上の画像は英国マツダで XD-L相当でカーナビ無しのオプション設定時のものです。
英国は付加価値税が20%(だったかな?)がありこれが加味されている価格です。
1ポンド = 143円の場合、29,055ポンド= 415万円
英国、日本の税抜き価格は程同じです。為替レートが変わると変化しますけれど。。。
ドイツは英国より若干高い価格です。これもユーロの為替レートに影響されます。
為替レードが日々変動しているので、海外の価格と単純比較は要注意です。日本のドイツ車価格の高い設定は異常だとは思います。
日本ではセダンとワゴンが同価格ですが、欧州ではワゴンが若干高目に価格設定されています。
欧州では MT の設定範囲が広いこと、2.5Lガソリンの代わりに2.2Lディーゼルの150ps版が用意されています。
SE が 20S相当の装備、SE-LがXD相当の装備、Sportが L Package相当装備(レーダクルーズはオプション)と言うイメージです。
ドイツで販売されている mazda 6 は英国より高目です。 今日の為替レートで 1ユーロ = 123.4円、ドイツの自動車の付加価値税は19%です。
ソールレッドのオプション価格、米国は安いですね。
米国の mazda 6 は現在 セダンの2.5Lガソリンエンジン車のみので Sport、Touring、Grand Touring の3グレードの構成となっています。
25S-Lに相当する Grand touring はTOMTOM社製カーナビ付きで 31,490ドル。日本より若干安価です。
以下の写真はAutoBlogより拝借しました。米国で発売されている Mazda6の廉価版のSport写真です。
20Sと比較すると
- 2.5Lガソリンエンジン 国内の物と同一
- i-ELOOP無し
- フォグランプ無し
- マニュアルエアコン
- サイドミラーターンシグナルランプ無し
- オーディオ付き
- 6MT
価格は20,880ドル(カルフォルニア)。
欧米に日本との違いは
- TOMTOMのナビ(センターコンソールにコマンダー付き)
- サンルーフ
のオプション設定があること。
欧州ではお約束の
- ヘッドランプ・ウォッシャー
が装備されていること。
米国では上記の
- 廉価版
が有ること。
サンルーフは国内でも CX-5 と同様にその内オプション化されるでしょうね。
アテンザのハンドルについてですが私は乾燥肌のせいか、この時期ハンドルが滑って困っていました。ネットで調べたところあるサイトで
べビーローションが良いと書いてあったので早速試してみましたが、これがすごく良いです。
ベタつき感もなくしっとりしていて手に馴染んでます。
よかったら試してみてください。
アテンザのハンドルについてですが私は乾燥肌のせいか、この時期ハンドルが滑って困っていました。ネットで調べたところあるサイトで
べビーローションが良いと書いてあったので早速試してみましたが、これがすごく良いです。
ベタつき感もなくしっとりしていて手に馴染んでます。
よかったら試してみてください。
ベビーローションは安価で良いですね。試したことは有りませんでした。 革製品ですからスキンケアものは問題ないはずです。
洗髪用のシャンプーとリンスも薄めて、洗浄と加湿、加脂に使用できますよ。
革製品は適度に乳化剤等での加湿と定期的な脱脂(クリーニング)と加脂で 割れやテカテカになるのを防いでくれます。