ニュルブルクリンク・オフィシャルと GAZOOレーシング双方を見ていました。
Lexus LF-A 50号車が総合19位、クラス優勝でした。
GOZOOレーシングの中継を見ていると ついついLexusを応援してしまいました。
オフィシャルのストリーミングはフリーズすることもありましたが有用でした。
決勝結果
Pos No maker Name Rap Time
1 25 BMW M3 GT2 154 12:17.344
2 43 Ferrari F430 GTC 154 9:33.019
3 97 Audi R8 LMS 153 9:32.691
4 76 BMW Z4 GT3 152 10:37.803
5 102 Audi R8 LMS 152 10:51.149
6 20 Porsche GT3 Cup S 151 9:27.493
7 26 BMW M3 GT2 150 10:52.452
8 18 Porsche GT3 Cup S 150 10:41.858
9 69 BMW Z4 GT3 149 10:04.650
10 35 Porsche 997 GT3 Cup 148 10:05.529
11 14 Porsche 997 GT3 Cup 147 9:51.098
12 44 Nissan Z 33 145 10:15.261
13 11 Porsche GT3 RS 145 9:56.683
14 33 Porsche GT3 Cup 145 10:01.348
15 133 Audi TTS 144 10:13.279
16 117 VW Scirocco GT24CNG 143 11:21.086
17 9 Porsche GT3R Hybrid 142 8:45.243
18 28 Porsche 997 Cup 142 11:53.099
19 50 Lexus LF-A 142 13:47.310
20 142 Opel Astra OPC 141 11:04.473
21 88 Porsche GT3 Cup S 141 9:46.524
22 169 BMW Z4 Coupe 140 14:34.092
23 141 Opel Astra OPC 140 11:04.216
24 70 Audi RS 4 140 10:57.487
25 137 Subaru GRB 139 10:06.699
26 96 BMW M3 GT4 139 11:44.227
27 106 BMW E 46 GTR 137 13:56.987
28 61 Aston Martin
Vantage V8 137 11:14.500
29 48 Porsche 997 137 11:08.376
30 42 Porsche 997 GT3 Cup 137 9:50.002
31 158 Honda S 2000 136 10:42.297
6月にはルマンですね。
やはりLexus LF-Aのポテンシャルは、結構高いですね。
先日、日産GTRとの1/4マイルレースの動画見ましたが、
スータトダッシュはGTR(四駆)の方がリードしていましたが、
ゴールではLF-Aの方が1車身ほど逆転していました(流石ヤマハ)
今回のニュルでの目玉、GT3Rハイブリッドですが、
バッテリーではなく、フライホイールによる蓄電システムが気がなっていたのですが・・・・
オートバイ乗りの立場から言うと、やはりフライホイールによるジャイロ効果で、
曲がりにくい車になっていたのでは?と思います。
しかも回転数が変わるので、コーナーによってジャイロ効果が変わり、
ドライバーは結構大変だったのでは、と考えています。
メカニカル・キネティック・ストレージは車の助手席側に、回転面が垂直方向にセットされています。
ので、ジャイロ効果が効いても上下方向に安定させます。
回転変化時のヨーの発生の可能性は若干有る可能性がありますが、
きっと2枚のディスクを逆方向に回転させていると思います。私ならそうします。
ジャイロの回転は急激には変化しません。少ないながらキャパシタも装備されています。
もし1枚でも4輪なので影響はないと想像できます。
実際は運転してみないと判りませんが。。。
昔、事故した場合、ジャイロが跳び出たら危険だ!と言う 話をする人もいましたね。^^