Always Autumn

Letter from Perth

レモンの花 ~with 8na8na-club~

2012-04-28 15:33:28 | 8na8na-club


人気ブログランキングへ

 

「8」がつく日は8na8na-clubの日。
この日にお花に関する写真を皆でUPしましょ~という集まりです。


今日は庭のレモンの花の写真をアップしてみます。

レモンも一年の間に何回も花が咲いて実をつけるありがたい木。

そのレモンの実が一番ジューシーで美味しくなるのはこれからの数カ月。
雨期にあたるパースの冬(6~8月)がもうすぐです。

…でもここ数日、なんだかまた暑いんですけどね


我が家のレモンは甘みが強いので、お料理、お菓子作り(すればの話)に大活躍。

家に来たお客さんが、実をとって丸かじりしていたのを見て、びっくりしたこともあったぐらいです。

まぁ、そこまで甘くはないと思うんだけど

我が家ではRさんがお酢アレルギー(?)なので、手作りドレッシングには酢の代わりにレモンを使っています。


これはつぼみ


黄色になり始めたレモンの実たち。

落っこちるまで放っておくと、どんどん大きくなり
グレープフルーツみたいな大きさになる実もあります。


ネットで読んでみたら、日本人はレモンをレモンティー用に使うことが多いので
輪切りにした時にカップに入れやすい大きさの実が、主に流通しているとか。


確かに…我が家のレモンを輪切りにしたら

マグカップにも入らなかったりしますもんね


ちなみにオーストラリア人はレモンティーではなく、ミルクティーかブラックティーで。

かなりなコーヒー好き人種でもあります。

日本茶を好む人も増えて来たなーそう言えば


というわけで、コーヒータイムになりましたので、今日はこの辺で

8na8na-clubの詳細はawaさんのブログDear to youへどうぞ。




ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちお願いいたします

人気ブログランキングへ


Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A美風Laksa  | TOP | アンザック・デーの空  ~b... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-04-28 19:01:25
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

ホント、グレープフルーツの大きさなんて入らないよ!(笑)

でもレモン好きだから、あこがれちゃう


こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-04-28 21:04:30
レモンの花ははじめて見ました。^±^
意外でした。^±^ノ
バナナの花のように、もっと大きいものかと。
かわいらしい花ですよね。^±^ノ
awaさんへ (お~たむ)
2012-05-01 02:05:54
いつもありがとうございますo(^▽^)o

前回はPCのストライキにより( ̄ー ̄ )結局、参加ができなかったのですが
やっぱり8na8naしないとつまんない(´・_・`)
今回はPCが起きてくれて万歳でした\(^o^)/

グレープフルーツ大のレモンの時は、スープカップかどんぶりで紅茶を……

飲みませーん♪( ´θ`)ノ

日本のレシピでお菓子や料理をする時に
「レモン一個分」って書かれてあるとちょっと悩みます。
うちの入れちゃうと、じゃぶじゃぶになっちゃいますので←経験者(笑)

というわけで、次回もよろしくお願いいたします♪
てくっぺさんへ (お~たむ)
2012-05-01 02:17:13
こんばんはー♪

私は、この木のレモンそのものの写真(例えばやたら大きい実がなった時など)は
何回か撮ったことがありますが、お花を撮ってみたのは初めてでした( ´ ▽ ` )ノ
案外可愛い花なので,今まで無視して悪いことした気分です(笑)

バナナの花みたいに大きな花からレモンができたら
ラグビーボールぐらいになりそうですね~(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。