ここんとこ体調不良で早起きならず、ならずで朝のウォーキングままならず、ウォーキングならずで近くの道路近辺の掃除をパスしている。緩やかな坂道の両側は街路樹の落ち葉が道路や歩道を埋めつくしかねない。毎日ではなくとも定期的な掃除が必要なのよね、ウォーキングで道路を利用する身の上では。
月曜日は夜の生放送立ち会いで勤めは遅出、よって夕食は買い弁となる。忙しい合間に食事時間は大事にしたい、よって長めにとる。7時半からはテレビ番組を観ながらのまったりタイム、昨日のゲストは ゆずのお二人。千葉館山を鶴瓶さんと訪ねるアポなし旅番組 家族に乾杯。毎週のように観てますよ、わたし。
国際通りにあるレコード店で民謡カセットの在庫を尋ねたら既に置いてないという。売れなくて棚から撤去されて、民謡CDは形ばかりに並んでいた。民謡ばかりか、歌謡曲などもCDが売れにくい時勢になった。バイクの駐車場はてんぶす館に近くてライダーは便利、てんぶす館前のガジュマルはしっかり根付いて木陰を提供している。それにしても国際通り、緑が圧倒的に少ない。花も見かけない。この猛暑日に店舗前のスクリーンテントは歩行者に幾らかでも影をもたらしてくれるが、那覇のメインストリートは通りの彩りにもっと工夫が欲しいとオジサンは思う。ちなみにバイクの駐車場、所定の時間内に出庫であれば、料金は無料になるのだ。
4日ほどウォーキングを休んでいた、体調不良のため。というか夏バテだ。本日は夜明け前に目覚めて、さて歩きますか?と空を眺めると東の筋上の雲が朝焼けて赤みを帯びている。何とも美しい光景、これは写メのチャンス!とスマホ手に出掛けるも、シヤッターチャンスのポイントになかなか辿り着かない。そうするうちに赤みを帯びた雲はグラデーションのように色合いがオレンジに変わる。やがて本来の白に戻っていく。分単位というよりも秒単位に空の表情が変わる。なんとか撮れたのが何時も落ち葉掃除する道路で、これも久しぶりに竹ボウキ手に歩道や道路の側溝辺りを掃除していると、お掃除仲間(自分で名付けている)のSおばさんに声を掛けられた。さらに!お掃除のご褒美にヤクルトを2本も頂いた、感謝掃いた落ち葉は備え付けのビニール袋に詰めて1ヶ所に集める。資源ごみ回収の月曜日に市の清掃車が拾ってくれる。クチナシやホルトノキなど街路樹は連日のように葉が落ちるので、掃除はエンドレスなんだな。