Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

iPad Wifi or 3G

2010-05-16 09:37:51 | iPod/iPad

私のiPad 用途としては、仕事と趣味 双方に使用します。

屋外で使用する機会は有りますが多くはないと思われます。

1Kg以下のタッチパネル付きで起動時間20秒未満のノートPCが登場すれば、即そちらが持ち出し用メイン機になるのでしょうが、それが無い現在、iPadは有効です。

さて、ここで問題になるのが 購入予定の iPad の通信機能の選択です。 Wifi のみとするか 3G にするか。。。


Wifiモデル であれば ポケットWifi等を併用することになります。

・ポケットWifi併用であれば Macbook Air や iPod touch でも使用できますし、趣味で工作しているWifi機器の接続もできます。

・通信料は 3G にした方が 2年間は 2910 + 315 円で イーモバイルのPocket Wifi のスパーライトデータプランより、結果安価になりそう。

・GPSを利用するのであれば 3G モデル。

・Wifi モデルの方が 50g 軽い。


何れにせよ普通に購入できるようになってからの購入です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトバンクだけ? (オカーサン)
2010-05-16 22:51:53
i pad、今から楽しみですね。
私の中でi padとは、無線あるし、通信回線あるし…タブレットPCみたいなものかしら?なんて考えているのですが。

職場が教育機関向け業者なので、先生からはずいぶん前より「君の所で買えないのか?」とお問い合わせを頂いていましたが、やっぱりSoft bankでしか買えないのか…といった感じです。

i pod並に気軽に買えるといいですよね。
返信する
iPad (Imazeki)
2010-05-17 00:40:01
タブレットPCほど、アプリケーションの自由度はありませんよね。
iPhone/iPod touch の巨大判(電話は出来ません)です。
タブレットPCに対しての最大のメリットは起動時間です。iPodと同様に起動するので、PCの様に起動・終了を待つ必要がなことが最大のメリットです。

校内で使用するのであれば Wifiのみ版で校内にホットスポットを設置する方が良いと思いますが。情報の共有と管理とセキュリティ、それと通信料を考慮して。

私の会社はソフト開発屋なので、使う&開発のためでもあります。
返信する
好きですね (jdental)
2010-05-18 10:48:51
imazekiさん、ほんと機械もの好きですね~。(私もだけど)まあおたがい407乗ってるくらいですからね。
返信する
^ ^ (imazeki)
2010-05-18 21:33:23
identalさんもですか。
理系の性なのか、新しいものは手にして使いこなす。理論は理解する。
この方向に走ってしましまいますね。
返信する

コメントを投稿