Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

桜井春タビ デジタルスタンプラリー in奈良

2024年05月25日 | Bianchi Fretta 2009

今回は奈良県桜井市で2024年3月21日(木曜日)~6月28日(金曜日)

で開催されている「桜井春タビ デジタルスタンプラリー in奈良

に参加してきました。

友人二人と参加したのですが、近鉄・天理駅まで輪行して集合しました。

まずは自転車の紹介から。1)DAHON boardwalk 20インチ(406)

2)Oribike M10 16インチ 3)Bianchi Fretta 18インチの三台です。

同じミニベロ(小径車)のカテゴリーの自転車でも乗った感じはかなり違います。

さて、今回のスタンプラリーは2コースあり、①春を感じる見どころコースの

ポイント8か所 ②歴史をたどる ヤマト王権から飛鳥藤原コース 8か所です。

最初に立ち寄ったのは、近鉄天理駅から南東に約3km走った場所にある

道の駅なら歴史芸術文化村です。ここに着いてみると、来た事があるな~と。

2023年2月25日に奈良県大和巡礼スタンプラリーで最後に立ち寄った場所でした。

先に進みます。次に立ち寄ったのは約9km地点、辻地区大型建物群(纒向遺跡)です。

三台並べての記念撮影。それぞれの個性があっていい写真が撮れました。

この次は、箸墓古墳に向かいます。下の写真は移動の道中です。

箸墓古墳の前に着きましたが、古墳は横から見るといつも森ですね。

上から見れると新たな気付きもあるかもしれません!

ここで休憩している間にDAHONの写真を撮らせてもらいました。

この車体は約20年位前のものだそうです。色々とメンテされている様です。

自転車趣味に限らずですが、メンテ話で盛り上がるのも一つの醍醐味ですね。

約15km地点、大神神社(おおみわじんじゃ)に立ち寄りました。

敷地も広く大きな神社でした。自転車をとめて参拝。「良い一日になります様に」と。

次に桜井市立埋蔵文化財センターに立ち寄りました。前の案内板で記念撮影。

少し走ると大きな鳥居が見えたので、記念撮影。

友人の一人が草餅の看板が見えたので食べようと奢ってくれました。

友人の一人は饅頭や団子好きなので、自転車で訪れた先で一緒によく食べてます。

今回もいいエネルギー補給になったのと美味しかった。ご馳走様でした。

走り始めて約17km地点、仏教伝来地碑(金屋河川敷公園)に立ち寄りました。

ここから約10kmくらい、長谷寺に向かっての道程は走りやすく気持ち良かった。

気温は上がってきていましたが、湿度が低くて過ごしやすい。

サイクリングを楽しんでいる間に長谷寺に到着しました。

ここも昨年2月に立ち寄っています。

昼食の時間帯になってきていたので、友人の先導で調べてくれていた

国道165号線沿いのお店「UG(ユージ―)」へ行きました。

見るからにお洒落なお店です。おじさん三人で良いのか??と言いながら入店。

一人ならお店に入ってなかったねと言いつつ。メニューを見て早速注文。

ランチもデザートも美味しかったです。満足度は高いお店でした。

ランチの間に次回のライドについて打合せ。自転車トークは尽きませんね。笑。

昼食後に再スタートし、桜井観光案内所(近鉄桜井駅構内)に向かいました。

少し走って33km地点の阿部文珠院に立ち寄りました。

この後、聖林寺を経由してホテル奈良さくらいの郷に着きました。

山田寺跡に立ち寄って本日最後のポイント、奈良文化財研究所飛鳥資料館に到着。

三台並べて記念撮影。道中、DAHONに少し乗らせてもらいました。

カスタムの方向性もありますが乗り味が全然違うもんですね。自転車は奥が深い。

スタンプラリーの目標は達成したので近鉄・橿原神宮前駅で解散する事に。

ここで友人二人は輪行して帰宅。私は天気が良かったので大阪に向かって

とりあえずの目標を決めて走る事に。いつでも輪行して帰れるしと。。。

橿原神宮前駅から少し北上し、大和高田市を西に向かって走ります。

国道168号線沿いにあった木戸池公園で少し休憩。

奈良県から大阪府に向かって走る場合、殆どが峠越えになるのですが近鉄・当麻寺駅を

越えた辺りで国道165号線に入り、峠を越えました。

下の写真は近鉄・河内国分駅を過ぎたあたりの大和川にかかる国豊橋の上です。

ここから大和川サイクリングロードに入り、大阪湾に向かって走ります。

後ろの風景はこんな感じ。大和川サイクリングロードは5km位走りました。

やはりサイクリングロードは走りやすかった。

大和川を離れて、基本国道479号線を北上してきます。

地図を見て「この道吹田市までつながってるな~。家まで帰れそう。」と

思い、行けるとこまで走ろうと思って走りました。

下の写真はいつも撮影する淀川に架かる豊里大橋です。

帰ってきた感があり、ホッとします。

結局この日は95km走りました。

走行ルートは下記です。ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

初めて走る道も多かったので楽しい一日になりました。