愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

混乱の基準

2008-04-17 23:10:41 | 国際情勢
100人のうち一人が大暴れしたら、混乱を来たすだろう。1000人のうち一人が大暴れしても、徐々に混乱を来たすだろう。インドでの聖火リレー、沿道から市民を排除し、だというのに2000人のチベット人が抗議し、挙句180人が拘束されたが、「混乱は無い」とされた。すげえもんだ。

インド、聖火リレー乗り切る=首都厳戒下、180人拘束

 【ニューデリー17日時事】北京五輪の聖火リレーが17日夕(日本時間同日夜)、インドの首都ニューデリーの中心部で行われた。AFP通信によればこの日、ルート周辺でチベット人約180人が身柄拘束されたが、大きな混乱はなく乗り切った。チベット亡命政府の置かれるインドには少なくとも8万5000人のチベット人がおり、抗議行動のほか急進独立派による妨害が懸念されていた。
 治安要員約1万5000人が厳戒態勢を敷く中、スタート前に亡命チベット人ら約2000人が中国への抗議の意を込めた「聖火リレー」を行うなど、ルート周辺は一時、騒然となった。
 聖火は官庁街の大統領官邸前を出発し、著名スポーツ選手ら70人が中国の「聖火防衛隊」などに守られながら大通りを東へ移動、戦没者慰霊碑であるインド門までの約2.5キロを走り継いだ。ルートは当初予定の約9キロから短縮された。 


<聖火リレー>インド、混乱なし チベット人鎮魂の行進

【ニューデリー栗田慎一】世界最多の約10万の亡命チベット人が住むインドの首都ニューデリーで17日夕(日本時間同日夜)、北京五輪の聖火リレーが行われた。治安当局は妨害行為を警戒し、厳重な警戒態勢を敷いた。一方、約3500人のチベット人らは、中国当局によるチベット暴動鎮圧に抗議して独自のリレーを実施した。

 聖火は大統領府前からインド門まで約2キロの直線を走った。周辺は封鎖され、国境警備隊ら約5000人が展開。走者は数十メートルごとに聖火をリレーし、中国の聖火防衛隊が併走した。観客として入場が認められた政府系学校の生徒や中国政府関係者らは、中印両国の国旗を振り、「平和の祭典」を演出した。

 リレーは混乱なく終了したが、インド政府が中国側の意向をくむ形で一般市民を沿道から排除したことに、市民からは「誰のためのリレーか」と不満の声が上がった。インド門に近付くのを制止された元公務員の男性(73)は「そんなに大事な聖火なら金庫にしまっておけ」と治安要員に抗議した。

 一方、亡命チベット人らは聖火リレーに先立ち、ニューデリーでチベット暴動鎮圧の犠牲者を弔う「鎮魂の聖火」リレーを実施。電池で光る「聖火」5本を手に約5キロを歩いた。参加したデリー大学法学部のインド人学生、プーシャン・シンさん(21)は「インドが世界最大の民主国を自任するなら、反対意見を排除する見せ掛けの成功に甘んじてはいけない」と政府の対応に疑問を投げかけた。

 治安当局はこの日、インド各地で過激な抗議行動に参加したチベット人ら約100人を逮捕した。





北京五輪時に10万人規模のデモが起こっても、「混乱はない」と言いそうだなぁ。
確かにインドでの聖火リレーは、「混乱がなかった」と言えるかもしれない。ロンドンやパリ、サンフランシスコと比べれば。
が、それは結局のところ「誰もいなかった」から、「距離が極端に短くなった」からであって、そもそもその時点で「混乱の末の影響」が出ているため、やっぱり混乱しているのでは・・・。

しかし、いつか起こるだろうとは思っていたけれど、ついに起こってしまったなぁ。

観客よりも警備員の方が多いいう逆転現象が

いっそ、警備員がバケツリレー方式で運べば良いのに。




最新の画像もっと見る