮影しました。川の景色も綺麗。

天神山トンネルです。トンネルが二つ並んでいます。中は少し涼しい。

天瀬駅に着きました。少し休憩して給水。こういう暑い日は

こまめに給水しないと熱中症になってしまうので注意してます。

走り始めて約50km地点、新田原井堰(しんたわらいせき)が見えてきました。

こういった堰が水不足解消に大きな役割を果たしているんですね~。

和気町にある益原駅に着きました。かなり気温が上がってきています。

走ってきた方向を見てみると、やはり良い景色がありました。

ここには片鉄ロマン街道を紹介する別の看板です。良く見てみるとルート通り走っています。

ちょうどお昼時になってきたので、ネットで紹介されていたピザキングというお店に

行ってみたのですが車の列で人が並んでいて満員でした。近くにお寿司屋さんがあった

ので入って食事をさせてもらいました。割烹 新まつやさん。お寿司美味しかったです。

さて満腹になって外に出てみると、かなり暑く感じました。サイクルコンピューターに

気温が表示されるのですが39℃とか出てます。合ってるの?と思う程です。

走り始めて約59km地点、中山駅です。

62km地点、清水駅です。

片鉄ロマン街道、最後の写真です。峠清水トンネル。ここは下が濡れていた

事もあってか涼しかったです。この先に起点の片上駅があったのですが

写真を撮らずに走り過ぎてしまいました。トホホです。

少し走ると瀬戸内海に出ました。ずっと山の中だったので海の景色が

飛び込んで来た様な感覚になりました。

ここから約15km位、東に向かって走って日生に向かいます。

この辺りは2023年3月25日に岡山~姫路まで走った時に通ってます。

昨年は遠目に見ていた鹿久居島(かくいじま)に渡る備前日生大橋を登りました。

橋の上から海を見てみると夏の海ですね~。色が濃いです。

先に進んでいくと、ナビ上は行ける事になっていたのですが看板に往来をやめる様に

書いてあったのでここで引き返す事に。

引きかえしてJR日生駅から輪講して大阪に帰る事にしました。この日は82km。

日生で牡蠣を食べる事も忘れてひたすら走った一日でした。

JR日生駅-播州赤穂駅 播州赤穂駅で新快速に乗り換えて大阪へ。

今日も楽しい一日でした。また走りに行きたいと思います。


南海電鉄・高野山駅~JR湯浅駅(和歌山県)

2024-06-08 21:00:00 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

今回はミニベロ三台で和歌山県を走ろうという事で、南海電鉄・天下茶屋駅で

集合して、南海電鉄・高野山駅まで電車輪行して移動しました。

※天下茶屋7:29発~高野山着9:11(乗換2回)

(出典:南海電鉄・路線図より)

南海高野線終点の極楽橋駅で乗換。橋本⇔極楽橋間を走る観光列車「天空」

停車していました。CARACLE-COZと記念撮影。

ケーブルカーに乗り換えて、高野山駅まで移動します。

ケーブルカーに乗り込んで、輪行袋のミニベロ三台は写真の通りです。

ケーブルカーが発車して、後ろを見てみるとこんな景色が。

南海電鉄・高野山駅に到着。各自自転車を組みたてて記念撮影。

今回は前回の奈良県桜井市と同じメンバーの三人です。

自転車は1)DAHON boardwalk 20インチ(406)、2)Oribike M10 16インチ

3)CARACLE-COZ 20インチ(451)←今回私はこの自転車。

1)の自転車の先輩は、この日の為に自転車をメンテしてこられたとの事で

後ほど、少し紹介させて頂きます。

 

今回の走行ルートは、南海・高野山駅からJR湯浅駅迄の約80km。

高野山駅から少し南西に走るルートで下りばかりかと思っていたら

登りがあるコースでした。

ルートの詳細はRelive '南海・高野山駅〜JR湯浅駅'を開いて見て下さい。

南海電鉄・高野山駅から走り始めて、最初は少し登ります。

少し走った3km地点に高野山の入口、大門があります。

今回は高野山の中心部には向かわず、国道480号線を走ります。

高野山から国道480号線は下り坂が続き、結構速度が出てました。

10km地点で国道480号線から少し離れて登ったところ、

相ノ浦にある写真の場所に立ち寄りました。

国道480号線に戻って先に進みます。走り始めて約13km過ぎの地点で

景色が良かったので記念撮影。この辺りはかつらぎ町花園久木付近です。

ずっとこんな景色の中を走っていました。改めて写真を見ても綺麗な景色ですね。

15km過ぎです。山の中に真っすぐな道で走っていて爽快です。

(下り坂だから爽快だったのだと・・・。笑)

国道480号線を走り、約26km地点にある鳥居橋で記念撮影。

この国道480号線は二級河川の有田川(ありだかわ)に沿っていますが

橋の数が多い印象です。吊橋も多かったと思います。

走り始めて39km地点、国道480号線と県道19号線の交差点の

手前です。友人二人の写真です。ミニベロ感が良く出ていますね。

走り始めて40km過ぎの地点、あらぎ島 展望所に立ち寄りました。

柵で見えにくいですが、ここは日本の棚田百選に選定されている

「あらぎ島」です。棚田が特徴的で綺麗な景色でした。

ここで少し休憩したので、友人に今回のライドに向けて自転車

(DAHON boardwalk)の変更ポイントを聞きました。

1)ペダル MKS Compact Ezy へ変更。2)フロントギアをダブル(2枚・手動変速)

 にして、フロントは以前に装着していたギアよりも歯数の大きい50Tへ変更。

 友人曰く、なんちゃってフロントダブルです。笑。

3)タイヤはパナレーサー Minits Lite(20×1.25 32-406)170g/本に変更。

 前回迄装着していたタイヤは、パナレーサー Pasela(20×1.50)450g/本と

 比較するとかなりの軽量化に。

約41km過ぎの地点、国道480号線沿いの道の駅 あらぎの里

昼食をとることにしました。

サイクリングの人が多いんですかね。サイクルラックが置いてありましたし

他に登ってきているのか、ロードバイクの人たちがいました。

今日の昼食です。蕎麦が美味しそうだったのでこのメニューにしました。

昼食を終えて、国道480号線を走ります。46km過ぎの地点にある

蔵王橋に立ち寄りました。写真の通り吊橋です。

自転車を停めて、橋を渡ってみようという事になりました。

設置してあった看板は年代物ですね。

吊橋を渡り始めてすぐ気が付きますが、結構揺れます。

ですので自然と真ん中を歩いていました。笑。

周りを見ながら歩いていきます。ダムの水が少し減っている様な感じです。

これから梅雨シーズンで水が貯まるのでしょうか。

反対側に着いたので、折り返してきました。

反対側から撮影した写真です。ちょっと冒険した気分で楽しかったです。

50km過ぎの地点、二川ダムに着きました。ダムカードを配布

している様でしたが、今回はパスしました。

ここでは水力発電をしている様ですね。

有田川町営二川小水力発電所の文字が見えます。

国道480号線を走ってきましたが、67km地点で逸れて

有田川鉄道公園に立ち寄りました。流石鉄道好きの友人は数度目の

訪問との事。写真は撮っていませんが、機関車D51の展示もありました。

有料ですが体験乗車が出来るようです。結構人がいましたね。

ここから和歌山県湯浅町の中心部に向かって走って行きます。

この辺りからは市街地の走行になります。走り始めて約80m地点、

湯浅醤油に立ち寄りました。

ここでは友人が調べてくれていた「醤油ソフトクリーム」を

食べました。醤油を追加でかけて食べてみましたが美味しかったです。

湯浅醤油で味噌と醤油を買って帰り、両親へのお土産に。

さて、今日の行程は完了したという事でJR湯浅駅から輪行で帰る事に。

JR湯浅駅に来てみると、現在の駅舎の横に旧駅舎があったので記念撮影。

さてこちらが現在の駅舎。

駅前で輪行袋に入れて乗車出来る様に作業中。

駅に入場したら、たまたま特急くろしお号が停車していたので撮影。笑。

今日も自転車で走って満喫する一日になりました。

また次回の走行も計画しているので楽しみです。


JR福知山駅(京都府)~大阪府吹田市

2024-05-04 22:00:00 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

今回は久しぶりに息子と自転車で走る事にしようと思ったのですが

どのルートを走るかを考えていて、自宅から離れたところまで電車輪行

して戻ってくるルートにしました。

 

JR大阪駅からJR宝塚線・福知山行の始発電車(5:55発)に乗り、

終点の福知山駅迄輪行する事に。

横に並べて輪行バックに入れたサイズを比較してみました。

左がCARACLE COZ専用のトレバッグCOZ2(輪行袋)

右はOSTRICH・ロード220 ディスク輪行袋で縦型です。

約2時間半電車に揺られて、JR福知山駅に到着しました。

私が手前のCARACLE COZ、息子は奥のcorratec DOROMITI DISCです。

今回選択したルートは京都府福知山市から京都府亀岡市を経由して大阪府吹田市

までの約100kmです。ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

JR福知山駅の北口から出発し、府道24号線を東に向かって走ります。

出発して1km位の地点に福知山城公園がありました。

今回は観光目的のポイントが殆ど無いので、立ち寄って記念撮影する事に。

福知山城です。綺麗に整備されていました。記念撮影出来て良かったです。

福知山城を出発して、少し南下して国道9号線に入ります。今回のルートは基本、

国道9号線を東に向かって走ります。写真は約10km過ぎの地点です。

ブログ記事を書きながら思っていたのですが、国道9号線である程度の間隔で

写真を撮影していたのですが同じ様な写真になっていますね。笑。

下記は約18km地点、福知山市・三和町辻付近です。

国道9号線はアップダウンがあるコースで、山をバックに走っています。

下の写真の通り、道は整備されて綺麗な区間も多かったです。

走り始めて27km過ぎ、京丹波町・上大久保付近です。大きな家がありました。

天気が良く気温が30度近くになっていたので給水の休憩をしていました。

約36km過ぎの地点の京丹波市・豊田に九手神社がありました。

息子が神社に気が付いたので記念撮影しました。この神社は約1000年の歴史が

あるそうです。各地を自転車で走っていると神社や仏閣は沢山あり歴史を感じますね。

九手神社を出発する時、息子に「昼食にしても良い時間だけど、

飲食店が無いかもしれないので、見つけたら入ろう」と話していました。

500m位進んだら「無双心・ふるさと京丹波店」を発見したので入りました。

国道9号線を走ってきましたが、殆ど飲食店らしき店も無かったので良かったです。

ロードバイクは二台連結状態です。店内ではラーメンを注文して食べました。

さてお腹もいっぱいになったので、走行再開です。

国道9号線を東に走り、45km地点の観音峠にある観音トンネルに

差し掛かりました。今日初のトンネルです。前後ライトを点灯して進みます。

今回のルートではアップダウンが多く、長めの下り坂もありました。

ディスクブレーキ車は下り坂での制動力に心配がないところは、今回の

様なロングライドでは大きな事かもしれないなと思いました。

さて、国道9号線を走り、51km地点のJR園部駅に立ち寄りました。

園部駅から約14km走り、京都府亀岡市の道の駅 ガレリアかめおか

到着しました。ここには毎回休憩に立ち寄っています。

暑かったのでサイクルラックに自転車をとめて、少し休憩しました。

休憩を終えて走り始め、66km地点で国道9号線から逸れて右折し

府道6号(枚方亀岡線)に入りました。ここから山越えで大阪に向かって走ります。

71km地点で府道6号線を右折し、府道46号線(茨木亀岡線)に入ります。

最初の方は登りが続いて、かなりバテてたので息子にペースを合わせて

もらってゆっくり登っていきました。

下記の写真は74km地点、亀岡市・東別院町東掛付近です。

この辺りからは下り坂だったので、気分良く自然の中を走れました。

86km過ぎの地点、最近出来た安威川ダムに立ち寄りました。

このダムの完成式典は2024年3月20日って、少し前の事ですね。

ダムパークいばきたという施設も出来ているそうです。

ここから大阪府茨木市内を走り、大阪府道14号線で吹田市方面に

走りました。今日のルートでは信号が無い区間が多かったので

流石に市街地は信号と車が多く走りにくく感じました。

最後の写真は、99km地点の吹田市です。いつもの撮影スポット。

今回のJR福知山駅から大阪府吹田市までの自走は距離にして100km

位でしたが、普段生活している感覚では福知山市はかなり遠方なので

自転車でも走れるんだな~と思いました。楽しい1日でした。


亀岡~大山崎~淀川サイクリングロード

2024-04-28 22:30:00 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

今回はカラクル・コージーで走りに行く事にしました。

住んでいる大阪府吹田市を出発し、北上して京都府亀岡市に向かい

そこから京都市方面に走って大山崎付近で淀川サイクリングロードに

入り、南下して戻ってくる約100kmを走りました。

(このルートは前年に息子と走ったルートです。)

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

自宅から1km位の場所で写真を撮りました。改めて見てみるとフルサイズの

ロードバイクと比較するとコンポ等は変わらないのですがヘッド部分が大きいですね。

さてここから吹田市を北上して彩都に向かって走っていきます。

走り始めて14kmくらいの地点です。彩都西駅に向かって伸びる

モノレール沿いを登っていきます。

快晴で気持ち良い日です。この辺りまではまだ都市部ですね。

大阪府道1号線を北上して、約18km地点から府道110号線に

入り約33km地点で国道324号線に合流するまでの内の約10kmは

登坂で久しぶりだったので足が筋肉痛になりました。笑。

写真は坂を上った茨木市上音羽付近です。

簡易スタンドについて紹介をしておきたいと思います。

通常ロードバイクにはスタンドを付けません。そうすると自転車を地面に寝かすか、

壁に寄せて自立させるしかないので単調な写真しか撮れない~と思っていました。

そこで写真撮影用に自転車製造元のテックワンが発売している

簡易スタンド(Chalet Sports インスタンド/451TA)を購入しました。

装着するとこんな感じです。

スタンド部分は磁石でくっつく様になっています。写真を撮るくらいなら

まあ大丈夫でしょう。

スタンドを固定しておく部品は、フレームのボトルゲージと共締めで装着します。

これだと写真を撮りたい時に自転車を自立させる事が出来ます。

さて、サイクリングの話に戻ります。写真は走り始めて33km過ぎの地点です。

このルートは山間部に入ると殆ど信号が無く快適でした。

昨年、この道の途中で昼食(弁天の里で卵かけご飯)を食べたのですが、

今回は通過した時間が速すぎたので、スルーして亀岡市内まで行く事に。

走り始めて39km地点、国道423号線で亀岡市内に向かっての峠からの

下りはつづら折りになっています。その雰囲気を撮影してみました。

亀岡市内の道の駅ガレリアかめおかです。45km地点。サイクルラックがありました。

嬉しい。ここから国道9号線を京都市内方面に向かって走る事に。

約53km地点、国道9号線の老ノ坂峠を登っていきます。

登っていくと、旧道と新道ののトンネルが見えてきました。

旧道のトンネルは歩行者と自転車専用になっています。

トンネルを越えると急な下り坂が続きます。

この自転車はディスクブレーキなので下り坂でも制動力に問題が

無くて、長い下り坂でも気にならなくなりました。

国道9号線を走っていき、沓掛付近で右折して長岡京市~大山崎方面に

向かって走ります。写真は京都市左京区大野原付近です。綺麗な道でした。

66km付近、阪急電鉄・西山天王山駅のすぐ近くの交差点に差し掛かりました。

ここはかつて交通の要所だったようです。

大山崎を抜けてさくらであい館に到着しました。過去何度も立ち寄っていますが、

ここに来るとホッとします。今回は何やらイベントをやっていました。

ここで給水して、少し休憩。サイクルラックには沢山のロードバイクがありました。

ここからは淀川サイクリングロードを大阪方面に走っていきます。

77km地点です。淀川と風景が綺麗だったので撮影しました。

よくあるのですが、午後に淀川サイクリングロードを大阪方面に向かって

走ると大体が向かい風になっている様な気がします。

91km地点、鳥飼大橋の手前です。地面の草の色が初夏という感じの緑色。

95km地点、淀川サイクリングロードを約25km走り豊里大橋に着きました。

ここで淀川サイクリングロードから一般道を走って、吹田市に向かって走ります。

今回は天気が良かったし、信号が少ない区間が多かったので自転車に乗って

いて楽しかったですね。