Always Autumn

Letter from Perth

ねこの日に読んだ本 〜にゃ~にゃ~の日に寄せて

2021-02-22 22:23:22 | にゃ〜にゃ〜の日

こんばんは。

今日は222日で世は「猫の日」でしたね

世の中のねこさんたちが幸せでありますように。


久しぶりにブログ友ジュレさんが主催されている
『にゃ〜にゃ〜の日』の集まりに参加しようと思います。



本物のねこさんの写真は無いのですが、ねこさんに関する本を1冊ご紹介したいと思います。

角田光代さんのエッセー集『今日も1日きみを見てた』という本です(=^・^=)

京都に住む私の友人、猫さんラブのEちゃんが昨年末に
本を4冊ほど送ってくれたのですが、その中に入っていたのでした。



角田光代さんの本を読むのは初めてでしたが
作者さんにとって初めての飼い猫となったトトちゃんの描写が
優しくてしかもコミカルで、どんどん引き込まれてしまいました。

私も昔、ねこさんと暮らしたことがあるので共感する場面が多く

そうそう、猫さんってそうだよねと心の中で拍手したり
作者さんとトトちゃんとの絆の暖かさにこっちまでウルっとしたり

トトちゃんの写真も可愛くて和みながら楽しく読ませていただきました

Eちゃん、素敵な本をどうもありがとう
いつの日か、京都に会いに行くね


私は基本、ペンギンが好きでフクロウ博士やスズメさん、カモちゃん、ふくふくした鳥さん系が好きなのですが
ねこちゃんもワンちゃんも白くま君もコアラ氏もカンガルーさんもクォッカちゃんもアルパカさんもカピバラさんも
海のいきもの、くじらさんもイルカ先生
動物たちはみんな可愛いなって思っています

この地球というお家でみんな仲良く暮らしたいものですね



それでは、今日はこれにて。

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



おまけ:

全豪テニス、男子シングルス優勝はやはりジョコビッチ選手でした

全豪優勝9回目でしたよね〜

ちょいと多すぎじゃね?

準優勝ロシアのメドベージェフ選手(英語発音だとメドヴェデフって聞こえる)よく頑張った
これから伸びてきそうな選手ですね。

なんだかんだと楽しい大会でした。

ほんのちょいとテニスロス中なお〜たむです



 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの夕焼け空 〜by... | TOP | 最近驚いたこと »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュレ)
2021-02-23 01:04:25
遅くなりました。
にゃ~にゃ~の日に参加下さいまして
ありがとうございます。

素敵な本をご紹介下さいまして
ありがとうございます。
読んでみたいと思います。

今日はgooブログからアクセスしています。
フォローしますね。
返信する
ジュレさんへ (お〜たむ)
2021-02-24 12:52:13
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

なかなか猫さんの写真が撮れなくて
にゃ〜にゃ〜の日に参加させていただく機会が
少ないのですが
また何かネタができたらアップしたいなと思います。

こちらの本、最初は作家さんの
ペットの猫ちゃん日記のような
感じかなと思ったのですが
なかなかに奥が深いお話で楽しめました。
特に好きだったのは
『人ななぜ、犬VS猫、という図式にするのだろう?
どちらも好きな人の方が多いのではないか』という
一節でした。
思わず、ワンちゃんも猫ちゃんも一緒に暮らしている
ジュレさんのことを思い出しちゃいました^^

こちらこそgoo blogの方でもよろしくお願いいたします♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。