せっかくのECO機能を有しているアテンザ、せっかくなのでこれを有効利用しようと考えて走っていましたが、比較のため、これを意識しないで何時もの時間、何時もの道で試してみました。
基本
- 何時もの渋滞時間を何時も通りのコース
- エアコン 通常モード( ECO ではなく A/C 点灯状態)DualモードはOFF 22~24℃の設定
- 前方の車に合わせた車速で走行 何時ものi-ELOOPの充電を意識しない。
- 加速の仕方はいつも通り
結果
- 11.3Km/L ...何時もの14Km/Lより明らかに悪い(平均速度 17Km/h程度時)
予想したより悪い燃費です。
要因想定
- エアコンはA/CモードはECOモードより電気(燃料)を消費する 当然
- なのでアイドリングストップが中途で終了するケース多々 通常の2/3程度の実施率
- 約25Km/h以下の速度では減速中でもエンジンが動作する。この時間も通常時より長かったはず
いつも通りの運転の方が燃費には良い様です。
※自身の燃費のために後続車等に迷惑を掛ける訳には行きません。流れを見出さない範囲のアテンザのECOでバイスの機能に依存した運転で。
燃費とは関係ないのですが、ECO運転採点が何故か何時もより0.2程度良い値でした? 通常時はi-ELOOPを充電とアイドリングのため燃料の節約を意識して、20Km/Lになってから停止までの時間を短くしている。これが採点を悪くしているのだと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます