台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【モンスター被災者】

2011-06-20 00:43:08 | 祈り

【モンスター被災者】

先日、福島へボラティア活動に伺った者が
大変に驚いて帰ってきた。

ホテルやアパートが便乗値上げか!
軒並みに異常に高いのだと言う。
宿泊施設が少ないと言う事もあるかも
しれないが、心が有ってもお金が無いと
ボランティアすら出かけられないと言っていた。

高速道路もエッ緊急時でもこんなに料金を取るの!
高すぎるのでわ! と
(2011年6月19日(日)今日からは休日1000円サービスも
無くなるし・・・)
行くのも留まるのも想定外に大変なことなのだと
言う。
(国は、このまま被災地を体験ボランティアの
観光地にでもするつもりなのか!)

また、
こんなことも有るのだと言う。

ある被災者が都内のアパートに移り住み
既に数か月に渡り家賃を払わないのだと
言う。
大家さんが、初めは被災者なのでと遠慮して
家賃の集金もなかなか言い出せなかった。
でも、あまりにも初めの月の分から
頂けないし、被災者なのでと言うことで、
敷金、礼金をもサービスしているので、
限界を感じて
「初めの月の分だけでもそろそろ払ってください。」と
お支払を、お願いしたのだと言う。
勿論、頭を下げて低調にお願いに行ったらしい、
すると逆ギレされて「被災者からお金を取るのか」と
怒鳴られたと言うのである。
(義捐金がなかなか届かないイラダチはわかる。)

ほんの一握り被災者のモラルの無さに被災者
全体の誤解をその大家さんは、その後に
持ってしまって、被災者に物件を貸すのは、
恐ろしいと言っていると言う。

また、
被災地では、クリーンなイメージを大切に
表に出ないことが多いのだと言う。
スリ、サギ(嘘)、泥棒、暴行、強姦、喧嘩。
未来の見えない悲しみと絶望から、こんな
事件も多いのだと言う。
だがやはり、悲しみと絶望から表に出て
こないということもあるのだと言う。
だからこそ、心のケアーが重要なのだと
言っていた。
其処は、既に異常事態なのだと言う。

テレビ、ライジオと報道に耳を、目を、
向けると
津波や地震の被災者や原発の被災者とは、
まったく違う次元で政治が動き、番組も
一部を除いて、現実に既に有る、嫌なことを
見ないようにと流れているようにも見て取れる。
未来の見えない悲しみと絶望から一刻も早く
目を背けるように流れているように・・・
今、忘れては許されないことがココにあることを
もう一度、噛みしめて、この国は立ち直らないと
ならないのに・・・
主に懇願して  エーメン
[ボイスプログ]
http://www.voiceblog.jp/bethesda/



◎ ビッターズに出品しておりますのでご覧下さいませ
(ライチ・アップルマンゴー販売開始)
http://www.bidders.co.jp/user/8601985


◎ ヤフーに出品しておりますのでご覧下さいませ
(レイニアチェリー好評中)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/npocac1215



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白熊さんと目に熊さん | トップ | 【クイズのような北海道】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事