Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

プジョー407 ライトコントロール 外れた?!

2009-07-21 23:58:49 | プジョー407

帰宅時に信号待ちでスモールにライトを切り替えていたら。。。

?! ライト切り替えのダイヤルの手応えが軽い?!

ライトコントロール・バーを見てみると、回転部分が抜けかけていました。

あまりにびっくりしたので、信号待ちの間に写真を。。。



で、引っ張ってみると。。。抜けました!!

構造からすると、バーのセンタの軸を左に引きながら回すと、消灯、スモール、点灯に切り替えが出来るはず。 ビンゴ! 点灯!

赤信号から青に変わったので、そのまま自宅まで。



着いてから、抜けた部分を差し込むと。 この通り。

ライトは正しく機能しました。
しかし、クリック感は本来の状態よりかなり軽め。

バー内の軸を外れたキャップ部にもっと深く入らなければいけない訳です。

週末に分解ですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ETC付けました (やなやな)
2009-07-22 22:32:26
久しぶりの投稿です。
先日、やっとETCを手に入れて自分で付けました。補助金無しの、いわゆる乗り遅れ族の一人です。
ImazekiさんのHPよりエアコンパネル回りのコンソールの外し方を参考にさせて頂きました!
407のフロントガラスは電波を通さないと聞いたことがあるのでETCがちゃんと動くか少し心配してます。ちなみにアンテナはルームミラーの影に隠れる辺りのフロントガラスに黒色の点々があるところに。
最近、後ろの助手席のパワーウィンドウが調子悪いです。
ワンボタン操作で自動で完全に閉まった窓が直後にまた勝手に全開になっちゃいます。
挟まれ防止?機能みたいなのが誤操作しているんでしょうかね?
返信する
抜けましたか (にゃぱ吉)
2009-07-23 21:23:48
これはこれで、新しい創作意欲が
生まれちゃうのではないでしょうか?
返信する
ETC (Imazeki)
2009-07-24 00:11:21
>やなやなさん

私も一緒です。取り付け時の写真データが行方不明でBlogで記事化できませんでした。

ETCはセラミック塗装部で問題ありませんよ。

パワーウインドウは誤動作もしくは、ウインド上端のサッシ部のゴムの間に詰まりものもしくはゴム自体が捲れている可能性もありますね。
返信する
嫌な予感も (Imazeki)
2009-07-24 00:12:27
>にゃぱ吉さん

以前何処かのWebで、ライトコントロールバーとワイパーコントロールバーが一体になっていた写真を見たような気がします。

しかし、思ったように修理できる状態であれば、ライトコントロールも引き出せる訳ですので。。。何か出来るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿