Always Autumn

Letter from Perth

Lunch at Sandalford Winery

2010-11-12 17:16:15 | この国とかパースのお話
【今回の記事は地元の話に戻りますが、gooブログの編集バージョンが変わったせいなのか
行間がぴっちり詰まっちゃうのが直せなくて、なんだか読みづらいです
先週の木曜日、Rさんと一緒に
パース市内から東へ約25~30分のスワンバレーにある
パース老舗のワイナリー:
Sandalford Winery(サンダルフォード・ワイナリー)に行って来ました。
 

ここに行くのは私は回目(以前、父を連れてバスツアーで来たことがあります)。
Rさんにとっては意外や意外、初めてでした

1840年創設(170周年)とあって、西オーストラリア州では大御所的存在のワイナリーです。
オーストラリアの歴史が200年かそこらなので、国内でもかなり古い方ですね。
近年、南のマーガレットリバー地域で育てたブドウからワインを作っているとのこと。
その広大なブドウ園を開発し始めて、今年は40周年。
いろいろ歴史的な年になっているらしい。
実はここで今度の日曜日(14日)に、私や家族も大好きなロックバンドの
Crowded Houseのコンサートがあるのですが
そのチケットを買ったら、こちらのレストランでのお食事割引券を貰ったので
じゃあ、場所の下見を兼ねてランチに行こうかってことになったわけです。

爽やかな、良い一日でした。
 どうやら、ここがステージとなるようです

ブドウ畑の一部。

1890年に植えられた
テーブル・グレープの木
お花がたくさん咲いていました
建物内に入ると、大きなワイン醸造部屋もありましたが
もしかしたら企業秘密かなと思い、写真はパスしておきました。
ドアにクラウデッド・ハウスのポスター見っけ
建物内のレストランは過去に数々の賞を受賞していて
今年は、ワイナリーに属するレストラン部門の最優秀賞を受賞したそうです
店内はこんな感じ。
この後、ほとんどのテーブルが埋まりました。
ディナーはやっていません。
この日から、夏物の新メニューが登場したそうです
こちらはRさんが選んだ、オントレーのマッシュルームボール
古代遺跡みたいですが、お味はモダンで美味しかった
"Wild Mushroom Arancini,Truffled Aioli,Porcini Salt"
で、こちらは私のオントレー。
"Pheasant & Smoked Chorizo Terrine,Date Marmalade,Cornichons,Walnut Toast"
このデイトを使ったジャムのようなのが、甘酸っぱくてお肉にぴったし
Rさんのメインコース。
色の薄い鮭のようなお魚は、海マスです。
"Verjuice Poached Ocean Trout,Salad Nicoise,Quail Egg,White Anchovy,Basil Oil"
私のは、シーフードの盛り合わせ。
ちょっとスパイシーなドレッシングと、甘みのあるバルサミコ酢ベースのソースが激ウマ
"Fritto Misto Di Mare"

デザートは、Rさんは「いらない」(おや、珍し)と言ったけど
私は食べたい気分だったので、やっぱりこれにしました。

"Chocolate & Espresso Crème brûlée,Chocolate Fairy Floss,Macadamia Biscotti"

上に乗っているのは、ふわふわのチョコ味綿菓子(Fairy Floss)です
一瞬、ホコリが乗っかっているのかと思いました
とろ~りとろけるカスタード層の下に、チョコレートクリームの層があって
それがまたしつこくない、ほんのりした甘さ。

いやはや、お腹いっぱいになりました
レストランの隣りの部屋は、ファンクション・ルームになっていて
壁にびっしり、ワイン樽。
結婚式なんかに利用しても良さそうだな~
帰りにワインを3本ほど、クリスマス用に買って帰りました

特にこの“Prendiville” Cabernet Sauvignon 2005年ワインはおいしい。

オークの香りと豊かな果実の味がまろやかで、渋みがきつくなくて。
お店の人がお勧めしてくれたのでその場で味見をし
一目惚れならぬ、一口惚れで即決まり
あの時、味見をもっともっとしたかったな~
2005年物ワインと言えば、我が家で一番人気の赤ワインは
やっぱり西豪州産で、2005年物のDonnerlly River
“Karri” Shiraz/Cabernet というものなんだけど(すごく安いの
その2005年という年は、西豪州産ワインにとって
良いブドウが収穫できた年なんだそうです。

次は多分、そのコンサートの様子などを書く予定です。
ではでは、今日はこの辺で

人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
クリックおひとつ、よろしくお願いします。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹の森ジブリ美術館(その2... | TOP | Crowded House コンサート@... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、美味しそう… (◎◎◎◎)
2010-11-12 18:24:41
お料理の名前も読めないので、中身がなんだか良く判らないんだけど``r(^^;)
でもすっごい美味しそう~~ヾ(@^▽^@)ノ
マッシュルームボールのアイオリソース、食べたい…
Pheasantってなに?キジ?食べた事ない~(;´Д`)

…って、まるでご飯食べてない人みたいですね``r(^^;)

で、明後日はCrowded Houseなのね?
いいなぁ、家族みんなで行くの?
野外コンサートなのね~、お天気に恵まれますように!
楽しんで来てね♪
返信する
美味しそう (ちび太)
2010-11-13 14:34:13
ワイナリー素敵なところですね♪
市街地からホントーに近くにワイナリーがあるので驚きでした。羨ましい環境にお住まいでイイなぁと憧れちゃいますー。

景色のいいワイナリーでのランチ素敵♪♪

ランチのみと言うのはオージーらしいですね。

マーガレットリバーのワイナリー行きましたが遠かった。ツアーが英語のみだったので苦労しました(笑)
今は日本語ツアー増えましたかね。

クリスマスの準備そろそろですね♪
返信する
さすが~(⌒∇⌒)ノオーストラリア♪ (ねこ)
2010-11-13 23:11:47
いつものように眩しい位の青空が広がって本当にキレイー

空が澄んでるとお花も綺麗だねぇ

真ん中のピンクの大輪のバラの花に、またまたうっとりの私です

そんな中で・・Rさんとワイナリーでのランチデートうらやましい~

で・・オードブルはオントレーっていうんだねヘー

Rさんのきのこボールもお~しゃんのテリーヌも美味しそうだし

ほわっほわほこりが乗っかってるクレームブリュレも面白ーい

きっとお~しゃんのほっぺ落ちちゃったんだろうな~イイナイイナ
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-11-14 02:14:29
じ、実は私もお料理の名前を読めなくて
メニューに書いてあるのをそのまま書いてしまいました
だってなんかフランス語?混ざってるよね

アイオリソースは、聞くのも見るのも初めてだったの。
味見をさせて貰ったら(ちょっと良さげなレストランでこーゆーことしちゃいけないかもだけどっ)
おいしかったよ

Pheasantは、キジです。
なんか・・・かわいそうだわね
テリーヌの真ん中の白っぽいお肉がそれなの。
それを囲む回りのチョリソーのお肉(スペイン発祥の豚肉のソーセージなんだって)も初めて食べてみますた
もっと変な、肉肉しいお肉の味かなって思ったら
とんでもなくおいしかった~

たまにはこういう、珍しい物を食べてみるのも
食材を学ぶ良いベンキョーになりますね

Crowded Houseのコンサート、お天気予報は晴れ。
おやつを持って行って来まー
楽しみです~~
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-11-14 02:25:19
パース市内に流れているスワン川の上流地域に行くと
ワイナリーがあちこちにあるの
車でちょこっと行っただけなのに、なんか凄く田舎っぽい風景に入るので、面白い所です。

ここのレストランがお昼しかやっていないのを聞いて、私も
さすがオージーだわって思いました。
3時にはレストランもお土産店も閉まっちゃうからね(笑)

マーガレットリバーのワイナリーツアー、人気ですね。
確かにちょいと遠いですね~あそこら辺は。
今なら日本語ガイド付きのツアーもあるはずですよ

クリスマスもうすぐだ…さぁどしよ
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-11-17 15:54:32
いつかね~
ねこちゃんが来てくれたら、ここは絶対にご案内したい場所なの
一緒に行こうね

お花がたくさん咲いてて凄く綺麗だったよ
で、このピンクの大輪のバラの花の写真は実はRさんが撮ったの
褒めてもらえて喜んでました

こっちでも、オードブルともオントレーとも言うんだけど
なんかオントレーの方が良く聞くような気がして。
アンドレってのもいたよね。(〇ルバラか、あれは

私のほっぺ、落ちた落ちた、落ちまくり~
…っていうか、垂れ下った加齢のほっぺになってるよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。