Always Autumn

Letter from Perth

安波山にて  〜by空倶楽部

2019-12-29 22:59:29 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんばんは。

今回は「空倶楽部」に参加します。

今年最後の活動日になりました。
いつも遅刻か無断欠席ばかりですみません。
部長さん、部員の皆様
来年もよろしくお願い申し上げます。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

2019年11月8日

宮城県気仙沼市安波山の駐車場から市内を眺めました。

ここへ最初に訪れたのは2016年5月。
その次は昨年10月、娘A美の結婚祝いの時です。

A美が2015年夏から2018年春までこの町で英語の先生をしていた時
Y君(気仙沼出身)とA美はとある国際イベントで出会ったのでした。

私にとっても新たな故郷になり、愛着がある町です。


東日本大震災で大きな被害を受けた町の復興工事が進んでいて
こちらまで元気つけられる光景でした。

大島にかかった白い橋『気仙沼大島大橋』は今年4月7日に開通。

三陸沿岸道路の工事もだいぶ進んでいました。
 

昨年2018年10月

さらに遡って2016年5月



最初に戻って11月8日。

ほんの1〜2分間、夕焼けの光が山々の間から流れるように差し込んで
見たことのないとても綺麗な風景が現れました。

ちょーっと、私の力ではあの幻想的な雰囲気を表現しきれませんでした...
もっと精進しなくては


来年もさらなる東北の復興を願い、遠くパースから応援し続けようと思います



現在、オーストラリアのニューサウスウェールズ州の山火事が深刻な問題となっています。
もう100日以上燃え続けているようです。

明日は南オーストラリアでも気温が上がり、こちらの山火事も心配です。

私は31年間、この国に住んでいて、多くの山火事のニュースを見て来ましたが
今回は記憶の限りでは最悪の状況だと思います。

命がけで消化活動をされている皆様、現地の方々、どうぞご無事で。

一日も早く鎮火しますように。


それでは、また。

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
アイコンをポチッと押していただけますと嬉しいです


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ









Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年お〜たむ家のクリスマス☆ | TOP | 今年も1年、どうもありがとう... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2019-12-30 14:37:08
あの日未曾有の被害を受けたこの街も
たくましく再生を遂げていますね

A美ちゃんが先生としてこの地に赴任が決まって
それからいろいろあったことと思いますけど
本当に!!!素晴らしいかたと出会えたこと
そして今とても幸せな暮らしがあること
お~たむさんの友人としてですが涙がでるほど
嬉しいことです(*^-^*)

オーストラリアの熱波
そしてニューサウスウェールズ州の山火事のこと
地球の裏側でいつも心配しています!
どうか収まってください!と祈っていますね★
返信する
Unknown (Kmori)
2019-12-31 00:11:51
今晩は!(=^・^=)
2011年の東日本大震災は心が痛みましたが着々と復興されている
ようすは誇らしく思います。
A美さんのご結婚も気仙沼大島大橋の開通慶事も
素晴らしいですね、おめでとうございます。

オーストラリアのニューサウスウェールズ州の山火事、
こちらのTVでも深刻さが伝わって来ました。
一日も早い鎮火を祈っています。

今年も残すところ1日となりました。
良いお年をお迎えくださいませ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。