プジョーの取扱説明書のエアコン温度の設定に関して、
室内温度ではなく快適さのレベル
と表記されています。 22が基準??とのこと。。。
では、21は不快?23はより快適??
しかし、MFDの項目説明には
温度は摂氏と華氏を選択できる
とあります。
MFDコントローラの Menu ボタンを押して、
Personalisation configuration
v
Display configuration
v
Choice of units
と選択して行くと
取扱説明書通りに摂氏(oC)と華氏(oK)の選択が現れます。これをそれぞれに設定した場合の表示は当然、摂氏と華氏になります。(写真は同じ時間の撮影です。)
温度表記で切り替わるレベル。一般には温度と呼びます。
英国版のマニュアルには温度と表記されていることもあり、室温設定であることは間違えありません。
それでは何故、快適さのレベルとPJでは言っているのか?
昔のプジョー車、マニュルエアコンしかない頃から、このように表記されてきました。
思うに、当時のエアコンは日本の気温と湿度に適応出来ず、夏場は低めの温度に設定しないと十分に室内を冷やすことが出来なかったことで、温度と言うと、このエアコン効きが悪い!とクレームが入ることを避けたのでは?
私的には20年前の国産車のエアコンよりは優秀なので、良し!としています。
因みに、エアコンは都内を走る場合は、内気循環にしています。
他車の排気ガスを室内に入れたくないこと、エアコンの効きが良くなること が理由です。
夏場のエアコン、フロントガラスが曇るのが
NGですよね・・・
私の車は発生していません。
用法が違うのでしょうか?
曇るのは危険なので 駄目ですね。