明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

最近、動体視力が衰えて来たのか?

2011-02-06 | 翡翠部屋
カメラで撮る

何を撮るかは人其々

最初は花や動物を撮ってたベルさん

いつの間にか、鳥を撮るようになってしまった。

鳥を撮ってて思うこと、花と違って撮りたい構図で撮る事が難しい。

もちろん花も構図を考えてたら、撮るのは難しい事分ってます(^^ゞ

でもね、花を撮るのに素早く構えると言うアクションは、要りませんよね。

それがね、鳥さん撮ってると、このアクションが大事なんですよ(*^^*)


素早く構え、素早くピント合わせ、素早くシャッター!


それが出来ないと、こんな風な画像ばかり量産してしまいます(ーー:)
下2枚ノートリミング


コレでも必死で撮ってるんです。


それも連写してますから、微妙に羽の位置は違います。

何が言いたいのか早く言えば、俊敏では無くなったという事(^_^;)

シャッターチャンスなのに、脳から指先への指令が遅いんです(笑)

例えたら、遠い落雷の、光と音の関係と同じ、時間差が有ります(^m^ )プッ

何時まで飛ぶ鳥を撮れるのか、指先を鍛えるより脳を鍛える?(笑)


鳥撮りさんは、50%以上の方がトリミングして掲載してますよね。


最近は出来るだけ、周りの景色を入れてUPする様にしてます。


止まり物はそんなに慌てなくても大丈夫、ちゃんと真ん中で撮れてるから(^^)v








今日の画像は、全て坊ちゃんです、今新しい恋の予感がしています(*^^*)
沢山の写真見て頂いて、有難うございます。
ネタ写真溜り過ぎなんです(爆笑)



ココは写真の楽園、どうぞお入り下さい


ポチッ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ポチッ♪


何時も、愛を込めての応援ポチ!有難うございますm(_ _)m

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い時とは容姿は変わるもの... | トップ | 老いるショックな出来事は日... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponntyann)
2011-02-06 08:32:25
いつも応援ボチをしている者ですが。

野鳥写真はやっぱりトリミングして野鳥の表情が見えた方がいいです。野鳥が小さく写ったつまらない風景写真風なんて見たくありません。

周りの風景を入れた写真はトリミングを出来ない写真だからでしょうか・・・

もっと頑張ってトリミングを出来るような写真を見せて下さい。【頑張れ】a(a゜ェ゜*)
返信する
辛抱も必要です (筑前の国良裕)
2011-02-06 08:33:25
おはようございます。
花、動物の後、鳥に移行するのは何となく判る気がします。
撮る側の自由な撮影と自然の中に身を委ねて初めてとれますから。

辛抱も必要ですね、この能力が徹底的に不足です(笑)。
風の揺れる花さえ手で花を押さえてバシャッです、救われないですね(笑)。
返信する
ご謙遜を(笑) (たくちゃん)
2011-02-06 09:15:41
おはようございます
只今羽田からバスで移動中です。

反射神経と言いますが、ベルさんの発見の速さと、カメラ振って追っかけていくスピードは素晴らしいと思います。
あれで老化と言われたら、私は棺桶の中です(笑)

公害にも負けず嫌い色んな意味で、この先も宝庫でカワセミが撮れる事、祈ってます。

携帯で打ってたら、いつの間にかお台場に着いちゃいました 今フジテレビ真ん前です。
ではまた~
返信する
Unknown (クマゲラ)
2011-02-06 09:33:06
お早うございます。
そうですよね、
動く物を相手にすのには、
俊敏さが求められるのですよね
指先どころか、全体に血の巡りが悪いクマゲラには
とうてい無理な作業です
返信する
トリミング (じゅん)
2011-02-06 11:39:18
ベル様
今日、話題の「トリミング」ですが、まことに恐縮ですが、写真初心者の私には、どういう意味なのか分かりません。
初心者講座として、「トリミング」の意味とその効果や狙いについて教えていただければりがたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが。
それにしても「カワセミ」君の鮮やかな色には感動しますね。
返信する
Unknown (animam)
2011-02-06 12:12:53
こんにちは~
「鳥撮りは難しいからやめときな。」
なんて話も聞くのですが、そこがまた楽しいのですよね♪
もっと撮りやすい被写体はいくらでもあるのに
何で今さら、鳥なのか。。。?
体力の衰えと技術の獲得とどちらが勝るか?
悶々としながらも、どこまでできるかやらずにいられない思いです(^_^;)
返信する
トリミングは‥‥ (エゾモモンガ)
2011-02-06 14:33:57
 今日は~~~  ♪

 野鳥撮影で トリミングは常識‥‥ と 思ってます
 背景の事は誰もが気にしますが 
 鳥撮りとしては 選んでられませんからね!
 一枚目や二枚目の写真は まだ 良い方‥‥ かと

 トリミングしますので 出来るだけ鮮明に撮るのが 課題です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 
返信する
動体視力は凄いですよ (noratan)
2011-02-06 15:07:01
 ベルさんのカワセミさんの写真観てよく感心します。
私だったら、きっと、
「あっ!何か飛んでった」くらいでしょう。
反射神経もすごいですよ。
お世辞ではありません。
素直なところです
返信する
鳥探しにも苦労しています………… (やま悠作)
2011-02-06 15:41:10
悠作は動体視力以前に鳥探し視力を磨かなければなりませ~~ん。
今朝は悠作ママと二人で散歩に出かけましたが
「あそこにカワセミがいる!!」と指をさしたらいましたよ !!
すぐに葦のほうへ消えましたが情けなかったですよ (*^^*)
返信する
Unknown (torinara)
2011-02-06 15:56:47
全身が写っているだけ立派なものです。

何も写ってない場合が大半 笑
画面の中に入った場合はピンボケ。

ほとんど諦めています。
返信する

コメントを投稿