Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

iPad用シンセサーザアプリ作成再開?

2012-12-06 21:48:31 | iPod/iPad

昨年末から着手し、未だに完成していない、iPad用シンセサーザーアプリの次のもの。

発音エンジンの部分は9割程度できて、その後は仕事が忙しくて。

パネルがようやく基本形式を決めました。またレトロイメージです。

画像をクリックで拡大

2 OP と言えどもFM はツマミだけでは生成される音が想像できません。なので、2つのオシレータの波形と、切り替えできる波形表示を用意しました。表示が小さいのであくまで目安なのですが、有ると無いとではかなり違います。

等価システム構造は下図のようにしました。

画像をクリックで拡大

2-OP の FMもできます。と言うよりこれが音作りのメインになる機能です。2つのオシレータはセルフフィードバックができます。セルフフィーッドバックは深さと繰り返し回数を設定できます。オシータ2はADSRを備えているので,これをモジュレータとしてオシレータ1をキャリアとしたFMが可能となります。

フィルタへの入力にはオシレータ1とオシレータ2が入力されますが、オシレータ2はADSRで音力変化 前後を入力できます。これでオシレータ2でオルガンのアタック部、オシレータ1で持続音部を作って合成することができます。

エフェクタは三相コーラスとマルチタップディレイを備えています。

音色、パネルの調整、音色作り、マニュアル等の作業が残っています。

完成は何時?

 

ところで iOS6への変更。インターフェースが特殊なアプリでは影響が多大でした。旧APIも残して置いて欲しいものです。

 

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿